韓国 PR

韓国式証明写真の体験談|ソウルでおすすめ写真スタジオ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

渡韓歴60回以上&ソウル交換留学歴ありの筆者いちこが韓国でやるべきこととは?

韓国で写真、特に証明写真を撮る

です。

韓国へ行く機会がある人は韓国式証明写真の撮影を絶対に行うべきであると断言します!

こちらの記事では韓国で証明写真を撮る理由と日本人観光客に人気のソウルでおすすめの韓国式証明写真館をご紹介します。

※価格は2024年5月現在のものです。

SIM入れ替えもwifiレンタルも不要
海外着いたらすぐに使えるのは楽天モバイル&ahamoです

韓国式証明写真とは?

韓国式証明写真とは、身分証明書やプロフィールとして使える写真を韓国の加工技術で綺麗に修正・補正して提供するサービスです。

従来の証明写真とは異なり、強めのライトをあてて撮影し、肌や髪に修正を施すのが特徴です。

フェイスラインや鼻筋、目の大きさなどから生え際や分け目まで細かいところをすばやく修正できるので、きっと仕上がりに満足すること間違いなしです!

ココがポイント!

韓国風のレタッチの度合いはピンキリですが、パスポートなどに使用する証明写真はあくまでナチュラルに仕上げるのがポイントです

韓国式証明写真をおすすめする理由

韓国で結婚写真を撮り、韓国式証明写真を複数回撮ってきた私が思う違いはこちら。

日韓の証明写真の差

カメラマンからの目線や表情、姿勢の指示が細かい
韓国の方が撮影枚数やレタッチ修正箇所が多い
日本は陰影を重視するけど、韓国は明るさを重視
韓国の方が若干安い

日本でも修正はありますが、あくまでも一部だけです。
韓国式は修正慣れしているので、猛スピードで直してくれます。

韓国式証明写真に慣れてしまうと、他では撮影できなくなってしまうかもしれません。

筆者いちこ
筆者いちこ
実際、私がその一人です。
私は10年以上韓国式証明写真を愛用しています。

また、私は仕事で大量のエントリシートや履歴書をチェックしたことがあります。
その対象は一般社員だけではなく芸能関係も含まれます。

添付する写真が酷い方が意外と多くいます。

美人やイケメンではなくてもきちんと撮影してクオリティ高く仕上げられた写真は好感が持たれます。
逆に修正し過ぎていると感じて不採用になった事例をいくつも見てきました。

筆者いちこ
筆者いちこ
ナチュラルに修正された証明写真はESや履歴書の通過率をアップしてくれます

日本語通じる?

韓国で写真撮影をする際のよくある質問がこちら。

日本語は通じるの?

韓国語と英語と表記されているところがほとんどです。
一部のスタッフは簡単な日本語なら理解できることもあります

日本語が通じる写真スタジオはほぼありませんので、韓国語か英語でやり取りすることになります。

使用する単語は簡単なものばかりですし、修正の相談をする際は翻訳アプリを使用するのがおすすめです。

筆者いちこ
筆者いちこ
撮影時は左、右、上、下など方向を示す単語が良く使われます!

韓国式の証明写真は就活・免許証・パスポートなどに使用できる

証明写真でよくある質問はこちらです。

履歴書以外で証明写真の持ち込みって可能なの?

運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどで持ち込みが可能です

韓国式証明写真の利用も可能です。

運転免許証更新やパスポート更新時に写真を持ち込む際の注意事項をご紹介します。

運転免許証更新に持込むには?

運転免許証の更新時に写真を持参する際にはいくつかのルールがあります。
厳格なルールになっていますので、事前に確認しておきましょう。

運転免許証関連で詳しくみてみる

上記リンクに未記載ですが埼玉県で写真を持ち込む際は事前予約制だそうです。

都道府県によってルールが若干異なりますので、事前にお問い合わせしておくことをおすすめします。

パスポート作成・更新時に持込むには?

パスポートの新規作成や更新時に写真を持ち込むことができます。

パスポートは写真のサイズだけではなく、余白の大きさなど細かい指定がありますので注意しましょう。

詳しくみてみる(東京都)
最近の注意事項はこちらです。

カラコンはNG

出入国審査等における本人確認の際、瞳の色や大きさは重要な識別ポイントです。。

このため、パスポートの写真がカラーコンタクト又は瞳の輪郭を強調するもの(色なしのコンタクトレンズの縁に黒や茶のラインをいれたもの)を装着している場合、出入国の際に不利益を被る(入国不可など)可能性があります。

カラコンや瞳が大きく見えるコンタクトレンズを着用した写真は撮り直しになるようです。

パスポート写真も都道府県によって若干ルールが異なる場合がありますので、事前に確認しましょう。

次のページではおすすめの韓国式証明写真スタジオをご紹介します。

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。