雑記

いちこのプロフィール(2024年2月更新)

「いちこLOG」の管理人であるいちこは東京在住・元フルタイム会社員&駐在妻です。

ブログを開設した当初から自身を取り巻く環境が大きく変化しています。
2024年2月にプロフィールを更新しました。

管理人いちこのざっくり紹介

いちこをざっくりとまとめるとこんな感じです。

私の年表
  • 生誕~高3 横浜市内に居住
    高台に住んでいたので家からは横浜の花火が上3分の一程度が見えた。
  • 高3~社会人1年目 家族とともに東京都町田市に住む。
    通学・通勤時間が常に1時間半~2時間と疲労困憊 
  • 大学時代の長期休みはバイト代でヨーロッパへ(主にドイツ近隣) 
  • 社会人1年目以降 通勤時間がもったいなくて都内で一人暮らしを始める
    以降、複数回の引越を経て現在は東京居住。
     

東京都と神奈川県にしか住んだことがありませんので、典型的な都会の人と言えるのかもしれません。

私はこんな人
  • 横浜育ち、東京在住で既婚
  • フルタイム勤務の正社員経験有(転職経験あり)
  • 主婦兼大学院生になる
  • 訪韓約60回、訪台8回、海外渡航回数は100回以上
  • マレーシアペナンと韓国ソウルに居住経験あり 

ずっとフルタイムで忙しく働くんだろうなぁ・・・と思っていましたが、海外帯同で退職。
駐在妻をやった後は大学院に入学し、現在は主婦兼大学院生です。

最近の旅先は主にアジア

欧米やオーストラリアへも行ったことがありますが、最近はもっぱら近場のアジアへ行くことが多いですね。

アジアが好きな理由
  • まとまった休みがとりづらい。
  • 時差がない方が楽 ・アジア都市の就航路線数が増えてきた
筆者いちこ
筆者いちこ
会社員時代より、「いかにして弾丸トラベルをコスパ良く楽しむか」を研究してきました!

訪韓60回以上、訪台8回

近隣の韓国と台湾は訪問回数が多い方かも。
グルメを中心にカフェや買い物も好きですし、史跡めぐりも好きです。 登山も趣味です。

韓国三大峰であるハルラ山・雪岳山・智異山や台湾最高峰の玉山に登頂経験があります

資格や活動など

退職やコロナ禍を利用して英語と韓国語の学習に励みました。

オンラインで韓国の語学堂を卒業してTOPIK6級、独学でTOEIC825点を取りました!

他、次のような資格を保有しています。

保有資格
  • JSAワインエキスパート
  • CPAチーズプロフェッショナル
  • 中医薬膳師
  • ハングル検定3級

これからも新しいことにチャレンジしながら旅行やグルメを楽しんでいきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。