旅行のノウハウ

仕事が多忙で旅行に行けないときにやっておくべき4つのポイント

フルタイム会社員兼弾丸トラベラーの中には旅行に行きたいんだけど今は仕事が忙しくて行けないという方もいらっしゃるかと思います。
(家庭や体調等の理由で行けない場合もありますよね)

人によっては趣味が旅行なのに一旦行かなくなると、旅行から遠ざかってしまう人も多いです。

弾丸トラベラーの中には旅行が仕事の最大モチベーションの方もいらっしゃることでしょう。
そんな人は旅行へ行かないとフラストレーションが溜りがちです。

そうならないために旅行に行けない多忙なときのオススメな過ごし方をご紹介します。

割り切って仕事に専念する

かつては多忙期に残業代を稼ぐことが出来ましたが、最近の働き方改革では残業が制限されている職場も多いと思います。

旅行へ行くには資金が必要です。多忙な時は旅行資金の稼ぎ時と割り切ることが必要です。よっぽどのブラック企業ではない限り多忙期は最長3ヶ月なはず。体調を崩さずに多忙期を乗り切りましょう!

ストレスから浪費しない

仕事のストレス解消として、カフェやレストランへ行ったり、洋服やコスメを購入することは女性なら珍しくないと思います。
このようなことが積み重なると出費が多くなります。

浪費をすると旅行資金が溜まりません。
多忙と資金不足が原因の旅行へ行けない愚痴が次第に始まる…

私いちこはこんな方を何人も見てきました。
旅行の優先順位が高い方は浪費しないようにしましょう。

今までの旅行記録を整理・SNSにアップ

旅行で忙しくてできなかったことを行けない時に実施しましょう!

旅行中や直後は忙しくてSNSにアップしたり、旅行の整理ができないことはありませんか?

旅行後に旅行の写真を見直したり、記録を整理することが再び楽しむことができます。
次の旅行はたとえ行き先が異なったとしても以前の旅行を参考にすると手間が省けたり、効率よく準備することができます。

私いちこのおすすめな旅行の振り返りと整理方法をご紹介します。

おすすめな旅行の振り返りと整理方法

・今までの旅行で撮った写真をスマホからパソコンに移動させる
・もらったパンフレットの整理
・訪問した観光地やレストランの情報を整理
・写真を中心にSNSやブログ等へアップする
・手元に残った現地通貨の整理
・スーツケース等旅行備品の整理

これらは時間がある時じゃないとなかなかできません。

旅行を振り返ることで「次は●●へ行ってみたい!」という旅行へのモチベーションが高まりますよ!

次の旅行の下調べをする

旅行の検索は意外と時間がかかるものです。

個人旅行の場合はフライトとホテルを最低限抑える必要がありますし、ツアー利用の場合はお得なツアーを検索する必要があります。

時間がある時に検索してまとめておくと、次に旅行へ行くときにすぐに検索することができます。

検索はフライトはスカイスキャナー、宿泊先はエクスペディアなどで一括検索をしておきましょう。
まとめる場合はEvernoteメモアプリ等でWeb上に置いておくと楽です。

これらは多くの人が無意識に行っていることでしょう。
旅行に行けない現状を認識することでストレスを軽減できるはずです。
次の旅行を楽しみに日々過ごしてみてください!

以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。