旅のコツ

【海外旅行歴100回以上の筆者おすすめ】旅行に行けないときに推奨する4つのコツ

フルタイム会社員兼弾丸トラベラーの中には旅行に行きたいんだけど今は行けないという方もいらっしゃるかと思います。

旅行に行けない
主な理由BEST3

家庭の事情がある

体調がすぐれない

仕事が忙しい

趣味が旅行なのに一旦旅行へ行かなくなると、旅行から遠ざかってしまう人も多いです。

筆者いちこ
筆者いちこ
旅行に行けない多忙なときのオススメな過ごし方をご紹介します!

①割り切って仕事に専念する

かつては多忙期に残業代を稼ぐことが出来ましたが、最近の働き方改革では残業が制限されている職場も多いと思います。

旅行へ行くには資金が必要ですので、多忙な時は旅行資金の稼ぎ時と割り切ることが必要です。

よっぽどのブラック企業ではない限り多忙期は最長3ヶ月なはず。

体調を崩さずに多忙期を乗り切りましょう!

②ストレスから浪費しない

弾丸トラベラーの中には旅行が仕事の最大モチベーションの方もいらっしゃることでしょう。

そんな人は旅行へ行かないとフラストレーションが溜りがちです。

仕事のストレス解消として、カフェやレストランへ行ったり、洋服やコスメを購入することは女性なら珍しくないと思います。

このようなことが積み重なると出費が多くなります。

浪費をして旅行資金が溜まらない。

多忙と資金不足が原因の旅行へ行けないストレスが溜まる。

私いちこはこんな方を何人も見てきました。

旅行の優先順位が高い方は浪費しないようにしましょう。

弾丸トラベラー流 旅行費用を作る5つのコツをご紹介!本日は旅行費用を作る5つのコツをご紹介します! 私いちこは結婚前(今から3年前)は隔月で韓国旅行へ行っていました。 (毎月行って...

③今までの旅行記録を整理・SNSにアップ

旅行で忙しくてできなかったことを行けない時に実施しましょう!

筆者いちこ
筆者いちこ
旅行中や直後は忙しくてSNSにアップしたり、旅行の整理ができないことはありませんか?

旅行後に旅行の写真を見直したり、記録を整理することが再び楽しむことができます。

次の旅行はたとえ行き先が異なったとしても以前の旅行を参考にすると手間が省けたり、効率よく準備することができます。

筆者いちこ
筆者いちこ
私いちこのおすすめな旅行の振り返りと整理方法をご紹介します!
おすすめな旅行の振り返りと整理方法

今までの旅行で撮った写真をスマホからパソコンに移動させる

もらったパンフレットの整理

訪問した観光地やレストランの情報を整理

写真を中心にSNSやブログ等へアップする

手元に残った現地通貨の整理

スーツケース等旅行備品の整理

これらは時間がある時じゃないとなかなかできません。

旅行を振り返ることで「次は●●へ行ってみたい!」という旅行へのモチベーションが高まりますよ!

④次の旅行の下調べをする

旅行の検索は意外と時間がかかるものです。

個人旅行の場合はフライトとホテルを最低限抑える必要がありますし、ツアー利用の場合はお得なツアーを検索する必要があります。

時間がある時に検索してまとめておくと、次に旅行へ行くときにすぐに検索することができます。

まとめる場合はEvernoteなどメモアプリでWeb上に置いておくと、あとで振り返る時に楽です。




いかがでしたか?

旅行に行けない現状を認識することでストレスを軽減できるはずです。
次の旅行を楽しみに日々過ごしてみてください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。