旅のコツ

キュンパス徹底攻略!予約が取れない新幹線続出!

2024年2月14日に始まった話題のキュンパス。

我が家も予約済みで利用するのを心待ちにしています!

大人気過ぎて、新幹線や特急の指定席が完売しているようなのです。
現状をまとめてみたいと思います。

2024年2月19日追記
はやぶさ・はやて・こまちの特例措置を追記しました!
2024年2月22日追記
キュンパス実体験をふまえて追記しました
2024年3月6日追記
キュンパスは利用開始以降は払い戻しができませんのでご注意ください

☆払戻しは、利用期間内で未使用の場合に限り、フリーエリア内の窓口等で行います。
☆発券前は、お客さまご自身でえきねっと上で払戻ししてください。
660円の払戻し手数料がかかります。
指定席券をお持ちの場合は、未使用であっても、列車出発後の払戻しはありません。
☆窓口等で払戻しの際は、購入時に使用したクレジットカードをご持参ください。
☆列車の運行不能・遅延による払戻しは行いません。

筆者いちこ
筆者いちこ
追記箇所がいくつかあるので、最後までお読みくださいね
キュンパス利用予定の方だけではなく、JR東日本管内の新幹線を利用予定の方も注意が必要です。

キュンパスを使ったモデルコースをご紹介しています。

キュンパスモデルコース ひたちとつばさ乗車 グルメ満喫プラン2024年2月14日から3月14日までJR東日本管内の新幹線などの鉄道が1万円で日帰り乗り放題の「旅せよ平日!JR東日本たびキュン&#x...
キュンパスモデルコース 新青森・青森街歩きプランこちらはキュンパス2024を使った新青森駅と青森駅周辺の街歩きをモデルコースとしてご紹介するブログ記事です。 私の義実家は青森県内...
キュンパスモデルコース 秋田から新潟への日本海満喫プランこちらはキュンパス2024を使って秋田~新潟の日本海ルートを満喫した体験とモデルコースをご紹介するブログ記事です。 このおすすめプ...
キュンパスモデルコース 実体験による青森・岩手三陸満喫プランこちらはキュンパス2024を利用した青森~岩手の三陸ルートを満喫した体験とモデルコースをご紹介するブログ記事です。 ...

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

キュンパスとは?範囲は?いつまで?

キュンパスとは、JR東日本がえきねっと限定で販売する平日限定の1日乗車券「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」の略称です。

筆者いちこ
筆者いちこ
Google検索上位に”JR東日本 キャンパス”と出てくるけど、「キュン」パスです。

キュンパスの概要をご説明します。

キュンパス基本情報
  • 価格:1万円で1日乗り放題
    (利用枚数や年齢の制限無し)
  • 利用期間:2024年2月14日~3月14日の平日限定
  • 対象路線:JR東日本管内の普通・快速列車、新幹線、特急列車
    BRT(バス高速輸送システム)
    青い森鉄道など一部私鉄を含む(*)
  • 座席指定:新幹線・特急列車等の普通車指定席も2回まで可能
  • 販売期間:1月14日~2月29日
    利用開始日14日前までに要購入
    利用前に駅の指定席券売機などで発券が必要。

2枚購入して1泊旅行を楽しむこともできます。

対象路線をもう少し詳しく説明しますと…。

対象路線の範囲
  • 新幹線全線:東北・山形・秋田・上越
  • 北陸新幹線:東京⇔上越妙高
  • 一部の路線:青い森鉄道線
    いわて銀河鉄道線
    三陸鉄道線
    北越急行線
    えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)
北陸新幹線の上越妙高〜金沢間、北海道・東海道新幹線は対象外です。

NewDays、エキュート、エスパル、駅レンタカーなどのエキナカ施設や、JR東日本ホテルズ直営レストランなどの飲食店で「キュンパス」購入者特典が設定されています。

筆者いちこ
筆者いちこ
駅や路線独自のキャンペーンも展開されているようです!

田沢湖駅近くではなまはげ像が設置されていたり、弘前駅では林檎スイーツの割引キャンペーンなどが実施されているようですよ。

キュンパス利用時の注意点とQ&Aを私の実体験に基づいてまとめてみました。

キュンパス攻略 注意点とQ&Aまとめ2024年2月14日から3月14日までJR東日本管内の新幹線などの鉄道が1万円で日帰り乗り放題の「旅せよ平日!JR東日本たびキュン&#x...

キュンパスはお得すぎる

キュンパスの利用でどれくらいお得になるのか解説します。

例:東京⇔新青森

普通乗車券+指定席で往復3万3260円

2万3260円もお得に!

東京と新青森の往復は、3分の一以下の値段で行けることになります。

筆者いちこ
筆者いちこ
帰省で新青森を利用する我が家はめちゃくちゃ驚きました!

帰省交通費が高いのが悩みの種なんです…。

新幹線はえきねっとの早割は最大20%引きですので、キュンパスがいかにお得であるかということが分かります。

私の実体験に基づく青森・岩手の三陸満喫モデルコースです。

キュンパスモデルコース 実体験による青森・岩手三陸満喫プランこちらはキュンパス2024を利用した青森~岩手の三陸ルートを満喫した体験とモデルコースをご紹介するブログ記事です。 ...
筆者いちこ
筆者いちこ
1日の乗車距離はなんと880キロに及びました

キュンパスで元が取れる目安駅はこちらです
(※往復使用の場合です)

  • 東北新幹線:那須塩原駅先
  • 上越新幹線:上毛高原駅から先
  • 北陸新幹線:軽井沢駅から先

おおまかに説明すると、80分以内の関東の境界までの日帰り旅行が対象ということになります。

青森は遠すぎる…という方でも関東近郊なら気軽に利用できそうですね。

キュンパスは特典も満載

キュンパスはパスを提示すると様々な割引をゲットすることができます。

利用しやすモノをピックアップしてみます。

おすすめ特典
  1. NewDays NewDaysKIOSK
  2. あおもり旬味館(新青森)
  3. おみやげ処せんだい3,4,6,9号(仙台駅)
  4. 牛たん通りやすし通り各店舗(仙台駅)

それぞれ詳しく補足します。

  1. NewDaysアプリにクーポンコードを入力して提示すると15%オフ(※期間中1回限り、クーポンコードは「特典のご案内券」に記載)
  2. 500円以上のお買い物で200円オフ(※先着200名)
  3. 2000円以上の会計で5%割引
  4. 2000円以上の会計で使える500円割引クーポンをプレゼント

他にも特典は沢山ありますが、抽選で○○プレゼントなどダイレクトな特典ではないものが多いのでこちらではご紹介を割愛します。

キュンパス公式で詳しくみてみる

新幹線や特急が販売開始で即完売

大変お得なキュンパスでJR東日本管内の特定路線の指定席の完売が続出しています。

完売例その①

始発~9時のはやぶさ・こまちの指定席・グリーン車が完売。
週末や祝日は余裕あり。

はやぶさとこまちは全席指定席です。

青森出身の夫の話では、通常は盛岡以北は空席があれば指定席券持っていなくても座ることが可能であり、大抵は盛岡で座れるとのことです。

新青森まで乗車する人は多くはないのですが…
えきねっとで検索してみると、新青森まで残席無しと表示されます。

完売例その②

販売開始(1か月前の10時)直後に朝のはやぶさの指定席が新青森まで完売。

新青森までのはやぶさの指定席が完売になるのはお盆と年末年始程度です。
朝の列車が完売になるのは珍しいと言えます。

完売例その③

金曜日運行のリゾートしらかみが完売。

リゾートしらかみは青森⇔秋田で金・土・日に運行されている季節限定特急です。
日本海の雄大な景色を楽しむことができます。

リゾートしらかみは金曜日だけ売り切れになりました。
(週末はキュンパス対象外のため、空席あり)

えきねっとで検索してみる

完売続出なのはキュンパス効果であると考えられます。

はやぶさ・はやて・こまちの特例措置

東北・北海道新幹線の「はやぶさ」「はやて」、はやぶさと連結や切り離しをして走る秋田新幹線の「こまち」には、自由席がありません。

ですが、特例があります。

盛岡~新青森間、盛岡~秋田間、福島~新庄間内の各駅相互発着の場合は、指定席の利用回数に数えることなく普通車の空いている席をご利用になれます。また仙台~盛岡間の途中駅に停車する「はやぶさ号」「はやて号」「こまち号」で、仙台~盛岡間内の各駅を相互に利用する場合も同様にご利用になれます。

JR東日本で詳しくみてみる

例えば、東京駅7時16分発はやぶさ101号盛岡行は仙台→盛岡で普通車の空いている席を利用することが可能です。

また、盛岡→新青森の所要時間は最短(ノンストップの場合)で47分です。

盛岡から新青森間は途中駅で下車する人もいます。
特に八戸駅の利用者は多いです。

盛岡以南では立席特急券を発売する場合があります。

〔はやぶさ〕・〔こまち〕・〔はやて〕・〔つばさ〕・〔かがやき〕においては、満席の場合は立席特急券を発売することがあります。料金は通常期の指定席特急料金から530円引きした額です(ただし、特定特急料金が適用となる区間については、特定特急料金と同じです)。

JR東日本で詳しくみてみる

キュンパスによる混雑状況(2/22更新)

2月14日~16日の利用者SNSによると、既に立席での利用者が多いようです。

2024年2月22日追記

  • はやぶさ1号・こまち1号は立席利用の方でデッキが混雑していました(2/20)
  • こまちは盛岡以遠で空席がありました(2/21)
  • 夜のやまびこ新花巻(2/20)・とき新潟(2/21)は自由席に着席できました。
  • ときは上毛高原や高崎では自由席の空席が僅少となっていました
以前、別のパス時は平日でも尋常では無い混雑でした。
デッキに立っていればいいと思ってたら満員電車並みで、途中で苦しくなって電車降りたという人を見かけたことがあります。
18きっぷでは乗れない利用不可の私鉄もまたラッシュ時と似た混雑でした

 

目的地周辺のホテル・飲食店も混雑

こちらはキュンパス利用予定者である私の経験談です。

我が家はキュンパスを2枚使って1泊旅行を計画しており、すでに購入済みです。
座席指定やホテル予約は済ませてあります。

開始日の14日にSNSを検索してみたところ…
多くの方が利用している様子を目にしているのを見て、焦りました。

日帰り利用が多いと言えども、夜の飲食店は混雑するのでは?

14日夜に宿泊予定地仙台の有名せり鍋店へ連絡をしてみたところ…

筆者いちこ
筆者いちこ
予約がいっぱいです、と断られてしまいました!

ちなみに金曜日ではありません。火曜日です。

東京行き仙台発の最終新幹線は21時48分発のやまびこ74号です。
仙台で夕食を済ませてから日帰りで帰京することは十分に可能です。

私は食べログで別のお店を慌ててネット予約しました。

食べログ>>

2024年2月22日追記
牛たんの超人気店たんや善治郎仙台駅前本店は19:20分の時点で整理券配布終了で多くの方が待っていました(2/21)

ちなみに、新幹線の主要停車駅近くのホテルを検索してみたところ…

仙台だけはかなり込み合っていました!

私達が予約した朝食付きツインは売り切れでした。
他のところも空室が少なく値段が上がっているようです。
(もちろん、宿泊予定日の直前は値段が高い傾向にありますが)

キュンパスキャンペーンが実施される3月14日までの平日夜はJR東日本管内の主要駅近くでは予約が込み合っていると考えられます。

これらの地域に宿泊予定の方はお早めに予約するのがおすすめです。

 じゃらんはこちら楽天トラベルはこちら

近日中にキュンパスを利用してきますので、おすすめルートをご紹介したいと思います!

まとめ:キュンパスは大盛況

キュンパスは鉄道ファンだけでなく、多くの人に魅力的な商品なようです。
ご興味がある方はお早めに予約されることをおすすめします!

えきねっとでキュンパスを検索してみる

キュンパスでどこに行く?とあれこれ悩むのも旅の醍醐味であるように思います。
ぜひ、利用してみて下さい。



いかがでしたか?
今年は暖かくて北日本の雪はかなり少なめです。
キュンパス旅行は真冬というより春先の旅行となりそうですね。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。