語学学習

オンライン外国語学習は効果ない?体験談から効果を検証してみた  

日本人の多くは外国語学習の必要性を感じつつも、挫折を繰り返しています。
2022年におけるTOEICの日本の平均スコアは561点で韓国(675点)よりも低い点数となっています。
IIBC一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会調べ

近年、特に注目を集めているのが自宅で好きな時間に受講できる「オンライン外国語学習」です。

ですが…

オンラインでの学習は本当に効果があるの?

こちらの記事では、私の実体験をもとにオンライン外国語学習の効果を検証してみようと思います。

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

オンライン外国語学習のメリット

私が考えるオンライン外国語学習のメリットはこちらです。

  • 場所や時間を選ばずに学べる
  • 自宅から世界中の教材やネイティブの講師にアクセスできる
  • 費用が比較的安いというメリットがあります

特にコロナ禍では自由に海外渡航が出来ず、ステイホームが求められていたため、オンライン外国語学習が注目を集めました。

私は英語と韓国語でオンライン学習を経験しました。

韓国語学堂のオンライン留学では当初はマレーシアから参加していましたが、途中で日本へ本帰国して、日本から参加していました。

このような参加形態はオンライン授業ならではですね。

筆者いちこ
筆者いちこ
私の経験談を過去記事を補足しながらご紹介します。

オンライン英会話

私はDMM英会話に入会し、毎日25分のオンラインレッスンを受けました。

【体験レポ】DMM英会話へ安さに惹かれて入会したら、意外と良かった!英語が話せるようになりたい!と思いつつ、学生時代に学んだ英語を忘れている人が多いのではないかと思います。 ”オンライン”が流行語大...
【2023年12月更新】DMM英会話は効果なし?英語力がUPする受講体験談今回は「DMM英会話の効果的な受け方はあるの?DMM英会話は効果なし?」について考えてみたいと思います! この記事は 受...
受講時間25分に加えて20分程度の予習を毎日こなすのは大変でしたが、速読や会話力が大幅にアップしたと実感しています。

受講後の感想

私のTOEICのスコアが200点近くアップした要因の一つはオンライン英会話です。

【635点⇒825点】TOEIC800点を突破できた対策体験談私は、自己啓発と夫の付き添いを目的にTOEICを定期的に受けています。 (夫は英語ができた方が仕事に有利な人) 2022年12月...

日本の高校から海外の大学へ進学した人の体験談を読むとオンライン英会話をやっていた、という声が多いです。

留学準備にオンライン英会話がおすすめの理由>>

やはり英会話力の向上にオンライン英会話が一役を買っていると言えると思います。

大学院進学、韓国・ソウルへの交換留学で忙しくなってしまったのでオンライン英会話は卒業しましたが、時間がある時に毎日継続して行ったのは非常に良かったと思います。

韓国語学習

私はコロナ禍に梨花女子大学校と慶煕(キョンヒ)大学校の語学堂で韓国語オンライン留学を行いました。

梨大3級~6級の受講体験記

2020年6月から2021年5月にかけて、梨大正規課程4学期分(月~金朝9時~13時・10週)を受講しました。

慶煕大学のオンライン講座

2021年10月から2022年2月にかけて慶煕大学のオンライン講座(週2回・夜間)を受講しました。

受講後の感想

梨大の正規課程を卒業できたのは非常に貴重な体験でした。

 

梨大クラスは当初の3級クラスは日本人の同級生が5人いましたがその後どんどんと減っていき、私のみまたはあともう一人という状況でした。

ココがポイント!

常に韓国語で会話をしなければいけない状況だったので苦手な会話力がアップしました!

上記の記事でご紹介していますが、6級は通学クラスのオンライン授業に混ぜてもらっていた。
通学が再開されると退学という前提でしたので、いつ強制退学になるか分からない状況でしたが、韓国のコロナがまだまだ酷かったので最後までオンライン授業でした。

梨大のオンライン正規課程は2021年夏学期(6月~8月)で終了になりました。

オンラインで梨大語学堂を卒業できたのはおそらく5人程度(私の同期は2人)

韓国の語学堂留学をする人で6級を卒業する人は実はそれほど多くありません。
4級または5級終了時点で大学や大学院に編入する人がいますし、ほとんどの場合は難易度や経済的な理由で途中で切り上げてしまいます。

梨大で正規課程を卒業しているので、慶煕大学語学堂は行く必要がなかったしれません。

特に、慶煕大学は同級生がすべて日本人でした。

日本語を話すことはなかったのですが、授業内のトークは日本人らしい思考や話題が中心となって新鮮味がなかったです。

余談ですが、中年以上の日本人女性の韓国語学習者の多くはK-POPアイドルや韓流男優のファンであることが多く、個人的には80%程度です。
すると、作ってくる韓国語例文が大体推しに絡んだ内容なんですね…

筆者いちこ
筆者いちこ
会話でも推しに関する内容が多く、私は若干うんざりしていました…

慶煕大学のオンライン授業は一時期200名以上(!)が参加するなど人気を集めていました。

コロナ収束とともに若い人は韓国現地へ留学するようになり、中高年は旅行などの活動で忙しくなって参加人数を集めることが難しくなったようです。

そのため、残念ながら2022年に終了となりました。

他、韓国外国語大学校や延世大学校などでもオンラインクラスが実施されていましたが、現在は全て終了となっています。

まとめ:実際の効果は?

私にとってのオンライン外国語学習は非常に効果がありました。

結論

日本語を話せない環境強制的な学習環境ならばオンライン外国語学習は意義深くてメリット大です。

オンライン外国語学習によって英語と韓国語のスコアが上がったことは韓国・ソウルへの留学に繋がっています。

ココがポイント!

私は梨大語学堂を終了したことでTOPIK5級を取得し、ソウル大学へ交換留学もすることができました。

(その後TOPIK6級を取得しました)

韓国の大学院へ!2023年2月から半年間おとな交換留学体験記こちらの記事は私が2023年2月~8月に韓国ソウルでの留学経験の概要をご紹介する記事です。 個人情報保護の観点で非公開...

留学先の授業は英語だったのでオンラインで勉強しておいてよかったです。

私のようにオンライン留学を経て現地の大学や大学院に入学した知人が数名います。

一方で、日本人が多いまたは緩やかな環境の場合はどうしても成果が少ないように思います。

韓国語学堂のオンライン留学は残念ながら終わってしまいましたが、中国語のHSKオンライン留学は2024年も実施されています。

李姉妹×HSK オンライン留学(復旦大学)

課程を修了することで、現地留学と同様の修了証が貰えるそうなので、中国語を本格的に学びたい方にはぴったりですね。

いかがでしたか?
2024年2月現在、オンライン留学は数が少なくなっているのが現状です。
もしチャンスがあれば、参加してみる価値は大いにあると思います!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。