語学学習

中華圏と韓国のYoutubeがマイブーム!おすすめチャンネル7選

皆さんはYoutubeをご覧になっていますか?

小学生がなりたい職業の上位に食い込むYoutuberと言われるようになったのは数年前のことですよね。
日本のYoutubeはネットニュース的内容だったり、おもしろ動画的なチャンネルが多い印象を持っていました。

今更ながらですが、最近Youtubeにハマっています。

いちこ夫
いちこ夫
それは単に時間ができたから、だよ。

時間つぶしではなく、一応目的をもって視聴しています。
(一応、言い訳…)

韓国語と中国語の語学学習を目的に視聴しています!

筆者いちこ
筆者いちこ
筆者いちこがYoutubeチャンネルを選択するポイントとおすすめチャンネルをご紹介します!

筆者いちこのチャンネル選択ポイント

私はこんなイメージでチャンネルを選択しています。

  • 興味がある中国語と韓国語、英語のチャンネル
  • 自分が興味がある分野(料理と飼い猫)であること
  • 家庭的な日常をかいまみれるもの

最近のいちこは英語と韓国語を中心に、アプリで中国語を学習しています。
語学学習を促進させるために補助教材としてYoutubeを利用しています。

「楽しく語学に触れる」のがYoutube視聴における一番の目的です。
現段階では細かいことを気にせずに楽しく見ています!

料理だと、食べ歩きやお店での食事のチャンネルが沢山存在し、見ることもあります。
お店はブログなどで検索することが多いです。

実は猫はそこまで好きではないのですが、、、
猫のしぐさが小さい画面に合うので、犬よりも猫の動画の方が好きです。

家庭の様子を垣間見れるのはYoutubeならではです。
各国の日常をYoutubeを通じて楽しんでいます!

筆者いちこおすすめのチャンネル

それでは、いちこおすすめのチャンネルをご紹介します~。

①韓国料理

흥삼さんの農村在住一家のごはん

흥삼(フンサム)さんという30代?の男性とご両親のご自宅で韓国料理を食べる、というチャンネルです。
韓国で먹방(モクバン 食べる番組)と呼ばれるジャンルです。

このチャンネルでは農村風景も垣間見られ、たまに外に設置した鍋で料理しています。
(たまに映る白い犬が可愛い)

一人前は鶏一羽というものすごいボリュームなのです。

こちらのご一家はとにかく大食いです。

フンサムさんはむっちりした外見なので、いかにもたくさん食べそうな感じです。
オンマ(お母さん)の還暦をお祝いしていたので、ご両親は60代かと思われるのですが、、、
ラーメンは5人前を調理し、アッパ(お父さん)おひとりでもインスタントラーメンを2人前調理しています。

サムギョプサルを焼いたり、ラーメンや冷麺を作ったり、調理自体はシンプルな韓国料理メニューが紹介されています。

時には手が込んだ料理が紹介されます。
皮から餃子(饅頭 マンドゥ)を作っているのは手が込んでいました!

韓国料理の醍醐味は沢山食べることだな、というのを教えてくれるチャンネルです。

yoloria욜로리아さんのパンチャンづくり

30代~40代前半?の韓国人女性ヨロリアさんのチャンネル。
デザートやお弁当などの料理が紹介されています。

いちこが好きで見ているのが韓国料理のおかず(パンチャン)作り。

手際よく品数多く作られるのは流石だな~と思います。

ロッテマートで購入した金額も教えてくれるので、韓国の物価水準が分かります。
(意外と安くはないことが分かります)

②中国語のチャンネル

拉姆有幾噗さんの猫チャンネル

3匹の飼い猫の日常を紹介する番組。
繁体字なので、台湾のチャンネルかな?と思ってみています。

三匹の猫ちゃんの気ままな生活が可愛いです~。

主さんは日本が大好きなようで日本語Tシャツや日本製の猫グッズも登場します!

豆漿さんの猫チャンネル

男性の豆漿(soybeanmilk)さんと飼い猫の生活。

字幕が少なめですが、楽しく見ています!

厨房呀我在家snowennさんの料理チャンネル

台湾在住?の厨房呀我在家snowennさんの料理チャンネル。
一人暮らしの料理を視聴できます。

お弁当など、日本的な調理風景。

 

せりふはありません。
字幕で理解しつつ、中国語の読みを勉強しています。

李子柒 Liziqiさんの中国農村チャンネル

中国(Main China)の美しい農村風景を視聴できるチャンネル。

 

まるで映画を見ているような美しい映像です!

③マレー中華料理

Malay Chinese Foods

筆者いちこがDUALライフを送るマレーシアはイスラム系(マレー系またはマレーマレーと呼ばれます)が多いのですが、マレー中華と呼ばれる中華系の方も多いんです。

我がペナンはクアラルンプールよりも中華系の方が多いんです。
私達日本人はマレー料理より中華料理の方が馴染みがあります。

そこで、マレー中華(Malay Chinese)料理を学びたいと思ってこちらのチャンネルを見ています!

 

マレーシアでよく食べられるカレーラクサ。
自宅でも再現してみたいと思います!

いかがでしたか?
Youtubeには素敵な動画が沢山あります。
日常的な異文化理解に役立つコンテンツをぜひ見つけてみてください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

 

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。