国内グルメ

【銀座グルメ】優雅なインテリアでのフレンチ薬膳ランチ

一時帰国を満喫させて頂いております。
日本の秋のさわやかな気候を楽しみにしていたのですが、、、
まだまだ暑い日が続く東京です。

筆者いちこ
筆者いちこ
今回は銀座でのランチ女子会にぴったりな薬膳フレンチをご紹介します!

薬膳フレンチランチを知ったきっかけ

お店の存在を教えてくださったのはリョウコ(tyorinko)さん

韓方ブロガーさんです。
(一社)ハンバンスタイル協会東京支部運営担当を一緒に担当しております。
(最近の私はリモートで活動させて頂いております)

ご一緒させて頂きたかったのですが、筆者いちこはペナンにいたんですよね。。。
興味のあったお友達とご一緒させて頂きました!

お店の概要

お店の名前は「LA BELLE LUNE」(ラ ベルリュンヌ)さんです。

〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目7−2 銀座藤井ビル2地下1階
03-6274-6459
営業時間 11時30分~15時 18時~23時00分
定休日 水曜日

ビルの地下にあるのでちょっと分かりづらいかもしれません。

地下の扉を開けると…
素敵な空間が広がっていました!
こじんまりとした空間に素敵なインテリアがきゅっとつまっていました。

お店の公式ページ

お店のコンセプト

メニューの後ろにあったコンセプトが素敵でしたので、ご紹介します。

薬膳=漢方薬の入った料理ではありません

 中医学で薬とされる食材は、上品薬、中品薬、下品薬に分かれます。
上品薬とは、私達が普段食べている野菜や肉、魚などのことで、長期間食べ続けることができる”薬”です。
そしてみなさんが薬膳料理に入っていると思っている”漢方薬”は下品薬に当たり、長期間食べることのできない”食材”です。不特定多数のお客様に提供するレストランで薬効の強い下品薬をお出しすると言うことは病気になっていない方に薬を飲ませるのと同じことになり、強いては副作用を起こすことにもなります。
薬膳には下品薬を入れた重病の方が召し上がる「薬膳」と上品薬を入れた未病の方が召し上がる「食養」があります。

当店で提供されるお料理は「食養」に当たります。
その季節に採れる新鮮な食材をその季節に合った調理法で薬膳へと仕立てています。

分かりやすくて素敵なポリシーですね。

苦かったり、美味しくなかったりということなく、季節に合った身体に良いものを美味しく頂く「食養」が私達に必要なんですよね。

実食:薬膳フレンチコース

ランチメニューをご紹介します!

せっかくなので、シャンパーニュをオーダーしました。
美味しかった~♪

Legumes 太陽と大地の恵み

なんと、若返りの玉手箱という名前がついています!

可愛らしい器です。

中を開けると…

ほんとに玉手箱のように煙が出てきます!!

ビーツなどなど色とりどりの旬の野菜を頂きました。

Soupe 命のエッセンス

鹿児島産安納芋のエッセンスのスープです。

濃厚な味わいですが、甘過ぎずさらっとした味わいでした。

1er Entree 山の恵み

大山鶏と白木耳のバロティーヌ
トマトコンフィと舟形マッシュルームのデュクセルを添えて

しっかりと食べ応えがあるサイズの大山鶏。
素材の良さを感じられ、しつこくなくてあっさりとした味わいでした。

Poisson 錦津見の贈り物

千葉県産天然真鯛のポワレ
沖縄県産栗カボチャのクレームと共に

こういうフレンチのランチって真鯛よりも安価な鱸(スズキ)が使われることが多いんですよね。
スズキも美味しいけれど、真鯛を頂けるなんてとてもうれしい♪
(ペナンではなかなか食べられないと思う)

カボチャのソースはバゲットにつけて頂きました。

スパイスが練りこまれたパンとバター。
バターが絶品でした!!

Dessert 至福の刻

彩りフルーツのショートケーキ

記念日だとケーキを出して下さるとのことで…
メンバーの誰もお誕生日が近くはなかったので、私の帰国祝いということで(笑)

生クリームがしつこくなく、フレッシュフルーツと共にあっさりしてました。

いつもはスイーツをそんなに食べないのですが、この時ばかりは頂きました!

Petit Four

なんと、デザートには続きがあったのです!

ジュエリーボックスにはプチスイーツが!

高麗人参が入ったチョコレートとクコの実が入ったチョコレートを頂きました。
どちらも漢方食材の味が前面に出ているわけではなくて、美味しかったです~。

食後には紅茶を。

コーヒー用のお砂糖も可愛い器に入っていました。

角砂糖もハート型とは…!

胃もたれすることもなく、堪能しました。
しつこくなく、素材の良さを生かした薬膳フレンチ、いいですね~。

何から何まで可愛らしく、美しく、美味しかったです。

いちこレビュー(星5つが最高点)

ぜひ季節ごとに伺いたいお店です。

金額や予約方法

ご紹介したランチコレクションは4800円(税・サービス料込)です。
※2019年9月現在の料金です。

平日のランチは2800円のコースもあります。

一休レストランにて予約できます。

 

 

おまけ:一時帰国が長すぎでは?

帰国してから早1か月が過ぎようとしております。

日本一時帰国で食べたいメニューとは?【2019年9月編】筆者いちこはマレーシアペナンより一時帰国をしております! 2019年9月の台風15号は静岡県、東京都(特に島しょ部)、神奈川県、千...
いちこ夫
いちこ夫
そんなに長くて「一時」帰国ではないのでは?
(かなり寂しい…)

当初の予定ではそろそろペナンへ戻るはずでした。
でしたが、10月末に再来日がもともと必要でして、その上で他の諸々を勘案しまして、、、

ペナンへ戻るのは11月上旬となりました。

こんな言い訳のつもりでした。

【マレーシア ペナン生活】喘息持ちはHaze(ヘイズ・大気汚染物質)にご注意!マレーシア・ペナンで生活をはじめ、1か月が経過しました。 日本よりも広々とした自宅で快適に過ごしています♪ ペナン生活前には想定...

実は9月末よりヘイズが収まりつつあり、空気はきれいになりつつあります。
(もはや日本にいる言い訳でもなんでもない…)

もはや、日本がメイン居住地になりつつありますね…
この状況は来年4月くらいまで続きます。
夫婦不仲とかマレーシア生活に耐えられないなどの後ろ向きな理由での滞在延長ではありませんのでご安心ください。

いかがでしたか?
銀座でのランチ女子会にぴったりな薬膳フレンチをぜひ召し上がってみてください。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。