韓国語能力試験TOPIKの中・上級であるⅡに初めて挑戦する人向けにおすすめする最強の一冊をご紹介します。
筆者いちこはⅡの3級合格にはかなり手こずりましたが、、、
語学堂卒業、大学院交換留学を経て、韓国語の実力はこの3年間で飛躍的にアップしました。
現在でも、TOPIKⅡの試験対策を試行錯誤しながら勉強中しています。
韓国語劣等生だった筆者いちこが繰り返し取り組んでいる最強のTOPIK参考書をご紹介します!
この記事にはアフィリエイト広告が掲載されています
TOPIKⅡに初心者が苦戦するポイント
TOPIKⅡはⅠに比べて格段に難易度が上がります。
初心者がどのような点に苦労するのか、解説します。
問題量が膨大である
TOPIKⅡは問題量が膨大な試験です。
쓰기(書き取り)約50分/4問/100点
읽기(文法・読解)約70分/50問/100点
TOPIKⅠとTOPIKⅡは試験時間と問題数が全く異なります。
읽기(文法・読解)40問
合計100分、200点
TOPIKⅡはきちんと傾向を把握し、対策を行わないと点数が取れないのです。
社会人で高得点を取れる方は長年学習している、韓国語教室でTOPIKⅡ対策を専門的に学習している方が多いように思います。
韓国の語学堂留学経験者はTOPIKで高得点を取ることができます。
留学していたのだから当然ともいえますが、語学堂の授業はTOPIK対策に最適なのです。
私は梨大語学堂を卒業していますが、TOPIK対策クラスも受講しました。
授業中に先生からは「この内容は、〇級の授業で勉強したでしょ」と何度も言われました!
どこから学習すべきか分からない
TOPIKⅡは3級向けの問題から6級向けの問題までが出題されます。
3級合格を目指す人にとってはどの問題も難しく感じられ、しっかりと点数を取るべき問題の見分けがつかないのです。
膨大な問題数のTOPIKⅡはどこから勉強すべきか、初心者には全く分かりません。
今までこれらを解説した参考書はありませんでした。
傾向と対策を解説している参考書が少ない
TOPIKⅡは問題数が多く、中級~高級の問題が含まれている試験です。
日本で市販されている問題集の大半は過去問題集と簡単な解説が掲載されたものばかり…
筆者いちこは今まで色々な書籍を購入したり、試験に合格された方のブログを読んだりしましたが、、、
しかし、あまり参考にはなりませんでした。
多くの方は、韓国語の実力がきちんと備わっていて、学習時間をきちんと確保しているからです。
(それが当たり前なのですが)
合格レシピに出会ったきっかけは韓国語書籍の出版社HANAさんのツイートでした!
筆者いちこは直近の釜山旅行時に購入しました!
早速、参考書を開いてみたら、、、
目からウロコ!な構成の参考書でした!
TOPIK合格レシピが最強な理由
筆者いちこがおすすめするTOPIKⅡの最強参考書はTOPIKⅡ合格レシピ(以下、合格レシピ)です。
なんといつの間にか、アマゾンでの販売が始まっていました!
プライム対応商品なところがありがたいですね。
Qoo10では最大割引20%となるメガ割対象商品です。
(2021/06/07現在)
(佐川グローバルでの配送になりますので、お住まいの地域によっては少々時間がかかるかもしれません)
ヤフーショッピングのにゃんたろうずさんのサイトでは19枚の画像が掲載されていて試し読みができます。
19ページも試し読みができるのは貴重です!
次ページでは「合格レシピ」のメリットをご紹介します!