韓国語学習

【TOPIKⅡ対策 初心者におすすめ参考書】最強の一冊「TOPIK2合格レシピ」

「合格レシピ」のメリット

最強な理由をご説明していきます。

①習得すべき問題順が解説されている

「合格レシピ」では〇級合格を目指すなら、この順番で学習をし、〇〇点以上を目指すという指針が示されています。

듣기(聞き取り)と읽기(文法・読解)の類似問題はまとめて勉強するなど、効率よく勉強できる構成になっています。

勉強の効率化は当たり前のように感じますが、他の参考書にはない特徴です。

②問題ごとの傾向と対策が解説されている

「合格レシピ」では問題ごとの傾向と対策がきちんと解説されています。

解説例

읽기(文法・読解)5~8番で出題頻度が高い内容50個を紹介。
解答を見つけるカギとなる単語もあわせて掲載。
関連単語をまとめて覚えられるようになっている!

厳選された傾向と対策を効率よく学習できる点が素晴らしいです!

③問題数が充実している

「合格レシピ」では問題数が多く、充実しています。
出題番号ごとの例題や問題が充実していて、実戦を積めるように構成されています。

目指す級ごとに実践問題が掲載されているので取り組みやすくできています。

「合格レシピ」には過去問の掲載がありません。

過去問は韓国語能力試験公式サイトにて無料でダウンロードが可能です。
無料のアプリでも過去問をダウンロードできます。

問題数が多いのも他の参考書にはない特徴です。

④解説が充実している

参考書では解説が重要なのですが、韓国語教材では答えしか記載されていない書籍が多いのです。

ページ数の都合で解説が割愛されているように思います。

「合格レシピ」は解説が充実しています。
特に例題での問題の解き方や問題の解答別冊での解説が大変充実しています。

筆者いちこ
筆者いちこ
筆者いちこは解答の別冊にマーカーを引いたり、書き込みをして、”オリジナルの解説書”を作成しています!

⑤別冊付録が素晴らしい

「合格レシピ」の別冊付録は解答・解説と級ごとに覚える慣用句や表現がまとめられています。

私は次のようにカスタマイズしています。

別冊付録の解答ページに書き込む
MYオリジナル版としてカスタマイズ
別冊付録のみでも充実した参考書に!

「合格レシピ」のデメリット

続いて「合格レシピ」のデメリットをご紹介します。

①日本語訳が無い

「合格レシピ」は韓国で出版された書籍です。
なので当然なのですが、日本語訳が一切なくて韓国語のみで構成された参考書です。

日本語訳を出版したら売れそうに思うのですが…?

TOPIKⅡ初心者は解説や解答を日本語に訳し、理解してから学習を進める必要があり、非常に時間がかかります。

韓国語能力試験の受験者の一番の目的は韓国語学習です。
解答や解説に使われる韓国語を和訳しながら勉強していくことは実力向上に役立ちます!

と割り切って、この参考書で勉強するのがよさそうです。

筆者いちこ
筆者いちこ
韓国語の語彙が少ない初心者が学ぶには時間がかかる参考書ですが、自分で和訳しながら理解することで定着度がアップしますよ!

②日本で購入できるテキストの中では高い

「合格レシピ」は日本ではヤフーショッピングで購入が可能です。
Amazonや楽天では取り扱いがありません。

Amazonでもお取り扱いが始まりました!

Amazon 4,100円 ヤフー4,103円(東京の送料)
ハングルパーク

送料を含めると約4000円ほどになりますね。
もう少し安く購入出来たらよいのですが、輸送費用の都合で仕方ないのかなと思います。

「合格レシピ」は韓国では21000ウォン(2020年4月現在、約1900円)です。

可能であれば、韓国で購入するのが一番お得です。

【韓国語学習者必見】学習教材は韓国で購入する三大メリット最近、韓国語教材をいくつかご紹介しております。 日本で買える教材も多いのですが、韓国でしか買えない教材もちらほらあります。 (特にT...

「合格レシピ」のメリットとデメリットをご紹介してきました。
筆者いちこのレビューをご紹介します。

いちこレビュー(星5つが最高点)

筆者いちこ
筆者いちこ
TOPIKⅡの参考書では秀逸な内容!
最強の一冊としてお勧めします!
筆者いちこのおすすめ

「合格レシピ」には約4000円がかかるけど、
約3000円程度の参考書を複数購入するよりも「合格レシピ」一冊がおすすめ!

Amazon 4,100円 ヤフー4,103円(東京の送料)
ハングルパーク
筆者いちこ
筆者いちこ
大満足なこちらのテキストでTOPIKⅡの高得点を目指します!

4級以上の合格を目指す方にもピッタリな一冊だと思います!

人気商品のようで在庫切れが度々あるようです。
ご検討されている方は、できるだけお早めに購入されることをお勧めします。

※韓国からの取り寄せになると7~11日ほどかかるそうです。

姉妹版の書籍も販売されている!

「TOPIKⅡ合格レシピ」に掲載された内容に基づいた実践的な内容が掲載された姉妹版が2020年に発行されました!

 

Qoo10では合格レシピ本体に+840円で購入できます!

中身はこんな感じです。

『TOPIK II 合格レシピ』で分析した出題傾向および Ranking、問題項目類型の把握と解く方式などをそのまま適応しました。

出題の可能性が高い項目と最新の情報を活用し、適切に出題しており、実際の試験で望みの点数が取れるように構成しました。

★問題集
3級~6級までの級別の模擬問題各2回分と実践模擬試験3回分

★解説集

級別の模擬問題とは今までなかったものですね。

自分が目指す級に合格するにはどの問題を確実に解答するべきかが分かるところが素晴らしいですね!

実践模試は今のところAmazondeno取り扱いはなく、ヤフーショッピングの身のようですね。



いかがでしたか?
TOPIKⅡの受験を控えていらっしゃる方、ぜひ最強の一冊でご一緒に目指しましょう!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。