マレーシア PR

マレーシアでKFC越えの大人気!?日本未上陸のテキサスチキンを実食してみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こちらの記事ではマレーシアでKFCより人気と言われている(らしい)日本未上陸のテキサスチキンをご紹介します!

マレーシア旅行前に日本でSIMを用意するのがおすすめです。

※この記事はプロモーションを含みます

テキサスチキンとは?

テキサスチキンは筆者いちこ夫が大推薦しているのです…

いちこ夫
いちこ夫
リバウンドの元凶がテキサスチキンと言えるほど、テキサスチキンは美味い!(力説)

テキサスチキンとはどのようなブランドなのでしょうか?

テキサスチキンは北米以外のブランド名
北米ではChurch’s Chickenで展開している。
1952年4月にテキサス州サントアントニオでチャーチさんが創業。
現在の本部はジョージア州アトランタにある。
現在、23か国1700都市で展開中。
TEXAS CHICKEN MALASIAより引用

Wikipediaには下記の国が記載されていました。

展開中の国

バーレーン
ベラルーシ
ブルガリア
カナダ
キュラソー
エジプト
グルジア(トビリシ)
ガイアナ
ホンジュラス
インドネシア
イラク
ヨルダン
カザフスタン
クウェート
ラオス
マレーシア
メキシコ
ニュージーランド
パキスタン
ロシア
セントクリストファー(西インド諸島)
セントルシア(西インド諸島)
サウジアラビア
シンガポール
シリア
タイ
トリニダードトバゴ
アラブ首長国連邦
ベネズエラ
ベトナム
U.S.A

筆者いちこ
筆者いちこ
ムスリム国家と東欧、北米、中米が多いようですね。

HALAL認証を取得し、イスラム教国家で展開しているんですね!

ちなみにライバルのKFCはいつ創業なのでしょうか?

【ケンタッキー・フライド・チキンの歴史】
1930年にカーネル・サンダース氏がフライドチキン店をオープン
1952年9月に起業

Church’s Chicken(テキサスチキン)も同年創業です。

1952年はアメリカでフライドチキンが本格化した記念すべき年なんですね!

マレーシアの人はフライドチキンが好き

マレーシアにはイスラム教徒が多く住んでいる影響で、最も一般的なお肉は鶏肉になります。

※思ったよりも豚肉は一般的に流通していますし、牛肉もなくはないです。

マレー料理の定食的な位置づけであるナシレマにはフライドチキンが添えられていることが一般的な気がします。

そんな食文化があるからテキサスチキンも人気があるんだろうなと思います。
(KFCもあちこちにあります)

テキサスチキンはKLやジョホールバル、マラッカ、イポーなど主要都市に店舗があります。
筆者いちこが居住するペナン島には4店舗あります。

マレーシアではサラワク州などボルネオ島には店舗は無いようです。

テキサスチキンが使いやすいところ

美味しさ以外にテキサスチキンが使いやすいところはどんなところなのでしょうか?

夜遅くまで営業している

テキサスチキンの営業時間は比較的長めです。
店舗によって営業時間はまちまちですが、早くても21時、一般的なのは22時、24時まで営業している店舗もあります。

近隣居住者しか行かなそうですが、地図を貼っておきます。

Bayan Lepasはオフィス街でして、工業団地もそこそこ近いエリアになります。

中心部のジョージタウンにも店舗があります。

いちこ夫
いちこ夫
ペナンには24時間営業の店舗があるのです!
残業後の夜食にぴったり!

私がペナンに来るまで単身赴任だった夫は残業後にテキサスチキンを食べるのが楽しみだったそうです。

マクドナルドは気が引けるけど、テキサスチキンは許容範囲だそうで…
よく分からん。

筆者いちこ
筆者いちこ
そんなんだからリバウンドしてしまったのか…

フードデリバリーサービスに対応している

マレーシアでもフードデリバリーサービスは大人気です。

ペナンではこの1年ほどの間に利用が増えたような印象があります。
朝から晩まで配達中のバイクをよく見かけるんですよねぇ。

テキサスチキンもフードデリバリーのGrabFoodに対応していて、配達してもらえます!

HALAL認証取得済みのため、店舗ではビールなどアルコールは提供していません。

いちこ夫
いちこ夫
デリバリーしてもらったチキンとビールを自宅で味わうのは最高なのです!

このように仰る単身駐在者が多い気がします。
(そして太っていく…)

次のページではテキサスチキンの実食をご紹介します!

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。