マレーシア PR

ミシュランガイドマレーシア2024 ペナンエリアを徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ミシュランガイド クアラルンプール・ペナン」は2024版が更新されています。

こちらの記事では、ミシュランガイド2024に掲載されたペナンの一つ星とピブグルマンを元ペナン駐在妻ご紹介します!

筆者いちこ
筆者いちこ
ペナン在住経験がある我が夫婦の解説付きです!

※1RM(リンギット)=30円で計算しています(2024年2月現在)
実際はもう少し円安ですが、切り良い30円で設定しました。

マレーシア旅行前に日本でSIMを用意するのがおすすめです。

※こちらの記事はプロモ―ション広告を含みます。

ピブグルマンに選ばれたレストラン

ピブグルマンとは「価格以上の満足感が得られる料理」を提供するレストランを指します。

ビブグルマンのレストランの共通点は、シンプルな調理法。気軽に食べられること、そして自宅でも真似したくなるような料理であること、などが挙げられます。良心的な価格で満足できる点も特徴といえるでしょう。

ミシュランガイドホームページより

ミシュランに選ばれた星付きレストランは高級なところが多いのですが、安くてもおいしいレストランが沢山あることを紹介します、というスタンスのようですね。

2023年、ペナンでは17箇所が選ばれました

2024年は25か所に増えました!

ピブグルマンに選ばれたレストランはペナン島・ジョージタウンエリアと半島側のブキ・ムルタジャムエリアに集中しています。

ここから、ピブグルマンに選ばれたレストランを1軒ずつご紹介していきますね!

マレーシア・ペナンHISスタンダードホテル 元駐在妻完全ガイドこちらの記事では、HISのツアーの宿泊先候補となるスタンダードホテルをご紹介します。 ペナンの元駐在妻である筆者いちこが立地、近隣...

①Taman bukit curry mee

ペナン島ではなく、半島側のカリーミーのレストランです。
currymee

元のペナンホワイトカレーミーとは少し異なり、スープはカレーペーストがすでに混ざっている

Googleでのレビューポイントが4.5なので評判のお店ですね!

Large bowlでRM6.50(約200円)だそうで、コスパの良いピブグルマンと言えます。

ペナンホワイトカレーラーメンは世界一のインスタントラーメンに選ばれたことがある超有名インスタント麺です。

created by Rinker
¥350
(2024/07/24 22:39:28時点 楽天市場調べ-詳細)

我が家は未訪問です。
島に住んでいたので半島側のお店に行き辛かったのと↑のインスタントのホワイトカレーラーメンを食べていたので、食堂で特に食べる必要性を感じなかったんですよね…

ミシュランガイドはCurryMeeをかなり推していて、ピブグルマンに数店選ばれているのが面白いです。

駐車場が遠く、フードコート内にあって混雑しているというクチコミもありました。
(ペナンのローカルフードは大体こんな感じです)

営業時間:6時~11時(年中無休)

ミシュランガイドの紹介ページ

②Ming qing charcoal duck egg char koay teow

チャークイティオと呼ばれる焼きそば料理のお店です。
漢字では「明秦炭烧鸭蛋炒粿条」と表記します。

Char koay teow
炭火焼のお肉と揚げた麺が美味しい。
料金はRM6.50

こちらも半島側のお店です。

私達は未訪問です。

観光客や在留邦人の方にはちょっとアクセスが難しいでしょうか?
私も半島側(現地ではMain Landと呼びます)にはバタワースしか行ったことがありません。

ペナンのチャークイティオはとても美味しいので、機会があればこちらのお店を訪問してみるのはいかがでしょうか?

 

営業時間:18時~1時(年中無休)

ミシュランガイドの紹介ページ

③Neighbourwood

ステーキやパスタなどのメニューがある現代風欧風料理レストランです。

null

フュージョン料理の盛り付けが素敵ですね!

こちらは半島側にあり、リーズナブルな価格設定だそうです。

この場所がクラン バレーにあるとしたら、私はおそらく何度も訪れるでしょう!

※クランバレー:クアラルンプールとその近隣を含めたいわゆる”首都経済圏”

ペナンの主要観光地からアクセスがかなり不便なところにありますが、訪問の価値あり!ということでピブグルマンに選ばれたんでしょうね。
私もぜひ行ってみたいです!

 

営業時間:11時30分~15時、18時~22時30分
火・水定休

ミシュランガイドの紹介ページ

④Sardaarji

ジョージタウンのリトル・インディアにあるパンジャブ料理レストランです。

Tripadviser

Googleのクチコミは4.3と高評価です。

素晴らしいサービス、素敵なインテリア、豊富でカラフルなメニュー

ミシュランガイドに掲載されて人気が高まっているというコメントもありました。

カレーの相場がRM20前後、ビリヤニがRM25程度ですね。

リトル・インディアでは少しお高めなように思いました

リトル・インディアでご飯を食べたことはありますし、お店の前を通ったことがあるけど、、、

未訪問です。

営業時間:12時~22時

ミシュランガイドの紹介ページ

⑤Thara

ジョージタウンにあるタイ料理レストランです。

ミシュランガイド掲載
マンゴースティッキーライスとレッドトムヤムがおすすめ

写真を見ると、タイ料理の王道というより中華料理にちょっと近いように思います。

ペナンでタイ料理を食べたことないように思います。
(ペナンからバンコクは飛行機で2時間、タイ南部のハジャイへは車で3時間程度です)

筆者いちこ
筆者いちこ
近所のショッピングモールにはGoogleクチコミのさらに高評価レストランがありますが…謎です。

 

営業時間:12時~15時、16時~22時(年中無休)

ミシュランガイド掲載ページ

⑥Communal Table by Gēn

店名に「根」が入るのが特徴的なフュージョン料理レストランです。

ミシュランガイド掲載
食材の使い方や調味の仕方が斬新でポーションは少なめ

おしゃれな料理が目を引きます。

料金はかなりお高いようですね。

筆者いちこは良く知っているエリアで近隣にお気に入りの食堂がいくつかあります。
店名の「根」にも見覚えがあるのですが、未訪問です。


営業時間:12時~23時(火曜定休)
ミシュランガイドの紹介ページ

⑦Duck Blood Curry Mee

漢字では「鸭血咖喱面」と書き、カリーミーの屋台です。

ミシュランガイド掲載

ミシュランガイド、CurryMeeが本当に好きですね(笑)

スープは甘めだけど、チリが辛いのでご注意を

ペナンでカリーミーを外食で食べたことはなかったです。

次回の訪問で食べてみたいと思います!

こちらは、ジョージタウンの主要道路であるJalan Burma沿いにあります。


営業時間:12時~22時(木曜定休)
ミシュランガイドの紹介ページ

⑧Moh Teng Pheow Nyonya Koay

ミシュランガイドの料理カテゴリーは「Small eats(小食)」となっています。
プラナカンの伝統的なお菓子ニョニャクエとラクサのお店です。

ミシュランガイド掲載
ペナンでニョニャクエを食べるのなら、ここが一番!

こちらのお店は訪問経験があります。

筆者いちこ
筆者いちこ
見た目も美しいニョニャクエ、本当に美味しいです!

確かに小食なので、食べ歩きにピッタリです。

営業時間:10時30分~17時(月曜定休)

ミシュランガイドの紹介ページ

⑨Teksen

広東料理のレストラン(徳成飯店)です。

Penang Foodie

ローカルに大人気の中華料理レストランです。

どれを食べても美味しい!

筆者いちこは訪問済みです。

麻婆豆腐を食べました!

営業時間:12時00分~14時00分
18時00分~21時00分
定休日:火曜日・中秋節と春節

※春節の時に行ってお休みでした…

筆者いちこ
筆者いちこ
週末の夜は込み合いますので、18時ピッタリに行くのがおすすめです!

ミシュランガイドの紹介ページ

⑩Tho Yuen

広東料理と記載されていますが、飲茶やお粥が有名なレストランです。

漢字表記は桃園茶樓です。

ミシュランガイド
大根餅とエッグタルトが美味しい

飲茶を食べに行ったことがあります。

筆者いちこ
筆者いちこ
朝早くから空いているので便利ですが…味は普通です


営業時間:6時~13時
ミシュランガイドの紹介ページ

⑪Green House Prawn Mee Loh Mee

漢字では青屋蝦麺と書き、プラウンミーが有名なストリートフードレストランです。

ミシュランガイド掲載
プラウンミーが美味しい。ローストポークのトッピングがおすすめ

麺の種類を選べ、トッピングの種類も沢山あります。

プラウンミーの基本料金はRM6程度でトッピングの種類でRM3程度が追加になります。

筆者いちこ
筆者いちこ
ここは訪問済みです!
プラウンミーがとっても美味しかったです!


営業時間:9時(日曜のみ11時)~24時30分(年中無休)ミシュランガイドの紹介ページ

⑫Bridge Street Prawn Noodle

漢字では「正宗橋頭福建蝦麺」と書き、超有名なプラウンミーのお店です。

ミシュランガイド掲載
スープは少し甘めで、エビの風味が豊か

訪問済みです。
かつてのペナンの家から行きやすいエリアにあって何度か食べました。

甘めのスープがペナンっぽくてローカル感満載な美味しさです。

筆者いちこ
筆者いちこ
青屋のプラウンミーと食べ比べ見ると面白いです!

大サイズでRM6.50になります。


営業時間:7時~14時30分(土曜~13時、日曜~12時30分)
月曜定休
ミシュランガイドの紹介ページ
次のページでアッサムラクサ、プラナカン料理、一つ星レストランをご紹介します!

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。
error: Content is protected !!