イベント・おまつり

目黒川のお花見2024:元目黒区民直伝の穴場ととっておき情報!

東京の城南地区を流れる目黒川は桜の名所として全国的に人気にあるスポットです。

桜が開花すると目黒川になんと300万人もの人が訪れて大混雑となります。

大人気の目黒川ですが、大混雑を避けてお花見することもできるんです。

目黒川でのお花見で空いている時間帯や場所はあるの?
穴場のお花見スポットはあるの?

私自身は目黒区に10年以上居住し、目黒川の遊歩道では日常的に散歩をしていました!

筆者いちこ
筆者いちこ
元目黒区民が目黒川お花見の穴場ととっておき情報をご紹介します!
記事中の情報は私の経験に基づくものです。
最新の状況はご自身でのご確認をお願いします。

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

空いている時間帯はあるの?

目黒川沿いには桜並木の遊歩道があります。
満開時期の週末は大混雑ですれ違うのも一苦労な時があります。

お花見シーズンには川沿いの古着屋さんが屋台で飲み物やフランクフルトを販売するなどそぞろ歩きにピッタリなところです。
お花見シーズンにはぼんぼりでライトアップされます。

ライトアップによって夜間も観光客が多いので混雑していない時間帯はなさそう…に思えます。

混雑していない数少ない時間帯は早朝~8時台です。
朝7時台は近隣の方が中心でそれほど混んでいません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIHO(@iticooo)がシェアした投稿

このような、朝の澄んだ青空と目黒川、桜のSNS映えする写真を撮ることができます!

中目黒駅と目黒駅を間違えちゃった

目黒川のお花見へ行く前の待ち合わせスポットとして有名なのは東急東横線・東京メトロ日比谷線が通る中目黒駅です。

中目黒駅から徒歩5分ほどで目黒川で一番桜がきれいなスポットへ行くことができます。

中目黒駅と似た名前の駅として目黒駅があります。
目黒駅はJR山手線、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線が通っています。
中目黒駅と目黒駅は同じ沿線にはありません。
2つの駅は約2.1キロ離れています。

お花見グループで誰かが目黒駅へ行ってしまった際には電車で中目黒駅まで移動しましょう。

目黒駅ー(山手線)-恵比寿駅ー(日比谷線)-中目黒駅

もし、グループ全員で目黒駅へ行ってしまった時は目黒駅からお花見をスタートするのがおすすめです。

目黒駅から権之助坂を10分ほど下ると目黒川と交差するポイントに到着します。
ココから中目黒方面を目指しても五反田方面を目指しても桜を楽しむことができます。

中目黒駅周辺の桜が満開を過ぎちゃった

目黒川で一番最初に満開を向けるのが池尻~中目黒付近です。

目黒通り周辺や五反田方面は中目黒より満開が少し遅れます。
個人的な経験に基づくと目安は約3日程度の遅れです。

また、散った桜の花びらが川面に浮かぶ「花いかだ」もとってもきれいでおすすめです。

目黒川は車で桜を鑑賞できるの?

目黒川沿いは遊歩道が整備されていて基本的には徒歩での鑑賞となります。

近隣に駐車場はありますが、周辺の道路は渋滞するので公共交通機関でのアクセスがおすすめです。

基本的には車でのお花見に向いていない目黒川ですが…
車から見物できる穴場ルートがあります。

目黒通り目黒新橋から五反田方面に向かう右岸ルート(雅叙園やアルコタワーと川を挟んだ反対側)は遊歩道と車道が並行しています。

わき見運転は危険ですので行わないようにしましょう。

目黒川で秘密のデートは不可能

桜の時期の目黒川はかなり混雑します。

お天気の良い週末と満開が重なると人がすれ違うのも一苦労です。

すれ違う際につい対面のする方の顔を見てしまうのです。

もし、秘密のデートで目黒川のお花見を楽しんでいたら、知人に目撃されてバレる可能性が高いです。

筆者いちこ
筆者いちこ
私が彼氏と歩いたところを目撃されたことがありますし、私が知人のデートを目撃したこともあります

訳ありや秘密のお付き合いの場合は目黒川でお花見しない方がいいですよ。
お気を付けください。

目黒川お花見の穴場スポットやルートは?

東京で桜が開花すると、テレビ中継では中目黒駅近くの桜橋などが映し出されることが多いです。

実際に、お花見シーズンの中目黒駅はかなり込み合います。
地元民にはお花見シーズンの中目黒駅の利用は避けたい…というのが本音です。

筆者いちこ
筆者いちこ
目黒川でお花見をする時には中目黒駅のみが拠点であるという認識が広がっているようですが…

目黒川はいくつかの路線を横切っていますので、最寄駅が沢山あります。
最寄駅の中にはあまり知られていない穴場スポットも含まれています。

目黒川の最寄駅を上流よりご紹介します。

目黒川の最寄駅
  • 池尻大橋駅(東急田園都市線)
  • 中目黒駅(東横線・日比谷線)
  • 目黒駅(山手線・目黒線・南北線・三田線)
  • 不動前駅(東急目黒線)
  • 五反田駅(山手線・池上線・都営浅草線)
  • 大崎駅(山手線・埼京線・・湘南新宿ライン・りんかい線)
  • 新馬場駅(京急線)
  • 天王洲アイル(東京モノレール・りんかい線)

目黒駅から五反田駅、さらに大崎駅は歩道が広いので比較的ゆったりとしたお花見を楽しむことができます。

品川区立五反田水辺ふれあい広場(最寄駅:五反田駅)では桜の開花に合わせてライトアップが実施されます。
こちらのライトアップは屋台村も設置されるのが魅力の一つです。

2023の開催期間は03/21(火) ~ 04/09(日)でした。

2024年のスケジュールは発表され次第追記します!

しながわ観光協会>>

下流は上流よりも川幅が広くなり、桜の密集度は下がりますがゆったりとした光景を楽しめます。

ZEALクルーズでは品川・天王洲エリアから目黒雅叙園東京付近までの往復で目黒川お花見クルーズを運航しています。

おすすめポイント

目黒川お花見は「時期により桜が姿を変えていく」のが特徴
初期~満開まではもちろん、満開後も桜吹雪や花筏がお楽しみ頂けます!
満開後も楽しめるお花見クルーズです♪

筆者いちこ
筆者いちこ
川から桜を見上げるのは贅沢な経験でおすすめです!

詳しくみてみる

まとめ

以上のように目黒川でのお花見は穴場スポットで様々な楽しみ方があります。

目黒川の桜はこじんまりと密集しているところがおすすめです。
ぜひお気軽に鑑賞してみて下さい。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。