国内旅行

調布野川の夜桜ライトアップ 2020年の開催は?日程は?

東京は桜の開花が間もなくとなってきました。

今年は暖冬の影響で、桜の開花が例年よりも1週間程度早まる予想が出ています。

東京都下でこんなイベントがあるのをご存じでしょうか?

好天かつ桜が満開の時期を厳選した、たった一晩だけの桜ライトアップ

東京都調布市を流れる野川で毎年実施されている桜のライトアップイベントなのです。

地元の照明会社であるアーク・システムさんがボランティアで照明機材を設置してくださって実施されているイベントです。

筆者いちこ
筆者いちこ
このイベントは、桜が満開になり、かつ雨が降らない日を選んで一日だけ開催されます。

開催日の告知は約3日前というとっても貴重なイベントなのです!

楽しみにしている方が多い野川の桜のライトアップ。

筆者いちこは2018年に行きました。

2019年はいつ?調布野川のたった一晩のみの夜桜ライトアップ==追記== 2019年の開催日が決定しました! 4月4日(木)です! 東京では2019年3月22日に桜が開花しました...
筆者いちこ
筆者いちこ
とてもきれいで感動しました♡

2020年の開催はどうなるのでしょうか?

2020年3月12日には新型コロナウィルスが世界的な流行期に入ったパンデミックがWHOから発表されました。

ですので、、、

調布野川の桜ライトアップは2020年の実施が中止となりました。

例年日程が発表される株式会社アーク・システムさんのサイトに↓のようなお知らせが掲載されています。

【野川の桜ライトアップ2020 開催中止のお知らせ】

今年も、「野川桜ライトアップ」を開催すべく準備を進めてまいりました。

関係者とも話しあいましたが、新型コロナウィルスに対し、万全な感染症拡大防止策を講じ、皆様にご安心して楽しんでいただく事は難しいと判断し、苦渋の決断ではありますが、2020年の「野川桜ライトアップ」の開催は、中止とせざるを得ないとの結論に至りました。

毎年、楽しみにされている皆様にこのようなお知らせをすることは、大変残念ではありますが、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また来年、桜が満開の野川で、皆様にお会いできることを切に願っております。

株式会社アーク・システム

このイベント、メディアにも取り上げられるようになって、年々鑑賞人数が増えているんだそうです。

ものすごい人数の見学者がいて、すし詰め状態での移動でした。

いくら屋外といえども、新型コロナウィルス感染の危険性が非常に高いと言えます。

中止は東日本大震災発生直後の2011年以来だそうです。

筆者いちこ
筆者いちこ
大変残念ですが、ライトアップは2021年に期待しましょう!

日中の野川沿いの散策も素敵ですよ!




今年のお花見は穴場で楽しむのがよさそうですね。

感染リスクを抑えつつもきれいに咲き誇った桜をぜひ愛でてくださったらと思います!

 

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。