漢方・韓方・薬膳

薬膳&中医学マニア必見!アニメ「薬屋のひとりごと」

2023年現在テレビ放送中のアニメ「薬屋のひとりごと」

面白いアニメとして話題沸騰中のアニメです。
それだけではなく、中医学や薬膳にご興味がある人にもおすすめのアニメなんです!

筆者いちこ
筆者いちこ
中医薬膳師である筆者いちこが「薬屋のひとりごと」の魅力を解説します!

こちらの記事はプロモーションを含みます

はじめに:「薬屋のひとりごと」とは?

「薬屋のひとりごと」はどのようなお話なのでしょうか?

主人公は中国風の世界で後宮に勤める毒見役の少女、「薬屋」の猫猫(マオマオ)。
彼女は元宮廷医の父のもとで学んだ薬学の知識をもとに後宮で発生する様々な難事件の解決に挑みます。

2023年10月よりテレビ放送中です。

筆者いちこ
筆者いちこ
テレビ放送で毎週見るのも良いですが、お好きな時間に動画配信サイトでまとめてみるのがおすすめです!

なぜなら…面白くてすぐに次の話を見たくなってしまうからです!

2023年12月現在、こちらの配信サイトでご覧になれます。

 

「薬屋のひとりごと」のおすすめポイントをご紹介します。

物語の魅力:中医学と謎解きの融合

このアニメの最大の特徴は、猫猫が薬学の知識を用いて様々な謎を解き明かす点です!
中医に基づいた薬学や毒に関する知識が物語に深く絡み合い、視聴者を引き込む謎解きが展開されます。

中医学を学んだ方や薬膳に興味がある方にピッタリなアニメなのです!

アニメに登場する中薬学の例
  • おしろいによる鉛中毒
  • カカオ(チョコレート)の媚薬効果
  • 鯖アレルギー
  • 乳児にはちみつNG
登場するエピソードは初歩的なものが多いのですが、専門知識がある方にとっては「そうそう!」と共感できるものばかりです

国際薬膳師に興味がある方はこちらの記事もご覧ください。

【日本の薬膳資格の最高峰】国際薬膳師になるには?講座の修了生が解説!身体に良い食事、病気の前段階の体調不良を予防する食事として薬膳が注目されるようになっています。 女性誌では薬膳特集をよく見かけるよ...

後宮の人間関係がまるで韓流&華流ドラマのよう

主人公の猫猫は人さらいに狙われないようにわざとそばかすと描いていますが、実は化粧映えする美少女です。

また、彼女は洞察力に優れた賢い少女ですが、薬学や毒に目を輝かせるなどおちゃめな面も併せ持っています。

後宮では美しいお妃と侍女たち、眉目麗しい宦官などの個性豊かで魅力的なキャラクターたちが沢山登場します。

後宮に来る前に勤めていた娼館にも美しいお姉さま達が沢山います。

後宮と娼館を舞台に様々な人間関係が繰り広げられ、数々の事件の謎を解いていく様子は韓流ドラマや華流ドラマの時代劇によく似ています!

 

アートとアニメーション:美しい世界観の再現

私が本作が素晴らしいと思う点は、服のデザインやインテリア、背景の美しさです!

室内のインテリアではカーテンや家具が素敵です。
中医学&薬膳マニアの皆様には薬箪笥に目を奪われると思います…!

乳鉢など薬屋関連グッズも忠実に再現されています。

建物や街並みも細かく描かれていて、赤い提灯がまさに中華な雰囲気で素敵です。
この世界に飛び込んでみたい…と思ってしまいます。

このお話はフィクションで、特定の中華王朝を舞台にしてわけではありません。
宮殿は紫禁城によく似ていますし、ファッションは唐の時代のように感じます。

歴代の中国王朝のファッション史がよく分からなかったので、YouTubeの李姉妹chの中国王朝別ファッション解説を参考にさせて頂きました!

李姉妹chの中国王朝別ファッション解説

原作者の日向夏さんによると、「おはなしは文化は近世ですが、衣装は唐代のものをモデルにするなどあくまで大陸風の架空世界です。知ってる人にはわかるトンデモをたくさん入れてる。」とのことです。

筆者いちこ
筆者いちこ
正確な時代考証などは気にせずにおおらかに中華文化を楽しむのがいいですね!

コミックスもおすすめ!

「薬屋のひとりごと」はコミックスも発売されています。

私はアニメを見る前にコミックを読みましたが、とっても面白かったです!

電子コミックはスマホでサクサク読めるところがお気に入りです!

まとめ:「薬屋のひとりごと」が必見な理由

「薬屋のひとりごと」は、謎解き要素、美麗なアート、後宮と娼館で繰り広げられる人間ドラマ、中華の素敵な世界観など多くの魅力を持つアニメです。

日頃アニメは見ない…という方もぜひこの作品を観て、その魅力に触れてみてください。
あなたも「薬屋のひとりごと」の虜になること間違いありません!
私は12話を一気見してしまいました(笑)

ちなみに、「薬屋のひとりごと」は中国でも大人気だそうです。

先述のYouTuber李姉妹が中国での人気や中国人ならではの感想を語っています。

李姉妹によるアニメ感想

私にはちょっと意外だったのですが、中国の方には謎解き要素が面白いそうです。
これからは謎解き部分にもっと注目してみてみようかな?と思います!

いかがでしたか?
アニメ「薬屋のひとりごと」はアニメ好きから見ても名作だそうです。
中医学や薬膳に興味がある方は全員が面白いと思うこと間違いなしです!
ぜひ見てみて下さい!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。