韓国留学

【経験談付】韓国留学予定の人は日本から空気清浄機を持参するべし!

韓国留学には何を持って行きますか?

洋服や化粧品、勉強関連グッズなど荷物がかさみがちですが…

私は空気清浄機を持って行くことをおすすめします!

韓国留学に向けて荷造りをしている方はご家族を含めてこちらの記事をぜひ読んでみてください。

留学前に韓国の携帯電話番号付きのSIMを用意しましょう。
(私は用意しなかったことを激しく後悔しました…)

created by Rinker
ノーブランド品

この記事はプロモーションを含みます

韓国生活には空気清浄機が必須!

韓国生活になぜ空気清浄機が必要かというと…

韓国の空気は日本ほどキレイではない

筆者いちこ
筆者いちこ
空気が汚いからです!

大気汚染物質は韓国語でミセモンジ(미세먼지)と呼ばれます。

韓国は中国大陸に近いために日本よりも黄砂の飛来量が多いです。

ミセモンジが酷いのは3,4月の春先なのですが…
秋や冬でもミセモンジが高濃度になることがあります。

自動車の交通量が多い、日本よりも空気が乾燥しているなどの理由で韓国ミセモンジは深刻な社会問題になっています。

筆者いちこ
筆者いちこ
酷い時は近くの景色が霞んで見えないです

大気汚染が酷いと警報や注意報のお知らせが携帯電話に緊急アラートとして通知されます。

天気にプラスして大気汚染をチェックするアプリが沢山あります!

気になる方は使ってみましょう!

私は「AirVisual」というアプリを利用しています。

留学生活で健康管理は重要

最近コロナ禍は落ち着いたとはいえ、留学生活では健康管理が大切です。

できれば異国で病気になることは避けたいものです。

筆者いちこ
筆者いちこ
健康管理には様々な方法がありますが、空気清浄機や加湿器を利用するのも効果的です。

 

空気清浄機の必要性を学んだ経験

私はマレーシア・ペナンで生活していたことがあります。

マレーシアではヘイズと呼ばれる大気汚染物質によって時折空気が霞むことがあります。

私は持病の喘息が悪化して病院へ行ったことがあります…

【マレーシア ペナン生活】喘息持ちはHaze(ヘイズ・大気汚染物質)にご注意!マレーシア・ペナンで生活をはじめ、1か月が経過しました。 日本よりも広々とした自宅で快適に過ごしています♪ ペナン生活前には想定...

マレーシアで空気清浄機を購入しようとショッピングモールで探しましたが…

筆者いちこ
筆者いちこ
値段が高すぎて挫折しました

日本製品の購入も考えていましたが…
コロナ禍で日本へ帰れなくなってしまいました。

最終的に私は空気清浄機の購入をあきらめ、喘息が出た時は喘息対策の吸入薬を使って乗り切りました。

次に海外生活をするときは日本から空気清浄機を持参することを心に誓いました

日本での購入がおすすめな理由3選

海外の都市部で生活する方には必需品の空気清浄機ですが、今までご紹介したように日本で購入することを強くおすすめします。

筆者いちこ
筆者いちこ
これから空気清浄機を日本で購入することをおすすめする理由3選を解説します!

①小売店舗が多くない国が多い

海外って日本よりも商店の数が多くありません。
ヨーロッパはなんとなく理解できるかもしれませんが、アジアでも大都市以外は多くはありません。

韓国は飲食店(特にカフェ)とコンビニ、ダイソーは多いのですが、空気清浄機のようなものを直接購入できる店舗ってそんなに多くないんですよね。

大型マートでは売っていますが…
マートはそんなに沢山あるわけではありません。

留学時代の生活圏では?

ソウル大入口駅から地下鉄で4駅目の九老デジタル団地駅まで行かないと大型マートはありませんでした

②海外生活直後はネット購入が難しいことが多い

小売店舗が多くない海外ではインターネットショッピングが一般的です。
発展途上国であればネット購入が難しいかもしれませんが。

先述したとおり、私が居住したマレーシアは小売店舗よりもネット購入が一般的でした。
その方が品ぞろえが良くて安いからです。

海外でネットショッピングをするときに携帯電話番号が必須な国があります。
日本のクレジットカードが認証しないこともあります。

この代表的な国が「韓国」なのです。

韓国では携帯電話番号がないとネットショッピングがほぼできません。
(一部例外があります)

携帯電話の契約は外国人登録証と銀行口座が必要です。
外国人登録証を入国直後に申請しても入手できるのは早くて1か月後です。

筆者いちこ
筆者いちこ
最遅の私は2か月半後でした。

3月頭に申請して5月中旬に外国人登録証をゲット⇒銀行口座開設と携帯電話契約となった私がネット通販を利用できるようになったのは5月20日頃です。

その頃にはミセモンジのピークは過ぎ去っていました…。

韓国のネット購入は利用できると非常に便利ですが、利用できるまでに時間がかかりますのでご注意ください。

③日本はモノが安い

インバウンド観光客が日本に押し寄せて爆買いをする理由をご存じでしょうか?

日本は安い上に今は円安だからです

日本在住者なら、Amazonや楽天のセールやポイントの活用でさらに安く買えることが多いですよね?

日本での購入が断然お得なのです。

筆者いちこ
筆者いちこ
高額かつネット購入が向いている商品は日本で購入することをおすすめします!

次に私が購入した商品を経験談付きでご紹介します!

私が購入した空気清浄機

 

私が実際に購入して持参した商品がこちらです

購入した理由
  • 日本・海外の電圧OK
    (100~240V)
  • 軽いけど12畳カバー
  • お値段が手ごろ

コンセントの変換プラグは100円ショップで購入できますが、変圧器は1万円以上する製品が多くて重いので持参はあまりお勧めできません。

筆者いちこ
筆者いちこ
コシテルは狭いので卓上にも置けるコンパクトサイズを探しました!

コシテルは広くありませんでしたが…
帰国後は日本の自宅で使用予定だったので12畳用にしました。

使用してみた感想

韓国留学中のコシテルに住んでた時に使用してみた感想です。

3月から4月にかけての春先はミセモンジが酷かったので、空気清浄機が大活躍でした!

空気清浄機のおかげで喘息の発作は1回のみで乗り切りました!

筆者いちこ
筆者いちこ
光熱費はコシテルの家賃に含まれているので24時間ずっとつけっぱなしでした

コシテルではどうしても下水の臭いが出てきてしまうことがありましたが…

そんなときも空気清浄機が大活躍でした!
(排水溝には頻繁に塩素系漂白剤をかけて臭いをカバーしていました)

私のコシテル生活は空気清浄機がなかったら乗り切れなかったかもしれません。

実は買い足したもの

空気清浄機のおかげでコシテル生活は快適だったのですが、韓国の乾燥が気になりました。

筆者いちこ
筆者いちこ
韓国ダイソーで加湿器を購入しましたが、全然使えませんでした

日本のアマゾンで購入したものを渡韓してきた家族に持ってきてもらいました。

私が購入したものは品切れだったので類似品をご紹介します。

2,399円(税込)175グラム
‎16.3 x 7.7 x 7.6 cm
USB給電式・8時間連続運行

USBで充電できるので海外でも使いやすいです。

こちらも24時間稼働させていました。
空気清浄機を持参するのは大変過ぎる…という方は加湿器だけでも持参するといいと思います!

まとめ

留学生は空気清浄機と加湿器を使って健康管理をしよう!

いかがでしたか?
日本から持参した空気清浄機は留学生活のQOLをアップさせて健康をキープできるのでお勧めです!
ぜひ日本での購入品を韓国へ持参してください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。