MENU
読書・映画・テレビ鑑賞

【韓国ドラマ「賢い医者生活」視聴感想】意外と面白い?面白くない?OSTが良い!  

「愛の不時着」と「梨泰院クラス」を見終わった方は次に何を観ようか検討している方も多いかと思います。

今の旬である韓国ドラマを楽しみたい方は「賢い医者生活」をお勧めします!

筆者いちこ
筆者いちこ
「賢い医者生活」はシーズン2の放送が決定しているので、今からでも楽しめます!!

※ネタバレを含みますので、ご了承ください。

「賢い医者生活」とは?

「賢い医者生活」の作品概要をご紹介します!

ソウル大医学部に1999年に入学し、共に卒業した男4人、女1人の親友5人組。
全員が40代になった現在は同じ病院で手術や診察、後輩達への指導などを忙しくこなす日々を送っている。
“目を見るだけで互いの気持ちを分かり合える”ほどの仲でプライベートではバンドを再結成!

一言でいえば、病院を舞台にしたハートフルストーリーです。

ですが、今までの医療ドラマと異なる点は病院スタッフの人間関係の描写があったり、大げさに盛り上げる演出がないところです。

筆者いちこ
筆者いちこ
手術などのグロいシーンはほぼありませんので、安心してご覧になれます!

「賢い医者生活」はネットフリックスで独占配信中です!

キャスト

作品の軸となる主人公の医師親友5人組を紹介します。

医師親友5人組

チョ・ジョンソク(肝胆膵外科医イ・イクジュン役)
バンドではギターとボーカルを担当
ユ・ヨンソク(小児外科医アン・ジャングン役)
ドラム担当
チョン・ギョンホ(胸部外科医キム・ヨンワン役)
ギター担当
チョン・ミド(脳神経外科医チェ・ソンファ役)
ベース担当
キム・デミョン(産婦人科医ヤン・ソクヒョン役)
キーボード担当

5人組の中ではチョ・ジョンソクが一番知名度が高い俳優ですが、彼の出演シーンばかりがあるわけではありません。
(むしろ脇役?と思えることもあります)

唯一の女性出演者であるチョン・ミドはミュージカル女優で、ドラマ出演は本作が初だそうです!

研修医(レジデントと呼ばれます)達など脇役の出演シーンが多いのも本作品の特長です。

「応答せよ」シリーズのスタッフ。

「賢い医者生活」のスタッフは「応答せよ」シリーズ3作や「刑務所のルールブック」)のイ・ウジョン脚本&シン・ウォンホ監督です。

これらの作品からのカメオ出演にも注目です!

おなじみのソン・ドンイルはもちろん、コ・アラもカメオ出演しています!
(ユ・ヨンソクは「応答せよ1994」に出演していましたよね)

「1988」からは最近引っ張りだこのキム・ソニョン(「愛の不時着」人民班長、「椿の花咲く頃」「マルモイ」など)やチェ・ムソン(テクのお父さん役)が出演しています。

シン・ウォンホ監督らしいコミカルな場面や懐メロをBGMに使用する演出は本作でも出てきます。

筆者いちこ
筆者いちこ
「応答せよ」シリーズでクスリと笑えるシーンに流れるヤギの鳴き声「メェ~」というのも聞こえてきますよ!

「賢い医者生活」はどこで観れる?

「賢い医者生活」は動画配信ネットフリックスで独占配信中です!

DVDはまだ販売されていないようです。

「賢い医者生活」が面白いポイント

全話視聴した筆者いちこが「賢い医者生活」が面白かったポイントをご紹介します。

大病院の闘争や駆け引きがない

日本の医療ドラマって病院経営や派閥をめぐる駆け引きが描かれることが多い気がします。

「賢い医者生活」では病院経営に関するエピソードはほぼ登場しません。

実は院長の息子だったジャングンは病院経営にタッチする意思が無いのであっさりと理事長に病院経営を引き継いでいました。

全員が独身でプライベートを謳歌

劇中でイクジュンはシングルファーザーになって、ソクヒョンはバツイチという設定ですが、5人みんな独身!

医師は忙しいと思うけど、そんなに結婚しないものでしょうか?
韓国の晩婚化って日本以上なんだな…と感じました。

みんな独身で時間があるから、しょっちゅうご飯を食べたり、バンド練習をしたりできるのですが(笑)

独身だから恋愛のネタも多く登場します。

恋愛はレジデント(研修医)が指導医への片思いというのがとにかく多いのです。

10歳以上年齢差があると思うのですが、そんなに職場恋愛が多いものでしょうか?
(忙しいから出会いが無いのかもしれませんが…)

筆者いちこ
筆者いちこ
40歳の割には純情だな…と思いながら同世代のいちこは観ています!

登場人物の心情が丁寧に描かれている

「賢い医者生活」は登場人物の心情が丁寧に描かれているのが特長です。

本作品の内容

☆メイン5人組のやり取り
☆患者やその家族と医療スタッフのやり取り
☆医療スタッフ同士のやり取り
☆メイン5人組の家族とのやり取り

出演者の人数が多く、レギュラー出演者は20人くらいいそうです。

出演者がそんなに多いと視聴者が混乱しそうですが、「あの役の人はこの役の人といつも同じシーンに出ている」ので意外と分かりやすいです。

ジャンクな食生活も良い

本作品のお医者さんは手術執刀数が多く、救急にも対応しているので、とにかく忙しいです。

忙しくても韓国人ならではの食事は欠かせないようで食事シーンが良く出てきます。

病院内には立派な職員向けの食堂があり、お弁当も作ってくれるようです!

なのに、出演者はカップラーメンをよく食べています。

他にも出前(ペダル)をよくオーダーしていまして、美味しそうなのです。

筆者いちこ
筆者いちこ
韓国は出前天国で色々な料理をオーダーできるところがうらやましいです!

医療ドラマと思いきや音楽ドラマでもあった

「賢い医者生活」は病院を舞台にした医療ドラマなのですが。

主人公5人組がバンドを結成し、ドラマの中で演奏シーンが良く出てくる「音楽ドラマ」でもあるのです!

5人の出演者は撮影だけではなく、楽器練習もあって忙しかったのでは?と思います。

バンド名は「ミドとパラソル」と言います。

OSTが良い

「賢い医者生活」は音楽ドラマでもあるので、OST(オリジナルサウンドトラック、劇中歌)も素晴らしいです。

韓国からの輸入盤がアマゾンで販売されています。

「ALOHA」や「偶然出会った君に」など懐かしの楽曲が出てきます。

昔の曲は今よりも抒情的な歌詞の曲が多いので、韓国語学習に向いています。

筆者いちこ
筆者いちこ
挿入歌の「偶然出会った君に」で梨大語学堂の課題作文を書きました!

語学堂など韓国人の先生との授業で好きな歌を紹介するときは最新のKPOPではなく、懐メロを取り上げると先生もご存じなようです。

シーズン2の制作が決定

「賢い医者生活」は2021年5月にシーズン2の放送が決定しています。

シーズン1ラストは中途半端に終わってしまったエピソードがいくつかあるので、続きが気になります…!

筆者いちこ
筆者いちこ
今からシーズン1を見ても、シーズン2には十分間に合います!

こういう2シーズンモノは一度に撮影してしまうことが多いように思うのですが、「賢い医者生活」はこれから撮影なんだそうです。

視聴者の反応をみて、ストーリーを変えるのかもしれませんね。

ということは今からでもリアルタイムで楽しむことが出来そうに思います!

視聴してみたくなった方はネットフリックスへGO!




いかがでしたか?

「賢い医者生活」は今からでも十分楽しめる作品ですので、ぜひご覧ください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。