韓国語学習

【韓国語オンライン社会人留学】梨大語学堂のレベル分けテストは?教科書は?詳しく説明します!

現在、私は梨花女子大学語学教育院の夏学期集中コースにオンライン留学をしています!
今回の記事では、オンライン留学のレベル分けテストや教科書、授業についてご紹介します。

※授業で学ぶ内容(文法表現など)のご紹介ではありませんのでご了承ください。

入学に至る経緯はこちら!

【韓国語学堂へ社会人留学】梨花女子大学校オンライン留学体験記新型コロナウィルスの影響は世界中に拡大し、まだまだ不自由な生活が続いています。 (2020年7月現在) 特に海外との往来が難しく...

梨大オンライン留学の概要

梨大オンライン留学についてご紹介します。

梨大オンライン留学

☆@4時間×5日×10週=200時間の授業
☆授業は韓国時間9時10分~13時
☆担任の先生は2名
☆ZOOMを使って受講
☆クラスは1級~6級
☆1クラスの人数は10名程度
☆中間・期末試験有

現地留学と同じスケジュールと内容です。

オンライン留学では韓国文化体験などの余暇活動はできないので、授業で代行だそうです。

授業スケジュールと授業内容

授業スケジュールと内容はこちらです。

1日あたりの授業は50分授業→10分休憩が4回・合計4時間

授業時間は韓国時間9時10分~13時

学習内容は文法문법、読解읽기、聞き取り듣기、会話말하기、作文쓰기、語彙어휘

1時間目が文法、2時間目が読解などの時間割はない
教科書の順番で進んでいきます。

日本は韓国と時差が無いから授業を受ける時に時間を間違えるなさそうです。

筆者いちこ
筆者いちこ
マレーシアにいる私は現地時間8時からの授業で大変です!

1時間の差って大きいです。

10週で15課を終わらせるスケジュールなので、約3日で1課を学びます。

クラスについて

私が所属する3級のクラスを中心にご紹介します。

一クラスは10名程度で、複数の国の方がいます。
(私は海外在住だけど、日本人にカウントされてるもよう)

時差が関係しているのか、中東やヨーロッパの同級生はいません。

3級以上では授業で先生が使う言葉も教科書もすべて韓国語です。

全体の学生数は不明ですが、結構多いんじゃないかな…。
私が所属する3級は少なくとも4クラスはあるようです。

2級と3級の人数が一番多いのではないかと予想しています。
(1級も多いかもしれません)

レベル分けテスト

授業開始前のクラス振り分けのテストがあります。

テストはオンラインでの文法・読解のテスト(各40分)とインタビューテスト(10~15分)があります。

韓国語初心者の自覚がある方はテストを受けなくても良いそうです。
未受験の場合は自動的に1級になります。

オンラインで文法と読解の問題を解く

文法と読解のテストはどちらも4択の問題です。
問題を解き進めていくと、どんどん難易度が上がっていきます。

問題はすべて各級の教科書から採用されています。
(今思えばですが)

解答確定後、自分の点数が分かります。
文法と読解が合計47点以上だと作文のテストに移ります。

筆者いちこ
筆者いちこ
私は文法が30%、読解が85%といういびつな結果…

最近は漢字語を中心に覚えて読解力が上がっていたけど、文法が苦手なので実力通りです。

クラス分けの時に実感したのは韓国語能力試験(TOPIK)で目指す級と所属クラスが同じということです。
私もTOPIK3級合格を目指しているので、語学堂も3級に所属…という感じ。

クラス分けはTOPIKの級とほぼ同じ

ただし、梨大のクラス分けは会話重視な気がするので会話が苦手な人は一つ下のクラスに所属することになるかもしれません。

インタビューテスト

インタビューテストではカカオトークで先生と会話を10~15分程度しました。

筆者いちこ
筆者いちこ
カカオトークはクラスでのやり取りでもよく使います!
テスト内容

自己紹介
韓国語学習期間と学習動機
好きな韓国料理
高校生活について
テキストを読んで回答

大学も卒業して相当経つ社会人の私に「高校生活」を聞くとは…

インタビューテストのポイントはこんな感じ。

恥ずかしがり屋が多い日本人は話しまくって熱意をアピール!

チェックポイントは敬語がカギ!

中級学習者は使役動詞を復習しておく!

余談ですが、外国人の同級生は授業中にめっちゃ積極的に発言するので、良い刺激を受けています。

インタビューテストの最後に先生に言われたのがこちら。

선생님
선생님
あなたは2級だと簡単かもしれないけど、3級だとちょっと難しくて授業についていったり、試験が大変かも

個人的にも所属クラスは2級か3級と予想していましたが、文法があまりにもできなかったので2級確定かと思っていたら意外なお言葉を頂きました!

実は「努力と根性」が好きな私は3級を希望させて頂きました。

こういう風に提示すると日本人は真面目なので私と同様の希望をする人が多いそうですよ。
(つまり私は典型的な日本人…)

インタビューテストでは話しまくって熱意をアピールする!

クラス分けのまとめ

クラス分けでは文法と読解よりもインタビューテストを重視している気がしました。

社会人は韓国語レベル多少低くても読解や作文は年の功で乗り切れる部分があります。
自分に合うクラスに所属してきちんと修了することは大切ですが、下の方のクラスを希望することはしなくてよいと思います。

インタビューテストではいかに韓国語を学びたいかという意欲をアピールする場、と捉えてるとよさそうです。

梨大語学堂へ留学した方のブログを読むと2級からスタートした方も多いようです。

私は3級から始められて良かったかもしれません。
(それなりに韓国語学習歴もあるので)

教科書について

梨大語学堂の教科書はクラス分け発表後に購入します。

今回はクラス分け発表から授業開始まで数日しかなかったので慌てて教科書を買いました!

電子書籍で購入

教科書の購入先として韓国の電子書籍サイトRIDIBOOKSが指定されています。

このRIDIBOOKSは外国のクレジットカードで決済できるのが非常にありがたいです。

聞き取りの音声は梨大ホームページからMP3をダウンロードします。
(※ファイル容量が大きいのでスマホでのDLは無理です)

私は3級なので3-1と3-2の2冊を購入しました。

電子書籍の教科書は書き込みができないのが辛い
RIDIBOOKSではスクショも取れない

梨大語学堂の教科書は日本のネット書店でも取り扱いがあります。

にゃんたろうずヤフー店では4級と5級の取り扱いがありました。

相談してみたら、他の級も取り寄せてくれるかもです。

筆者いちこ
筆者いちこ
メルカリで中古の教科書が販売されていますので、それを利用するのも手かも。

梨大の教科書は使いやすい

梨大の教科書は取り組みやすい構成になっていて好きです。

梨大の教科書

イラストが可愛い
シチュエーションにリアリティ有
構成も見やすい

さすが女子大が作成した教科書です!
初版が2011年発行のようなので、ちょっと内容が古いかな…と思うところもあります。

筆者いちこ
筆者いちこ
梨大の教科書に不満はないのですが、読解と聞き取りがちょっと簡単な気がします…。

他校の教科書の使用経験あり

筆者いちこは延世大学語学堂の教科書を使って韓国語レッスン(東京で受講)を受けたことがあります。
延世の教科書はイラストが気に入らず、学習意欲が沸かない内容でした。

教科書が気に入るか否かは大事な学習継続ポイント!

語学堂のテキストをチェックしてから留学先を選定するのもありですね。

ハングルの森では西江大学語学堂のテキストも購入できます。
試し読みもできます!

西江大学語学堂のテキストは定評があります。

宿題・課題と勉強時間

宿題・課題と勉強時間をご紹介します。

宿題・課題

宿題は2,3日おきに出ます。
内容は会話말하기と作文쓰기の手書きです。

☆会話말하기は練習相手と作った内容を書いて写真を撮って提出

☆作文쓰기は事前にメモを添削→清書して写真を撮って提出

初めは時間がかかるけど、慣れてくるとサッサとこなせるようになります。

時間短縮のコツは予習段階で自分達で作る内容を考えておくことです。
予習しておかないと焦って余計時間がかかります。

オンラインならではだと思いますが、びっくりしたのがこちら。

宿題をオンラインで提出すると、夜でも週末でも添削が返ってくる!

先生方の熱意には脱帽です。
感謝しています!

勉強時間

人それぞれだと思いますが、私は毎回2~3時間かけて予習と復習をしています。

筆者いちこ
筆者いちこ
インタビューテストで”3級はあなたにはちょっと難しい”言われたので、きちんと予習をしてついていきたい…!

授業に慣れてくると勉強のコツも分かってくるので、自習時間も短くなってきます。

副教材やアプリなど

梨大語学堂では教科書以外にも副教材が各種揃っています。

筆者いちこ
筆者いちこ
副教材やアプリが充実していてびっくり!
副教材とアプリ

練習問題のプリント
文法のまとめパワポ
文法問題のプリント
アプリQuizletを使った単語練習
Socrativeというサイトで先生作の問題
先生作成の文法説明動画

こんなに色々と頂けるなんてビックリです…!
しっかり活用して覚えていきたいと思います。

副教材を使って勉強すると、予習復習に+1~2時間を毎日あっという間に勉強している感じがします。

余談ですが、副教材はプリントアウトする必要があるので家庭用プリンターがあった方が便利です。

ガジェットやPC周辺操作が超苦手という人は家族などエキスパートがいないと使いこなせないかも…。

留学開始直後の感想

まだまだ始まったばかりの韓国語オンライン留学ですが、始まったばかりの感想を書いてみます。

授業開始後の感想では、3級でちょうどよかった
文法문법と会話말하기は苦手なので必死
読解읽기、聞き取り듣기、作文쓰기はなんとかOK

毎日いろいろと試行錯誤をしながら楽しく勉強しています!

梨大オンライン留学

こんなに充実した韓国語学習ライフを送れるなんて夢のよう!
充実した日々!!

内容もですが、コスパ(1時間当たりの単価は数百円)を考えると本当にありがたいです。

韓国語スキルをたくさん伸ばせるように8月末まで頑張って学びたいと思います!




いかがでしたか?
オンライン留学は面白いです!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。