読書・映画・テレビ鑑賞

【韓国ドラマ「梨泰院クラス」に沼ハマリ】おしゃれなビジネス復讐ドラマでおすすめ!

2020年4月以降のコロナ禍でブームとなった韓国ドラマ視聴。

大ブームとなった「愛の不時着」に続いて人気が出ているのは「梨泰院クラス」です!

ソウルでクラブやおしゃれな飲食店が集まる梨泰院(イテウォン)は日本人にも人気の街です。

「梨泰院クラス」は韓国のトレンドに興味がある人はもちろん、おじさんにもおすすめなドラマなのです!

韓国ドラマなのに”おじさんも楽しめるドラマ”とは意外な感じがしませんか?

筆者いちこ
筆者いちこ
アラフォー元会社員のいちこが一気に全話視聴して沼ハマリ中の「梨泰院クラス」の魅力を解説します!

「梨泰院クラス」に沼ハマリ&中毒な状況です。

…大好きな「椿の花咲く頃」よりも短期間で観てしまいました…

※以下、ネタバレ要素を含みます。

作品の概要

※写真は梨泰院ではなく、ソウル市内某所です。

 

『梨泰院クラス』(イテウォンクラス、原題:이태원 클라쓰)は、韓国のケーブルテレビ局JTBCにて2020年1月31日から同年3月21日まで放送されたテレビドラマ。ソウルの飲食店激戦区・梨泰院(イテウォン)を舞台に、飲食業界での成功を目指して仲間と共に奮闘する若者たちを描いている。原作は、2017年から2018年まで連載されたチョ・クァンジンによる韓国の同名Webマンガ。

最終回の視聴率は16.5%を記録し、JTBC史上3位、韓国のケーブルテレビ史上7位の高視聴率となった(2020年時点)。

Netflixにて、日本を含む世界に配信されている。
(Wikipediaより引用)

「梨泰院クラス」は2020年初めに韓国で放送されていたドラマです。

放送時は韓国での新型コロナウィルス感染拡大に伴う外出自粛の影響があり、視聴率が良かったそうです。
(この辺りは日本の状況と似ていますね)

ちなみに原作マンガは日本では「六本木クラス」というタイトルでピッコマにて配信されています。
…確かに梨泰院は外国人が多い街なので六本木に近い雰囲気があるかも。

主題歌がキャッチーで、つい鼻歌を歌いたくなる感じがします。

「梨泰院クラス」はNetflixで配信中です。

あらすじをご紹介します。

国内最大外食企業・チャンガグループに勤める父親の転勤である田舎に引っ越した高校3年生のパク・セロイ(パク・ソジュン)は、転校先の学校でやりたい放題なチャンガグループの御曹司チャン・グンウォン(アン・ボヒョン)に出会う。 正義感の強いセロイはグンウォンの傍若無人な言動に我慢できず、一発殴ってしまい転校初日に退学処分を受ける。そして、チャンガに勤めていた父親は20年間勤めていた会社を辞める羽目になる。

さらにグンウォンが起こした交通事故で父を亡くしたセロイは、 グンウォンに暴力を振るい、刑務所で服役をする。チャンガグループを倒すと心に決めたセロイは、梨泰院で「タンバム」という小さな居酒屋を開き、仲間たちと共に再起を目指す。
(Wikipediaより引用)

キャストをご紹介します。

主なキャスト

パク・セロイ役 パク・ソジュン
本作の主人公。タンバムのオーナー。
オ・スア役 クォン・ナラ
セロイの高校時代の友達。チャンガ社員
チャン・デヒ役 ユ・ジェミョン
チャンガ会長。
チャン・グンウォン役 アン・ボヒョン
セロイの天敵。チャンガ会長の長男

原作ではセロイはいがぐり頭という設定なので、パク・ソジュンも髪を切ってセロイになりきりました!

息子の同級生をライバルとして認め、セロイの事業を徹底的に妨害するチャン会長の演技は見事でしたね!

セロイの同僚であるタンバムのスタッフは個性派揃いです。

タンバムのスタッフ

チョ・イソ役 キム・ダミ
経営補佐&宣伝担当。ソシオパスの超天才。
チャン・グンス役  キム・ドンヒ
ホール担当。チャンガグループの次男
チェ・スングォン役
リュ・ギョンス ホール担当。セロイの刑務所の同期で元チンピラ
マ・ヒョニ役  イ・ジュヨン
シェフ トランスジェンダー。セロイのバイト先同僚。
キム・トニー役 クリス・ライオン
ホール担当。ギニア出身の韓国人。英語は話せない

イソは美人でSNSでのインフルエンサーでありつつも、高いIQを持つ「才色兼備」な役です。
(切れ長の目は可愛いけど、韓国の美人の定義とはちょっと離れているかな…?)

進学先も選びたい放題だったのに、進学せずにタンバムに入社します。

韓国は学歴社会なので、あえて高卒を選ぶのはとても勇気がいることですね。
(グンスも高卒の道を選んでいます)

元チンピラのスングォンが後半でICの本部長になっているのはビックリしました。
「梨泰院クラス」らしい世界観だなぁと思います。

ヒョニのトランスジェンダーやトニーの韓国人父親捜しなど、韓国ではマイノリティーとされる存在が描かれている点が「梨泰院クラス」の良さです。

筆者いちこ
筆者いちこ
作中では色々あったけど、私はタンバム創業メンバーが好きです!

梨泰院クラスの面白さ

「梨泰院クラス」が面白い点を筆者なりの視点でご紹介します!

おしゃれスポット梨泰院

「梨泰院クラス」の舞台はソウルの中心部にある「梨泰院(いてうぉん)」。

地下鉄6号線の梨泰院駅と隣駅の緑莎坪(ノクサピョン)駅と漢江鎮(ハンガンジン)駅の間が梨泰院と呼ばれるエリアです。

外国人が多い街として発展していましたが、ここ10年くらいでおしゃれなカフェや飲食店が増えたように思います。

[jin_icon_pen color=”#e9546b” size=”18px”]坂や階段が多いエリアなので、靴にご注意。
[jin_icon_pen color=”#e9546b” size=”18px”]南大門や高速ターミナルからはバスで。緑莎坪まであっという間!
[jin_icon_pen color=”#e9546b” size=”18px”]公認両替所のレートが良い。わざわざ明洞に寄らなくてもOK。

筆者いちこが行ったことがあるカフェをご紹介します!

カフェ・ロワジール

 

この投稿をInstagramで見る

 

English breakfast Tea #loisir #카페 #한강진 #tea

いちこ(@iticooo)がシェアした投稿 –


4年前の訪問なので、今も営業中か心配したけど、営業してます!

One in a million

 

この投稿をInstagramで見る

 

#카페 #카페스타그램 #한남동 #cafestagram #cafe 本日は #女子力高い #カフェ

いちこ(@iticooo)がシェアした投稿 –


こちらの訪問も4年前ですが、現在も営業しています!

日本の芸人さん絶賛

「梨泰院クラス」を面白い!言ってる日本の有名人は多いのですが、芸人さんが特に多いです。

Youtubeにも動画がありました!

作中に出てくる飲食店経営がテーマでおしゃれな街並みやファッションなどが男性でもとっつきやすいように思います。

筆者いちこ
筆者いちこ
恋愛要素が強すぎる韓流ドラマが苦手という人も楽しめると思います!

韓流ドラマによくある「復讐劇」

韓流ドラマと言えば、よくある設定がこちら。

家柄や家族をめぐる争い
富豪または貧困ゆえの苦労
かなわない恋
三角関係(それ以上も)
大映ドラマ風のドロドロさ

「愛の不時着」にも↑と同様の内容を載せています。

【NetflixランキングNo.1獲得】「愛の不時着」最終回を見終わった感想Netflixの日本におけるランキングで1位を獲得した韓国ドラマ「愛の不時着」 (英:Crash Landing on You 韓: ...

「梨泰院クラス」には↑の要素が全て入ってます!

チャンガ後継者兄弟の争い、後妻の子供だからこその悩み、服役後に就ける仕事は遠洋漁業の船員と土木作業員などなど…。

三角関係もバッチリありますよ!

「梨泰院クラス」は斬新なようで王道路線の内容も含んでいるからこそ面白い、と言えます。

「梨泰院クラス」がビジネス復讐劇だと思う理由

 

「梨泰院クラス」にはラブロマンス要素もあるのですが、筆者いちこは「ビジネス復讐劇」や「経済ドラマ」だと思っています。

「梨泰院クラス」ではビジネスの参考になる内容が沢山出てきます。

筆者いちこ
筆者いちこ
心に響く名言が多いので、要チェックです!

セロイのサクセスストーリー

主人公セロイのストイックすぎる人生に心が打たれました。

【ドラマ冒頭部のセロイ】
ドラマ冒頭の高3のセロイは警察学校に合格したが、後に暴力事件で中退となる。
退職した父と一緒に焼肉店をオープンさせたが、父は交通事故で亡くなってしまう。
セロイの父を轢いたグンウォンは父のコネで無罪となり、逆にグンウォンを殴ってしまったセロイが服役することに。

セロイは刑務所で父の仇であるチャンガ会長の自叙伝を暗記できるくらいまで繰り返し読んだ。
お金を貯めるために遠洋漁業の船員や建設作業員として働き、お店の開業資金を貯める。

きつい肉体労働の経験は傷跡としてセロイの体のあちこちに残っています。

自分の夢である飲食店開業のために働きづめだったセロイには恋愛経験がありません。
(初恋の相手であるスアとも付き合ったことはない)

筆者いちこ
筆者いちこ
夢を諦めずに目標に向かって進んでいくセロイを見習いたい!

イソのビジネスコンサルスキル

イソのビジネスコンサルスキルも素晴らしいです!

イソのビジネス手腕

動線を考慮した店内リニューアル
メニューのリニューアル
知り合いのTVプロデューサーへ売り込み
SNSを使ったプロモーション
「タンバム」フランチャイズ化の促進

↑を高校卒業したての子が実行するとは、、、驚きです!
チャンガ会長が自分の会社にイソを引き抜こうとしたのがよく分かります。

ライバルだけど、チャンガ会長も屋台からスタートしてチャンガグループを韓国を代表する大企業に育てた手腕は素晴らしいです。
(セロイへの妨害など非難すべき行為は沢山ありますが)

起業とは?プロモーションとは?などのビジネススキルが「梨泰院クラス」で学べる!

ファンドで資金運用をして投資を集める

肉体労働系のバイト代だけで梨泰院に食堂をオープンさせられるのか?
筆者いちこは疑問に思っていました。

なんとセロイは父の生命保険をファンドで運用し、チャンガの株を買っていたのです!

ファンドマネージャーはグンウォンにいじめられていたホジン!
(彼はソウル大学で経営を学んだエリートです)

また「タンバム」常連のハルモニ(実はトニーのお祖母さんで投資家)に投資をしてもらい、自分達の企業IC(「梨泰院クラス」の略)を成長させていきます。

筆者いちこ
筆者いちこ
セロイは経営者としてのセンスがある!
周囲の人に恵まれる人徳がある!

↑の内容はすべてチャンガ会長の自叙伝から学んだというのがやっぱりすごい…

「梨泰院クラス」は今までの復讐ドラマとは異なり、ビジネスが成長する過程が描かれているところが斬新です。

【「梨泰院クラス」はこんな方にもおすすめ】

「半沢直樹」などTBS日曜劇場系の経済ドラマ好き

「ガイアの夜明け」「がっちりマンデー」など経済番組が好き


いかがでしたか?
韓流ドラマは中高年女性が見るものと思っている方こそ、「梨泰院クラス」をぜひ視聴してみてください!
「梨泰院クラス」はNetflixで配信中です。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。