その他

【実体験をもとに検証】「TOEIC学習は日常生活の役に立たない?」

日本の企業ではTOEICスコアを昇進や海外転勤の条件に定めているところが数多くあります。
最近では新入社員にもTOEICスコアを求めるところが増えてきているようですね。

TOEIC対策を勉強している人は沢山いますよね。

TOEIC受験者に言われがちなのが、こちら。

TOEICのスコアが高くても会話力が低いから高スコアでも実生活には役に立たない

果たして本当にそうなのでしょうか?

結論を述べますと、TOEIC学習は日常生活に役立ちます。

今回は筆者いちこがなぜ英語での身近なやり取りはすべてTOEICに教えてもらってる!と実感した理由をご説明します!

筆者のTOEIC学習歴

 

TOEIC学習歴と海外歴

TOEICスコアは大体650点前後たまに700点台。
留学経験はなし。マレーシアで巣ごもり生活を約1年。
会社員時代はアジア系企業と英語でのやり取り経験あり。

2019年、退職に伴う有休消化期間を利用してTOEIC集中合宿に参加しました。

【アラフォーからのTOEIC】短期間でスコアを爆上げさせた秘訣はTRAアカデミーアラフォーが短期間でTOEICスコアを爆上げさせた軌跡をご紹介しています。 第1回目はこちら。 https://ichiko...

結果、775点(自己最高得点)を記録しました。

【アラフォーからのTOEIC】短期間で爆上げさせた軌跡を公開!先日のいちこツイート。 今朝から信じられない朗報をゲットしました!家の中で一人小躍り中🎶 これからも頑張ります〜...

現在は海外帯同のため無職ですが、本帰国後に就職活動をするとしたらより高いスコア(おそらく800以上)が必要になるでしょう。

最近使った英語のシチュエーション

 

筆者いちこはマレーシア・ペナンにて巣ごもり駐在妻生活を送っています。
コロナ以前もほとんど外出をしない生活を送ってきました。

外部とやり取りする機会がたまにあり、必要最低限な会話を英語で行っています。

そんな筆者いちこが2020年に実施した英語でのやり取りはこちら。

  1. 通販サイトLazadaにクレーム
  2. 家の修繕について大家さんとやり取り
  3. Netflixが乗っ取られたので、復元についてカスタマーセンターとやり取り
  4. 歯医者さんのアポイントやり取り
  5. 病院での医師とのやり取り(通訳さんいたけど)

こういうやり取りやシチュエーションをどこかで見たことはありませんか…?

いちこ夫
いちこ夫
TOEICの問題で見たり聞いたりしたことがあるような…?
TOEICはビジネス関連の内容が出てくるのでは?
日常生活に関する内容は多くはないのでは?

筆者いちこが経験したシチュエーションは果たしてTOEICに出てくるのか…?
TOEIC公式問題集で検証してみたいと思います!

TOEIC公式問題集で検証

今回はTOEIC公式問題集の4と5を参照してみました。

国際ビジネスコミュニケーション協会
3,080円 2018年10月発売

こちらが5です。

国際ビジネスコミュニケーション協会
3,300円 2019年6月発売

 

参照結果をカテゴリーごとにまとめてみます。

病院関連の出題例

病院関連

☆歯科での診療項目と請求書の確認
☆処方箋の準備について(2つ)
☆病院での受診方法について
☆クリニックへの問い合わせ
☆健康診断のキャンセル
☆受診履歴の確認
☆医師の休暇に伴う代理診察について

※病名や薬名などの専門用語は出てきません。

受付(Reception)で使う単語が沢山出てきます。

ビジネスパーソンも体調不良や健康診断で病院にいきますもんね。

個人的には病院ジャンルの出題頻度が上がっている…?ように感じました。

住宅関連の出題例

次は住宅関連です。

家の修繕や不動産について

☆キッチンリフォーム会社からの連絡
☆不動産会社の改修工事について
☆水道工事の事前連絡
☆キッチンの水漏れをアパート管理者に連絡

マレーシアでは日本の住宅よりも水漏れやドアノブの故障など修理を行う機会が多いです。

ペナン在住1年での修理

☆ドアノブ修理3回
☆キッチンの天井修理1回
☆照明取り換え1回
☆シャワーの水漏れ1回

私が来る前(夫が一人で住んでた時)は冷蔵庫とエアコンの修理をしたそうです。

マレーシアの住宅は修理の頻度が日本よりも高いです。

筆者いちこ
筆者いちこ
以前は”なんでTOEICでは住宅の修理が多いんだろう?”と思ってた。
今なら、TOEICによく出るのがよく分かる!

商品問い合わせ関連の出題例

次は商品問い合わせ関連です。

商品問合せや請求関連

☆スマホ不具合を販売店に電話問い合わせ
☆通販での交換と返品について
☆請求書送付アプリの使用方法
☆商品配送に関するスタッフチャット
☆銀行への対応依頼のメール

これも良く出てきます。
なぜかというと…

筆者いちこ
筆者いちこ
海外ではオーダーした商品が来なかったり、梱包がきちんとれていなくて商品が破損しているということが珍しくないんです!

マレーシアでは時間通りに来ないのは日常茶飯事です。

日本のように注文した商品がスケジュール通りにきちんと届くところは少ないのかもしれませんね。

英語チャットの問い合わせが増加?

最近ではコロナの影響でカスタマーサポートの電話受付が中止され、チャットやメールのみ対応可能というサービスをよく見かけました。

ネットフリックスは日本では電話で対応してくれるヘルプセンターがありますが、閉鎖されている時期がありました。
閉鎖期間中の問い合わせは英語でのチャットのみ対応になっていました。

【Netflixアカウント乗っ取り】30分程度で復元できた経験談ひきこもり生活を充実してくれるNetflix(ネットフリックス)のアカウントが乗っ取られてしまいました。 ネットフリックスのヘルプセン...

ネットフリックスのヘルプセンターは電話だと繋がりにくいですが、英語チャットは2,3分で繋がります。

筆者いちこ
筆者いちこ
日本語での問い合わせは待たされることが多いけど、英語チャットにはすぐにつながることが多いです!

他には宿泊先や航空券の返金や予約変更なども英語でやり取りする機会があります。

海外での個人旅行経験がある人は英語で問い合わせなどのやり取りをしたことがあるのでは?と思います。

最近のTOEICはReading問題でチャット形式の出題が必ずあります。
英語チャットに慣れておくと、得点しやすいボーナス問題になります!

検証まとめ

公式TOEIC問題集の出題内容の分析結果をまとめます。

TOEIC公式問題集の検証結果まとめ

病院関連の出題は多い
海外での住宅の修理はよくあるので出題が多い。
通販の問い合わせの機会が多いので出題も多い
英語チャット問題も日常生活に応用可能

TOEIC対策で学んだシチュエーションや単語、フレーズが日常生活に役立ったり、逆に日常生活で知っているからこそTOEICで解答できるように思います。

英語での身近なやり取りにTOEICは役立つ!

もちろんTOEICには日常生活以上にビジネスシーンに関する出題が多いです。
社会人経験や社内で使っている英単語の知識をもとに解答できることが良くあります。

↑に関する検証は別記事でご紹介したいと思います。




いかがでしたか?

英語での身近なやり取りにはTOEIC対策が役立つことをご紹介しました。

役立つことが理解できたら、TOEIC学習より実践的になると思います!
これからもTOEIC高スコアを目指して、学習していきましょう!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。