アジア旅行

バンコクで連続爆発事件が発生。大使館よりメール受信したよ。

いちこは外務省のたびレジに登録しております。

最近のいちこは海外で生活をしておりますので、日本国大使館が発信しているメールはとても重要です。
(いちこも在留届も提出しています)

本日、在タイ日本国大使館から緊急メールとしてバンコクでの連続爆発事件についての情報を受信しました。

在タイ日本国大使館からの緊急メール

本日8月2日(金)朝9時前後,首都バンコクの4カ所において連続爆発事件が発生しました。けが人が数名出ていますが,これらの事件による邦人の被害は現時点では確認できていません。
場所は,
(1)BTSチョンノンシー駅付近
(2)ラーマ9世通りソイ57/1付近
(3)チェーンワタナ政府合同庁舎付近
(4)国軍司令部付近

((3)および(4)は,いずれもタイ法務省入国管理事務所近く)とのことです。
(在タイ日本国大使館発信メールより引用)

本件、なぜか日本ではあまり報道されていません。
現在はASEAN外相会議が開催中であり、昨日のバンコクでは日韓外相会談があったのに…

特にチョンノンシー駅は観光地であるシーロム駅のお隣
日本人観光客も多く利用するエリアです。
夏休みでタイを訪れている日本人の方が多いのではないでしょうか?

入国管理事務所はバンコク在住日本人も利用する施設です。

一部情報では、昨日もバンコク市内で爆発物が発見されたとのことですので、ちょっと心配です。

現在バンコクを訪問中またはバンコクを訪れる予定のある方が注意しておく方が良さそうです。

在留届提出またはたびレジの登録は必須

長期滞在者は居住国・地区の大使館または領事館に在留届を提出しましょう!
(私いちこも在留届を提出済みです)

在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は外務省海外旅行登録(「たびレジ」)がおすすめです。
登録者は滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メールまたはいざという時の緊急連絡の受け取りが可能になります。

たびレジ登録はこちらから

事件事故などの情報収集や安否確認のためにもきちんと登録することが必要ですね。

以上、いちこでした~。

 

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。