タイ

【SFC会員に朗報?!】スタアラに参画したタイ・スマイル搭乗記

2020年2月のペナン発バンコク日帰り旅行にてお世話になったタイ・スマイル。

筆者いちこ
筆者いちこ
なかなか快適なフライトでしたので、ご紹介します!

2/25にスターアライアンスコネクティングパートナーに参画しましたので、SFC会員向けにメリット・デメリットも併せてご紹介します!

タイ・スマイルとは?

タイ・スマイルとはどんな航空会社なのでしょうか?

タイ国際航空(TG)のLCC子会社

バンコクではドンムアン空港には就航せず、スワンナプーム国際空港のみに就航。

イレージの加算、受託手荷物は20kgまで無料、機内食とドリンクの無償提供、無料の事前座席指定など、タイ国際航空と同等のサービスを実施している

就航地はタイ、ラオス、カンボジア、ミャンマー、中国、インド、香港、台湾である。

タイ・スマイルのサイトにはスターアライアンスのロゴが入っています。

タイ・スマイルのサイト>>

現在、日本には就航していません。

日本とタイを結ぶLCCはタイ・エアアジアとスクート、ピーチが就航しています。

今後、タイ・スマイルが日本に就航することがあるかもしれませんね。

タイ・スマイル搭乗記録

2020年2月25日ペナン⇔バンコクのタイ・スマイルの搭乗記録をご紹介します!

ペナン⇔バンコクのフライトスケジュール

ペナンにほど近い大都市のバンコクは往来も多いようで2つの航空会社が複数のフライトを飛ばしています。

【ペナン発バンコク行き】
スマイル・エア 8:00 8:45(※1)
19:45 20:35(※1)
タイ・エアアジア   14:00 14:45(※2)

【バンコク発ペナン行き】
スマイル・エア 16:10 18:55(※1)
19:45 22:30(※1)
タイ・エアアジア   10:50 13:35(※2)

(※1)スワンナプーム発着。タイ国際航空(TG)とコードシェア便
(※2)ドンムアン発着。

2020年3月4日現在

このフライトの使い分けの方法をご紹介します!

スマイル・エア

バンコクから他都市へ乗り継ぎが必要な場合

日帰り旅行をするとき

スワンナプーム国際空港は利用者が多いので、入国・出国手続きに時間がかかる

タイ・エアアジアはこんな感じ。

タイ・エアアジア

料金が安い

日帰り旅行には向かない

ドンムアン空港には都市交通路線がない。
※2021年にSRTが開通予定

スマイル・エア、タイ・エアアジアともにLCCです。

座席は狭めですし、エンターテイメントもほぼありません。

我が家の場合は、バンコクはせいぜい1泊2日程度のスケジュールで行っています。

そうなると、タイ・スマイルに搭乗することが多くなります。

筆者いちこ
筆者いちこ
ドンムアンにSRTが開通したら、タイ・エアアジアも利用することになるでしょう!

タイ・スマイルは機内食がおいしい

1時間45分のフライトは国内線感覚での搭乗になりますが、国際線なので機内食がきちんと出ます。

行きも帰りもどちらもおいしかったです。

行きはチキンの煮込みとクロワッサン風のパンなど。

 

帰りはパスタでした。

 

いつもは航空券も高めで週末で1か月前頃に取ると2万円近いのですが、、、

この時は新型コロナウィルス感染拡大が始まる頃でしたので、前日発券にもかかわらず1.3万円でした。

筆者いちこ
筆者いちこ
ほぼ底値で買えたようです!
【バンコクグルメ おすすめローカル食堂】一人でマッサマンカレーは食べられるの?!2020年2月15日、ペナンからバンコクへ日帰りで行ってきました! (某所用があったので…) ペナン→バンコクのフライトは1時間...

実は本日3月4日に今週土曜日の日帰りフライトを購入しようとすると1.5万円と少々高くなっています。

タイ・スマイルはタイ国際航空の子会社。

LCCの中では利用しやすい方だけどお値段は少々高め。

機内食が美味しい。

スタアラのコネクティングパートナーに

タイ・スマイルは2020年2月25日にスターアライアンスのコネクティングパートナーに参画しました。

選ばれる条件がいくつかあるようです。

選ばれる条件

地域間航空会社や格安航空会社(LCC)であること

スターアライアンス加盟航空会社の子会社や別の事業体である必要があること

3社以上のスターアライアンス加盟航空会社との商業上の繋がりがある

詳細はTRACYというサイトに記載されています。

詳細はこちら>>

ペナンにはタイ国際航空は一応路線があるということになっています。

ですが、実際はコードシェア便である、運航はタイ・スマイルが担当です。

筆者いちこ
筆者いちこ
私達のようなタイ・スマイル就航地居住のSFC会員(スターアライアンス・フリークエント・メンバー)には今回のコネクティングパートナー参画はありがたいです!

SFCのメリット

今回の参画でSFC会員にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

SFC会員メリット

手荷物預け入れ重量の優遇

ラウンジ利用

優先手荷物引き渡し

これらは、SFC会員がスターアライアンス加盟各社のエアラインに搭乗する際に受けられるサービスです。

LCCなのに、スターアライアンス加盟各社が提供しているサービスとほぼ同等のサービスを受けることができるのはありがたいですね!

ANAマイルが貯めらない

一方でデメリットもあります。

タイ・スマイルに搭乗してもANAマイレージが貯まらない

タイ国際航空で東京⇔ペナンに搭乗すると、バンコク⇔ペナンはタイ国際航空とタイ・スマイルのコードシェア便になります。

タイ国際航空に搭乗しているのに、ANAマイルが貯められません。

シンガポール航空搭乗時のシルクエアー運航便も同様です。

コネクティングパートナーに参画したのなら、マイルのチャージもぜひお願いしたいのですが、、、

LCCですので、難しいですよね。




いかがでしたか?

LCCなのに乗り心地の良さに定評があるタイ・スマイル。
東南アジア旅行ではぜひ利用してみてください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。