空港・飛行機・機内食

【13000円で国際線に乗り放題】話題のエアアジアの1年間乗り放題パスを買ってみた!

SNSで話題になっているエアアジアのUnlimited Pass(年間乗り放題パス)。
どんなものなのでしょうか?

筆者いちこ
筆者いちこ
マレーシア在住のいちこ夫婦(※)が購入してみました!
購入時の注意点を合わせてご紹介します!

(※)いちこ夫はワーキングビザ、いちこは家族ビザを保有し、マレーシアに在住しています。

Unlimited Passとは?

Unlimited Passとはなんでしょうか?

Unlimited Passとはマレーシアに本社を置く、LCC空港会社エア・アジアが販売している1年間乗り放題のバスのことです!

価格はRM499(日本円で約13000円)

販売期間は2020年3月7日23:59まで

搭乗期間は2021年3月2日まで

約13000円で年間乗り放題はすごくお得ですよね!

該当路線は下記でご紹介しますが、日本やハワイも含まれています!!

 

Unlimited Pass
詳細はこちら>>

このパス、3月2日から発売を開始していますが、すでに大人気なのです!

2020年3月4日現在、17,000以上のフライトがこのパスで予約済み!
一人当たりの発券の最高記録は、18便だそうです!

航空業界が世界的に運休・減便している昨今で17000フライト以上が予約済みとはびっくりです。

パスで搭乗できる路線

このパスでどの路線に搭乗できるのでしょうか?

【クアラルンプールから】

メルボルン

ゴールドコースト

パース

シドニー

長沙

重慶

成都

杭州

北京

上海

武漢

西安

アムリトサル

ニューデリー

アーメダバード

札幌(新千歳)

関空

福岡、東京(羽田)

東京(成田)

済州

ソウル

釜山

台北

【バンコクから】

関空

東京(成田)

名古屋

札幌(新千歳)

福岡

ソウル

上海

ブリスベン

その他

台北-大阪

台北-沖縄

関空-ホノルル

筆者いちこ
筆者いちこ
私達が購入を決めたポイントは、KLから羽田のフライトも該当するから、です。

1往復で十分に元が取れることでしょう。

筆者いちこ
筆者いちこ
KLから韓国にも行きたい!

購入が可能な条件

こんなにお得なパスですが、購入条件がいくつかあります。

  1. エアアジアのBIG会員であること
  2. 購入できない日付があること
  3. マレーシア在住者のみ購入が可能なこと
  4. 航空税や預け荷物費用が別途発生すること
  5. 14日前までに購入が必要
  6. 予約済みのフライトを3回ドタキャン(ノーショー)すると、パスの権利がはく奪される

詳細はこちら>>
①、④、⑤、⑥は納得がいきます。
簡単にクリアできそうです。

航空税の金額はこちらです。

2020年3月6日現在MYR1=約26円です。

購入できない日付はいつ?

購入できない日付はいつなのでしょうか?

祝日や学校の休み、週末、オリンピックなどの特別な全国イベントでの旅行は避けてください!とのことです。

ちなみに、期間中のマレーシアの休日はこちらです。

マレーシアは意外と祝日が多い国です。

週末もダメだと購入可能な日付って意外と少なそうです。

筆者いちこ
筆者いちこ
私は暇な無職なのでなんとかなりそうです!

マレーシア在住者じゃないと買えない?

エアアジアのサイトには購入可能なのはマレーシア在住者と書いてあります。

ですが、住所を記載するところはどこにもありません。

ネットを見ると、VPNをマレーシアに設定して購入した方もいらっしゃるようです。

日本のクレカでは購入できなかったという方がいらっしゃるようです。

いちこの予想ですが、理由は3Dセキュア です。

日本のクレカは設定されていないことがあります。

マレーシア・クレカの3Dセキュアは携帯電話のSMSに番号を通知するタイプです。

旅行情報メディアによると、VPNなどIP不正使用で購入された分は規約違反により、搭乗拒否・没収となるようです。

日本で購入を希望される方は試行錯誤があるかもしれません。

ぜひ購入してみてください!

実際に買ってみた

エアアジアのサイトにBIG会員としてログインすると、マレーシアのクレカで購入したこともありすんなり買えました。

購入はこちらから>>

この画面のスクショを取ってことをお勧めします!

購入完了のメールは迷惑フォルダに分類されていました。

購入して思うこと

エアアジアはなぜこのような乗り放題パスを販売したのでしょうか?

理由は新型コロナウィルス(COVID-19 )に乗客減が深刻だからです。

私たちがこの乗り放題パスを安心安全に利用できるのはいつになるのでしょうか?

もしかしたら、たった短い期間しか使えないのかもしれない。

一刻も早い新型コロナウィルスの終息を願って購入することにしました。




いかがでしたか?

 

私はこの乗り放題パスを使いこなす時をワクワクしながら待っています!

同志の方はぜひ購入してみてください!

 

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。