東北旅行 PR

キュンパスモデルコース 実体験による青森・岩手三陸満喫プラン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こちらはキュンパス2024を利用した青森~岩手の三陸ルートを満喫した体験とモデルコースをご紹介するブログ記事です。

この記事はキュンパスの利用期間が3/14までであることを考慮し、情報をいち早くお届けするのを目的に記事公開後に少しずつ加筆していく予定です。
2024年2月27日追記
三陸エリアのエスケープルートを追記しました。

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

キュンパスのモデルコースや注意点をご紹介しています。

キュンパス徹底攻略!予約が取れない新幹線続出!2024年2月14日に始まった話題のキュンパス。 我が家も予約済みで利用するのを心待ちにしています! 大人気過ぎて、新幹線や...
キュンパスモデルコース 秋田から新潟への日本海満喫プランこちらはキュンパス2024を使って秋田~新潟の日本海ルートを満喫した体験とモデルコースをご紹介するブログ記事です。 このおすすめプ...
キュンパスモデルコース 新青森・青森街歩きプランこちらはキュンパス2024を使った新青森駅と青森駅周辺の街歩きをモデルコースとしてご紹介するブログ記事です。 私の義実家は青森県内...
キュンパスモデルコース ひたちとつばさ乗車 グルメ満喫プラン2024年2月14日から3月14日までJR東日本管内の新幹線などの鉄道が1万円で日帰り乗り放題の「旅せよ平日!JR東日本たびキュン&#x...

キュンパス利用の目的

私がキュンパスを使ってやってみたかったことはこちらです。

ココがポイント!
  1. 初めてのところへ行ってみたい!
  2. キュンパスをとことん使い倒したい!

当初は駅周辺を観光しても良いなぁと思っていたのですが…
1万円乗り放題のパスを有効活用するために今回は乗り鉄に徹することに決めました!

乗り鉄に徹することにした理由の一つに在来線の本数が非常に少ないというのがあります。

筆者いちこ
筆者いちこ
下車してしまうと次の電車まで数時間空いてしまうのです。

今回のプラン作成にあたり、駅探サイトに非常にお世話になりました。
特に新幹線時刻表が使いやすくておすすめです!

駅探の新幹線時刻表

キュンパスファンに大人気なのは新青森です。
それは、東京から一番遠いキュンパス範囲内の新幹線停車駅であるのが理由です。

ですが、津軽地方に義実家がある関係で私は既に数回新青森(+青森駅)訪問済みです(笑)
キュンパスで行く必要なしwwwと思いました。
(今後再訪する機会が多いと思われます)

一方で八戸など青森県南部地方は未訪問です。
八戸スタートで北三陸エリアへ足を運んでみようと思いました。

青春18きっぷは三陸鉄道は対象外ですが、キュンパスは含まれます。
せっかくなら、三陸鉄道にも乗ってみたい!と思いました。

青森・岩手 三陸モデルコース(実体験付き)

私が実際に楽しんだ青森県と岩手県にかけての北三陸ルートをモデルコースとしてご紹介します!

モデルコースである理由!

私達よりも詳しそうな方を数人見かけました!
なので、ゴールデンコースであると確信しました!

こちらがモデルコースです。

青森・岩手 三陸モデルコース
  • 06:32-09:21
    東京駅→八戸駅はやぶさ1号
    始発のはやぶさ1号に乗って八戸へ行きました!
  • 09:29-11:10
    八戸駅→久慈駅 JR八戸線に乗車
    乗換時間が8分しかないのに、新幹線が3分遅れ!
    乗換のために走りました。
    あまちゃんロケ地である久慈駅では三陸リアス亭のめかぶそばを頂きました。
  • 12:07-15:39
    久慈駅→釜石駅 三陸鉄道リアス線乗車
    車窓を楽しみながらリアス亭名物のうに弁当を頂きました。
  • 15:57-17:53
    釜石駅→新花巻駅 JR釜石線乗車
    釜石線の前身・岩手軽便鉄道は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモデルになったと言われています。
    そんな「銀河鉄道」から夕陽を眺め、漆黒の世界を楽しむことができました。
    ウェブトゥーンコミックとドラマ「偽装不倫」にも登場しますね。
  • 18:07-19:09
    新花巻駅→仙台駅 やまびこ68号
    朝のはやぶさの混雑を見て心配していましたが、やまびこ号の自由席は座れました。
  • 19:30-21:00
    牡鹿半島 仙台駅前店
    仙台グルメを堪能しました!金目鯛の兜焼き!900円台。とても美味しかったです。
    東京ではかなり高額だと思われます。牡鹿半島仙台駅前店はおひとり様でも仙台グルメを堪能できるお店でおすすめです!

  • 21:40
    アルモントホテル仙台 ホテル着
    法華クラブに属するアルモントホテル。クチコミをみて選びましたが、コスパ最強で素晴らしかったです!

アルモントホテル仙台の宿泊体験記です。

アルモントホテル仙台宿泊体験記 贅沢な朝食と大浴場付き先日、仙台駅近くのアルモントホテル仙台に宿泊しました。 とても快適で朝食が美味しかったです! こちらの記事ではリーズナブルなビジ...
筆者いちこ
筆者いちこ
詳しい旅行記は別記事にて公開する予定です!

運休や遅延時のエスケープルート

ご紹介している三陸鉄道リアス線モデルコースは大雪や強風の影響を受けて遅延や運休の可能性があります。
個人的な何らかのアクシデントでうまく乗換ができなかったときにも活用できると思います。

鉄道以外の代替交通手段をご紹介します。

代替バスの一覧
  • 久慈駅:二戸駅行・盛岡駅行(JR東北バス)
  • 宮古駅:盛岡駅行き(岩手県北バス)
  • 釜石駅:仙台駅行き高速バス(宮城交通)

実体験に基づく注意点

キュンパスを使ってみて初めて気づいた注意点3つをご紹介します。

①キュンパス同時発券の罠

キュンパスは6枚までまとめて購入することができます。

まとめて購入すると、指定席を取るのも同時になりますのでご注意ください。

私は夫との2人旅でしたが、当初、キュンパス利用2日目は夫が仕事のために別行動の予定でした。
上記のように指定席発券時に別々に指定席を取ることができないことが発覚しました。

未使用覚悟で指定席を予約したのですが…
利用したい人がいるかもしれないので、好ましくない行動ですよね。

筆者いちこ
筆者いちこ
2日目も夫が有休を取ったので無事に指定席を活用することができました。

②発券の所要時間

私は利用日以前に駅の券売機でキュンパスを発券しました。

筆者いちこ
筆者いちこ
2日×2人分だったこともあり、なんと18枚出てきました!

(※指定席は3回分取得)

キュンパス利用直前に発券すると思いのほか時間がかかって焦ることが予想されます。

筆者いちこ
筆者いちこ
事前に発券しておくことをおすすめします!

③立席特急券の効果的な活用

2024年2月22日現在、キュンパス利用期間中のはやぶさ・こまち1号など朝のはやぶさやこまちの指定席は完売です。

満席の場合は立席特急券が販売されます。
立席特急券もキュンパスの指定席枠に含まれます。

体力的にちょっときついですが、ぜひキュンパスを使ってみたいという方は立席特急券を有効に活用してみて下さい!

他にも路線図あると便利!などの情報を別記事でご紹介予定です!

まとめ

青森・岩手三陸満喫プランの料金や乗車距離はどれくらいだったででしょうか?
検証してみます。
東京→久慈:17,140円
久慈→仙台:10,730円

合計で27870円となりました。
キュンパス1万円を差し引いて1万870円お得でした!

乗車距離は1055.2kmでした。

実際にキュンパスを使ってみて、私は大満足しました!

特に大人の休日倶楽部パスを利用できない40代以下の方は利用価値が大変大きいと思います。

キュンパスで興味はあるけど行ったことがない三陸へ足を運ぶことができました。
そのおかげで、車窓から太平洋など美しい景色を楽しんで震災の遺構を目に焼き付けることができました。

ご紹介した青森・岩手満喫モデルコースは私達よりも詳しそうな方を数人見かけましたので、満を持してお勧めできるコースです!

ぜひ、楽しんでみて下さい!



本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。
error: Content is protected !!