東北旅行

キュンパスモデルコース ひたちとつばさ乗車 グルメ満喫プラン

2024年2月14日から3月14日までJR東日本管内の新幹線などの鉄道が1万円で日帰り乗り放題の「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」(通称:キュン♥パス)。

2月と3月は鉄道の閑散期のはずなのに指定席が満席となった新幹線が続出するなど大人気となっています。

筆者いちこ
筆者いちこ
私も2日分利用してとことん楽しみました!

あまりにもお得に楽しめたので、3月も予約しました!

こちらの記事ではこれから乗車予定であるひたちとつばさに乗車してグルメを満喫するモデルコースをご紹介します。

ココがポイント!

指定席が全く取れない状況のはやぶさとこまちを回避し、比較的予約しやすい常磐線と山形新幹線を利用するグルメプランです。

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

キュンパスとは?

大人気のキュンパスをご紹介しています

キュンパス徹底攻略!予約が取れない新幹線続出!2024年2月14日に始まった話題のキュンパス。 我が家も予約済みで利用するのを心待ちにしています! 大人気過ぎて、新幹線や...
キュンパス攻略 注意点とQ&Aまとめ2024年2月14日から3月14日までJR東日本管内の新幹線などの鉄道が1万円で日帰り乗り放題の「旅せよ平日!JR東日本たびキュン&#x...

キュンパスのモデルコースとして実際の乗車や訪問体験に基づいたプランをご紹介しています

キュンパスモデルコース 秋田から新潟への日本海満喫プランこちらはキュンパス2024を使って秋田~新潟の日本海ルートを満喫した体験とモデルコースをご紹介するブログ記事です。 このおすすめプ...
キュンパスモデルコース 実体験による青森・岩手三陸満喫プランこちらはキュンパス2024を利用した青森~岩手の三陸ルートを満喫した体験とモデルコースをご紹介するブログ記事です。 ...
キュンパスモデルコース 新青森・青森街歩きプランこちらはキュンパス2024を使った新青森駅と青森駅周辺の街歩きをモデルコースとしてご紹介するブログ記事です。 私の義実家は青森県内...

ひたちとつばさ乗車プランのメリットとデメリット

ひたちとつばさに乗車して楽しむキュンパスグルメプランの詳細をご紹介します。

プランのメリット

個人的なメリットも含めてご紹介します。

  1. はやぶさやこまちの満席を回避して東北を楽しむことができる
  2. 未乗車の山形新幹線つばさに乗ってみたい!
  3. 常磐線で仙台まで行ってみたい!
  4. 久しぶりに宇都宮餃子を堪能したい!

詳細を補足しますと…

  1. はやぶさやこまちの満席状況がすさまじく、もはやキュンパスで乗るなら立席覚悟で。
  2. 山形新幹線に乗車すると、JR東日本管内の新幹線はコンプリート!全国では残すのは北海道新幹線のみとなります。
  3. 茨城県も福島県も行ったことがあるのですが、福島県の太平洋側へはあまり行ったことがありません。キュンパスを利用してぜひ行ってみたいです。
  4. 宇都宮餃子が大好きなのですが、最近はご無沙汰しています。久しぶりにぜひ堪能したいです!

2023年に開業した宇都宮のライトレールにも乗ってみたいのですが、夕方は通勤ラッシュと重なりそうです。
宇都宮は自宅からもそれほど遠くないので、別の機会に行ってみたいと思います!

プランのデメリット

デメリットはあまりないのですが、強いてあげるとしたらこちらです。

  • キュンパスでひたちの指定席を予約するときはえきねっとサイトでは不可
    ⇒駅の券売機で発見してから駅の券売機で指定席を予約する
  • 山形駅周辺のランチタイムの時間に合わない
  • 宇都宮駅で使えるキュンパス特典が少ない(NewDaysのみ)

キュンパスで指定席を予約するときはえきねっとのマイページに入ってから検索します。
東京から仙台と検索すると候補で出てくるのは東北新幹線のみなのです。

キュンパス利用の注意事項にはリゾートしらかみやひたちなどの一部の特急はえきねっとでは指定席予約ができないと書いてあります。

キュンパスを詳しくみてみる

ひたちとつばさ乗車 グルメ満喫モデルコースの詳細

私が計画しているモデルプランは次の通りです。

スケジュールの詳細
  • 7:52-12:29
    東京→仙台ひたち3号乗車
    東北新幹線ではなく、常磐線の特急に乗ります。
    ひたちに乗車するのはかなり久しぶりです。

    3月といえば、東日本大震災が発生した月です。
    福島県浜通りの現在を車窓から眺めて心に焼き付けたいと思います。

  • 12:52-14:13
    仙山線快速乗車
    仙台は2月のキュンパス利用時に宿泊をしたので、今回は乗換のみで利用します。
    おみやげ処せんだいで笹かまぼこなどを購入してキュンパス特典を利用します。
  • 14:13-16:06
    山形グルメを味わう
    山形駅周辺でグルメランチを堪能予定です。
    第1候補は池田屋でのお餅です。

  • 16:06-17:58
    山形→宇都宮 つばさ150号乗車
    つばさは全席指定席なので、キュンパスの指定席枠の一つを使って予約しました。
    車窓を楽しみたいので、窓側のA席を確保しました!
  • 17:58-19:10(目標)
    宇都宮餃子を味わう
    JR宇都宮駅に併設したパセオまたはホテルメッツ内の店舗で名物の餃子を頂きます。

    混雑状況次第ではありますが、みんみんステーションバルに行きたいと思っています!

  • 19:20-20:20
    宇都宮→東京 なすの282号に乗車
    宇都宮から先は東北新幹線の本数が多いので、時間が合う新幹線の自由席に乗ろうと思います。
    または宇都宮始発の湘南新宿ラインに乗車してもいいかな?と考えています。

おまけ:行きたいけど行けなそうなグルメ

モデルコースではランチの時間が14時半頃なので、お昼の営業が終わってしまうレストランが多いです。
行きたいけど、行けそうにないグルメをいくつかご紹介します。

山形名物の肉そばも候補に入っていますが、若干時間が合わなそうです。

食べログ百名店であるヤマガタ0035アル・ケッチャーノ コンチェルトは時間が合わなくて行けなそう…

 

鶴岡のイル・ケッチャーノへは行ったことがありますが、「アル」は未訪問なのです。

次回の山形旅でリベンジしたいと思います!

まとめ:得した料金と乗車距離など

ひたちとつばさに乗車するグルメプランの料金や乗車距離はどれくらいでしょうか?
検証してみます。
東京→仙台:9,280円
仙台→山形:1,166円
山形→宇都宮:8,810円
宇都宮→東京:5,020円

合計で24276円となりました。
キュンパス1万円を差し引いて1万4276円お得です!

乗車距離は789.8kmです。

キュンパスは利用の14日前までの購入が必要です。
このプランはキュンパスが購入できれば実施できる可能性が高いのでぜひ検討してみて下さい!



本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。