東北旅行

青森・黒石温泉花禅の庄 和モダンなおすすめ温泉旅館 宿泊体験記

コロナ感染状況が落ち着いてくると旅行へ行きたくなるという人が多いのでしょうか?
秋は紅葉やグルメなどお楽しみが多くて旅行に適したシーズンです。

今回、青森県黒石温泉にある「花詠みの宿 花禅(かぜん)の庄」の宿泊体験記をご紹介します。

 

東北自動車道黒石I.Cから十和田湖方面へ8km(約12分)

こちらの記事は2021年11月の宿泊体験記です。

館内のご紹介

まず、館内の様子をご紹介します。

 

最近リニューアルされたと思われる館内は畳敷きです。

私が訪れた11月の津軽は東京に比べるとすでに少し寒いのですが、畳の温もりを感じました!

口コミでも畳を評価ポイントに挙げる方が多いようですね。

畳敷きの廊下が最高!

お宿からキャリーバッグのコロコロ禁止と言われたわけではないのですが、きれいな畳でしたので、配慮が必要かな?と思いました。

和風の飾りがとてもセンス良く、素敵なインテリアでした!

女子受け間違いなし!の旅館です!

女子旅にピッタリですが、彼氏が予約してくれたら…嬉しく思います♡

お部屋のご紹介

お部屋は広い和室で大きなベッドがありました!

和室に宿泊する場合、布団を仲居さんが敷いてくれるか自分達で敷きますよね。

これがちょっとめんどくさいので、ベッドだとありがたいですね!

女性用には可愛い浴衣も準備されていました!

男性用は白地に紺色の模様が入ったシンプルなタイプです。

お部屋からは中庭も見えました。

津軽の晩秋は早く、11月中旬で落葉しています。

紅葉の最盛期は10月下旬頃でしょうか?

お料理のご紹介

私達は「【母娘/女子旅】海鮮ちらしと桜姫鶏の味噌漬焼で美食満喫」プランを利用しました。

※男性同伴での利用も可能だそうです。

花禅の庄さんの高評価クチコミでお料理を挙げる人が多くみられます。

料理が美味しい!

私もお料理をとても楽しみにしていました…!

夕食

夕食のご紹介です。

黒石名物のこけし型の箸置きが可愛いですね!

この時は順番にお料理が運ばれました。

特産のもやしが美味しかったです!

青森といえばホタテですよね!
名物の貝焼き味噌です。

岩魚の塩焼き
(お皿の向きが反対でごめんなさい…)

蒸し野菜

コースの桜鶏の味噌焼き

最後の方に出てきた海鮮ばらちらしを頂くころにはかなり満腹でした。

2021年11月時点では夕食時に飲み物の持ち込みOKだったので、弘前の銘酒豊盃を持参しました!

お酒の持ち込みに関する最新情報は公式サイトでご確認ください。

旅館の徒歩圏内にコンビニや酒屋さんはあります。
豊盃や田酒の銘柄を指定して購入したい場合は道中の青森市内や弘前市内で購入してくることをお勧めします。

朝食

朝食も旅館らしく和食スタイルでした。

納豆の大粒ぶりにびっくり!
大変美味しかったです。

朝から贅沢にホタテを頂きます。

胡桃入りのお味噌が絶品でした。

十二湖名物のしじみを使ったすまし汁。

滋味深い味で大変美味しく、2回お代わりしました!

青森らしい食材がふんだんに使われた和食が大変おいしかったです。

日本の平均的な旅館の和食と比べても全体的にかなり塩分が濃いと感じました。

女子旅プランでも食事のボリューム満点でした。

お隣の若いカップルは沢山残してました。。。
もったいない…

温泉のご紹介

黒石温泉はカルシウム・ナトリウム ー 硫酸塩・塩化物泉で無色透明なお湯です。

花禅の庄のお風呂のポイントは源泉かけ流しとマイナスイオン効果にあふれる青森ヒバと十和田石です!

長時間浸かることができる適温で柔らかい肌触りのお湯はまさに美人の湯でした!

私が訪問した時は11月でしたので、露天風呂から紅葉を眺められました。

人が少なかったので、貸し切り状態の温泉を満喫しました。

日帰り入浴も実施されているようです。

 

黒石温泉の場所・アクセス

黒石温泉は青森県津軽地方に位置し、東北自動車道黒石I.Cから十和田湖方面へ8km(約12分)のところにあります。

公共交通機関ではアクセスできないので、自家用車かレンタカー、JR弘前駅からの送迎バスを利用します。

駐車料金はかからないので、できるだけ車で行くことをお勧めします!

国内レンタカーを一括比較
skyticket>>

skyticketでは全国47都道府県のレンタカー会社と提携しています。
全国チェーンの大手から地方の格安レンタカーまで一括でお得なプランの最安値検索ができますよ~。

青森空港のレンタカー店は空港から徒歩2分くらいのところにあり、送迎バスに乗る必要がありません。
めちゃくちゃ借りやすいので、青森旅行ではレンタカー利用がおすすめです!

宿の近くには津軽伝承工芸館と津軽こけし館があります。

黒石の名物はこけしだそうです。
沢山のこけしを眺めると癒されるように思います。

まとめ

宿泊後の筆者いちこのレビューをご紹介します。

レビュー内訳

5点:定宿にしたい!
4点:再訪したい!
3点:機会があれば再訪したい!
2点:次は行かなくてもいいかな
1点:利用はおすすめしないかも…
※-0.5は「ちょっと気になるところが点がある」という意味です

お部屋、館内、温泉、サービスのどれを取っても良かったです!

夕食・朝食ともにおいしくいただきましたが、全体に味付けが濃く、量が多めです。
(青森の郷土料理は全体的に味が濃く、ボリュームがあるようです)

この時は女子旅プランや楽天スーパーセールを利用してお得に泊まれましたが、素敵な旅館ゆえに料金設定はちょっと高めに感じました。
割引プランを利用してぜひ再訪したいと思います!

旅館公式ツイッターでは急なキャンセルが出たお部屋を特別価格で予約受付をすることがありますので、要チェックです!

公式Twitter

東北自動車道黒石I.Cから十和田湖方面へ8km(約12分)

いかがでしたか?

花禅の庄はカップルや女子旅をはじめとした大人向けの旅館なように感じました。
畳の廊下は歩きやすく、段差が少ないので、年配の方にもおすすめです。

ゆっくり過ごしたい方にピッタリの旅館です。
早めのチェックインして温泉に入ってくつろぐことをお勧めします!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。