MENU
東北旅行

【青森駅近】子連れ観光客おすすめの禁煙海鮮レストラン体験記

Googleで「青森駅 ディナー 子供連れ」で検索すると、チェーン系居酒屋さんが候補として表示されます。

旅行好きな私は国内各地を旅行してきましたが、青森駅周辺は「子供連れ」・「禁煙」の飲食店が少ない地域の一つであると思います。

筆者いちこ
筆者いちこ
小学生の姪2名を含む家族で伺って、とても居心地が良かったお店をご紹介します!

楽天トラベルでレンタカーを予約しておきましょう
お得なクーポンが多数設定されています。

楽天レンタカーはこちら>>

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

観光客おすすめの情報は観光経験者が一番知っている

地元グルメは地元の方のおすすめを参考にすることが多いと思います。

私も参考にさせて頂くことが多いです。

ですが。。。

筆者いちこ
筆者いちこ
地元在住の知人(3人の父)に青森駅周辺のおすすめ飲食店を聞いたら、「知らない・おそらく無い」と言われました。

自分が経験してみないとなかなか分からないものですよね…。
そういう時はやっぱり観光客が実際に体験したクチコミが一番頼りになるように思います。

私は青森駅周辺に複数回宿泊し、外食を楽しんできました

食べ歩きの試行錯誤を繰り返して探したお店をご紹介します!

子連れ向きなお店が少ない青森駅周辺

青森旅行の玄関口である青森駅周辺に飲食店は沢山ありますが、子連れ向きなお店は多くありません。

地元の家族連れは駅周辺では食事しません。
青森は車社会なので、車で行ける郊外の飲食店で食事をする機会が多いようです。

青森県は喫煙率が高くて全国ワースト2位だそうです。(全国保険協会調べ
首都圏に比べて喫煙OKな飲食店が多いです。

青森駅周辺は、ビジネス客向けの飲食店が多いのも特徴です。

青森市は県庁所在地で出張者が多いエリアです。
そのため、おひとり様OKな飲食店が多く、中でも狭いの飲食店が多いように思います。

子連れ向きな飲食店

私が思う子連れ向きなお店の条件はこんな感じです。

子連れ向きなお店
  • 禁煙である
  • 洋式トイレでゆったりとしている
  • 個室である
  • 未就学児にはお座敷が良い
  • 揚げ物やお肉など子供が好きなメニューも揃っている

子連れでの食事のポイントは「周囲に気兼ねせずに日頃の食事メニューも楽しめる」です。

にぎやかでも周囲に注意されないように、個室はとても人気があります。
また、いくら海鮮が特産だとしても、お刺身ばかりでは飽きてしまうお子さんもいます。

子供連れのグループには回転ずしやファミレスタイプの飲食店が向いているように思います。

そして、地元の名物がメニューにあって、美味しいところが理想的なレストランと言えます。

青森駅近くで子連れにおすすめな海鮮レストラン

私がおすすめする青森駅近の海鮮レストランは「鮨処あすか 新町店」です。

おすすめな点

私が鮨処あすかをおすすめする点はこちらです。

まぐろ、ホタテ、甘エビ、ウニなど豪華な刺し盛りでした!
新鮮で甘みがあってとても美味しかったです。

おすすめポイント
  1. お魚が美味しい。
  2. 青森特産の大間のまぐろ、ホタテ、イカ、嶽きみ天ぷらなどが揃っている
  3. フライドポテトやイカメンチなど揚げ物がメニューにある
  4. 枝豆など子供が好むメニューがある
  5. 個室がある(但し椅子席)
  6. タッチパネルで注文可能
  7. 洋式トイレがゆったりしていてきれい
  8. 青森の地酒が揃っている
  9. 青森駅近の中心部新町通り沿いにある

あすかは青森の美味しいお刺身やお寿司を地酒とともに頂けるお寿司屋さんです。

筆者いちこ
筆者いちこ
ランチで行った際にとても良かったので、夕食時に子供込のグループで行きました。

青森のB級グルメ、イカメンチは子供達に大好評でした!

タッチパネルでオーダーしやすいです。
英語、中国語、韓国語にも対応しているので、外国人観光客も利用しやすいですね。

店舗情報

あすかはカウンター席とテーブル席、個室があり、席数が多めです。

カウンター席では板前さんがお寿司を握る姿を見ながら食べることができます。

満席の場合はウェイティングリストに名前を書いて待つことになります。

筆者いちこ
筆者いちこ
週末など繁忙期は込み合うので事前に予約することをおすすめします。
〒030-0801 青森県青森市新町1丁目11−22 小林第二ビル
電話: 017-723-5000
定休日:火曜日
営業時間
水曜日 17時00分~21時00分
月/木/金11時30分~13時30分, 17時00分~21時00分
土/日 11時30分~14時00分, 17時00分~21時30分
日曜が定休日のお寿司屋さんが多いのであすかは重宝します!

青森駅からは徒歩10分ほど、周囲にはホテルや商店が多いエリアです。

筆者いちこ
筆者いちこ
新町通りのアーケードが冬の雪を遮断してくれるので歩きやすいです!

あすかは全面禁煙のお寿司屋さんで安心して利用できます。

支払は現金のほかにクレジットカード各種、PayPayも利用可能です。

こちらの記事では子連れにおすすめである内容を中心に紹介しましたが、鮨処あすかは会食やおひとり様、外国人にもおすすめなお店です。

いかがでしたか?
ねぶたなど青森は注目の観光地です。
ぜひ青森へ行ってみて下さい!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。