国内旅行

札幌市内で自然を満喫できる!おすすめ無料お散歩スポット

11月2日~4日に札幌旅行へ行ってきました!
私は来札2回目なので、時計台やテレビ塔などの札幌中心部にある観光名所は既に見学済み。
出来ればお散歩ができるところへ行きたいと思っていました。

筆者いちこ
筆者いちこ
今回は札幌でおすすめの無料お散歩スポットをご紹介します!
【札幌グルメ 成吉思汗だるま】ジンギスカン人気店で最速入店の攻略法をご紹介!11月2日~4日は札幌での結婚式参列&旅行でした! 長すぎる一時帰国の最大のミッションがこちらの結婚式参列だったのです。 義妹の...

①北海道大学札幌キャンパス

北海道が誇る国立総合大学である北海道大学。

(近年は国立ではなく、独立行政法人が運営しています)

前身の札幌農学校の創立者クラーク博士。

もちろん銅像がありました。

北大キャンパスは札幌駅から徒歩10分ほどのところに位置しています。

広大な敷地は東京ドーム38個分。
キャンパス内を満喫しようとすると、半日は潰れます。

ちなみに、北海道大学が所有する土地のうち、札幌キャンパスは0.3%なのだそうです。
(大部分は森林だそうです)

11月初旬には紅葉・黄葉が綺麗だった!

2019年は全国的に猛暑の影響をひきずり、秋の訪れが遅かったです。
例年なら10月下旬には札幌で初雪を観測するそうですが、2019年の初雪は11月7日でした。

いちこが訪問した11月3日には紅葉と黄葉がとてもきれいでした!

中国人観光客は落ち葉を拾って空中にばら撒いて撮影していました。


北大キャンパスを訪れるなんてごく一部だろうと思っていたのですが、人気の観光スポットなのだそうです。

筆者いちこ
筆者いちこ
札幌滞在しか時間が取れない方で自然を楽しみたい方は北大がおススメです!

針葉樹も沢山植えられていましたので、ドイツなどヨーロッパにいるような気分がしましたよ。
本州以南には少ない光景です。

有名なポプラ並木は普通でした。

想像よりも距離が短くて、お隣の樹木園とセットでお散歩するイメージです。

総合博物館が面白い!

北海道大学の学部・学科や研究内容を展示している総合博物館。

入場料無料です。

北大は文学部、教育学部、法学部、経済学部、農学部、獣医学部、理学部、工学部、水産学部、医学部、歯学部、薬学部があります。
さすが国立大学!学部数が多いです!

各学部や学科の紹介があり、非常に見ごたえがありました。
ホッキョクグマやトナカイなどの剥製や恐竜の骨格模型など見ごたえがある展示内容!

筆者いちこ
筆者いちこ
お子さんの情操教育にぴったり!
オトナも楽しめます!

フィールドワーク中心の展示なので、難しい学問だけではなく楽しめる内容になっています。

一般の方に分かりやすい展示ということでフィールドワーク発表が多かったのかもしれませんが…
これが経済学部の研究内容?これは文学というより文化人類学では?と思う内容がてんこ盛り…
北大では、学部や学問の壁を乗り越えた研究内容が奨励されているようです。

余談ですが、筆者いちこは大学生の頃、社会学を専攻していました。
なかでもザ・社会学が専門でしたが、必修で文化人類学や社会心理学、経済学の歴史なども学びました。
そんないちこだからこそ上記のような感想を持ったのかもしれませんね…

カフェが人気なようで込み合っていました。
(食事もできるようでした)
なんとなく、文化祭的な雰囲気がありました。

企画展も展示していましたが、今回は見学省略。

ガチで見学すると半日はゆうに潰れます。
他の観光予定がある方は時間を確認しながら見学した方が良いです。

②モエレ沼公園

札幌郊外にあるモエレ沼公園は彫刻作品というコンセプトをもとに設計されたオシャレな公園です!

公式ページ

バスがありますが、札幌駅から電車とバスで出かけると1時間以上かかります。
カーシェアリングを利用すると40分くらいで行けますので、便利です!

イサム・ノグチ氏設計でおしゃれなデザイン

モエレ沼公園は、札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという「環状グリーンベルト構想」における拠点公園として計画された札幌市の総合公園だそうです。
計画当初は普通の公園として設計されていましたが、イサム・ノグチ氏が設計を担当することになり、「全体をひとつの彫刻作品とする」コンセプトになりました。

モエレ沼公園は、北海道札幌市の公園。基本設計は彫刻家のイサム・ノグチ。春は桜、夏はモエレビーチ、秋は紅葉、冬はクロスカントリースキーやスノーシューと一年を通して楽しめる。最大25mまで吹き上がる海の噴水も見逃せない。
(札幌市観光案内ページより)

私達が訪問したときは黄葉がとてもきれいでした!

カラマツ林とモエレ沼のコントラストに感動…!!

モエレ山からの眺望。
夕焼けが美しかったです!

日暮れ時だったので、海の噴水やガラスのピラミッドの見学はできませんでした。
遠くから眺めても素敵でしたよ!

冬のクロスカントリーやスノーシューも楽しそうです!!

ここも外国人観光客が訪れていました。

今回おすすめお散歩スポットは無料

今回おすすめした北海道大学キャンパスとモエレ沼公園は入場料無料です。
ご家族で遊ぶ時は無料スポットって嬉しいですよね。

北大キャンパスは総合博物館も無料!
モエレ沼公園は駐車料金も無料!

東京の公園では大抵料金がかかります。
新宿御苑、浜離宮、昭和記念公園もなどなど、、、すべて有料です。
(林試の森公園や日比谷公園は無料ですね)

公園の管理のために入場料が有料であるのは理解できるのですが、無料は嬉しい!

いかがでしたか?
札幌市内だけでも十分に自然を満喫しながらお散歩ができます。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。