九州旅行

【源泉かけ流し美肌の湯】雲仙温泉 青雲荘宿泊体験記 

2023年6月、韓国留学から一時帰国中に九州旅行へ行ってきました。
日本に飢えた私が断然感動した源泉かけ流し美肌の湯・雲仙温泉国民宿舎青雲荘をご紹介します!

※この記事はプロモーションを含みます。

雲仙温泉青雲荘とは?

雲仙温泉は九州・長崎県の雲仙普賢岳の麓にあり、標高700メートルの国立公園内に位置しています。
青雲荘は、雲仙温泉街から少し離れた緑豊かなエリアに位置しています。

筆者いちこ
筆者いちこ
横浜・東京育ちの私にはクオリティの高さに驚き、感激してしまいました!

そんな私が宿泊して感じた魅力をご紹介します!

厳選かけ流しの美白の湯!乳白色の温泉

雲仙温泉はPH1.9の強酸性温泉で源泉の温度は65~70℃です。

とても本格的ですね!

JALのサイトによると、素晴らしい泉質より温泉ライターさんに日本三大美肌の湯に数えられています。
(他は青森県浅虫温泉、大分県長湯温泉)

JALが紹介するOn Trip JAL

そんな雲仙温泉において、青雲荘さんはすばらしい源泉をお持ちです。

おすすめポイント
  1. 厳選かけ流し
  2.  自家源泉を保有
  3.  源泉から直引き
  4.  毎日400トン、豊富な湯量
  5.  毎日入念にお掃除

実際に温泉に浸かってみた感想は、とにかく素晴らしいの一言でした。
お肌がつるつるとなり、身体の芯からじっくりと温まることができました。

筆者いちこ
筆者いちこ
お湯も素晴らしいけど、白濁源泉掛け流し美肌露天風呂や洗い場も素晴らしい!

濁り湯に浸かると温泉に来たな…という気分になりますね。

正直に申しますと、秘湯と呼ばれる温泉の中には設備がイマイチなところがあります。
ドライヤーが無かったり、シャンプーやせっけんが不可だったり。
昔ながらの湯治場の風情は素敵ですが、現代人にはちょっと辛いと思うことがあります。

青雲荘さんは素晴らしい温泉を現代的な設備で利用できます!

温泉前にある休憩スペースも清潔でゆったりしていて良かったです。

ここが国民宿舎!?快適な部屋を満喫!

青雲荘さんは2021年の豪雨災害による土砂崩れに巻き込まれました。
甚大な被害を受けられましたが、再建されて2022年にリニューアルオープンされています。

再建には相当な苦労があったと思いますが、リニューアルによってホスピタリティがパワーアップされたように思います。

私達が宿泊したスタンダートツインのお部屋です。

畳張りの床にツインベッドって、現代旅館の理想形ですね。

黒石温泉・花禅の庄も畳&ベッドでした。

和モダンなおすすめ温泉旅館 青森・黒石温泉花禅の庄 宿泊体験記コロナ感染状況が落ち着いてくると旅行へ行きたくなるという人が多いのでしょうか? 秋は紅葉やグルメなどお楽しみが多くて旅行に適したシーズ...

自宅でベッドを使っている方はお布団よりベッドの方が寝やすいですよね。
フローリングの床も良いですが、畳の床はとっても気持ちいいですね!

特にお子様は畳の床でゴロゴロ転がったりして遊べるので最適です。

筆者いちこ
筆者いちこ
青雲荘さんは家族からカップルまでオールOK!ホスピタリティ満載なお宿なのです!

地産地消の新鮮な食材を使った料理が絶品!

お食事をご紹介します。

夕食です。

朝食です。

地元食材がふんだんに使われた地産地消のお料理がとても美味しかったです!

筆者いちこ
筆者いちこ
楽天トラベルのレビューを見ると、夕食の提供方法に辛口コメントが散見されます

私が訪問した6月は暖かい季節だったのもあるかもしれませんが、お料理が冷めていると思ったことは一度もありませんでした。

こちらに限らず、全国旅行支援割(県民割)が実施されていた頃は「割引があって安いから行ってみた」という方のご利用が多く、特に地元民の方の評価が厳しいように思います。

全国旅行支援割(特に県民割)の実施期間のクチコミはある程度割り引いて理解することが必要です。

「雲仙温泉 青雲荘」へのアクセス方法

雲仙温泉青雲荘へのアクセス情報をご紹介します。

所在地: 〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙500−1
電話: 0957-73-3273

長崎駅よりバスで1時間45分
島原港よりバスで1時間30分
長崎空港からレンタカーで1時間30分。

楽天トラベルでレンタカーを予約しておきましょう
お得なクーポンが多数設定されています。楽天レンタカーはこちら>>

レビュー&まとめ

雲仙温泉青雲荘を利用した感想をいちこレビューとしてご紹介します。

5点:定宿にしたい!
4点:再訪したい!
3点:機会があれば再訪したい!
2点:次は行かなくてもいいかな
1点:利用はおすすめしないかも…
※-0.5は「ちょっと気になるところが点がある」という意味です

ロビーでコーヒーを飲んだり寛げるといいなぁと思いました。

温泉、お部屋、お料理のどれも素晴らしかったです。
機会があればぜひ再訪したいと思います!

いかがでしたか?
日本有数の素晴らしい温泉を持つ雲仙温泉。
ホスピタリティに優れた青雲荘にぜひ泊まってみて下さい!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。