沖縄・石垣島と言えば、青い空ときれいな海がある南の島というイメージを持つ人が多いかと思います。
石垣島は夏にしか楽しめないというイメージを持っている方も多いかもしれません。
実は、それでは非常にもったいないないんです!
冬の石垣島には魅力的な旅行先なのです!!
この記事では冬の石垣島旅行の魅力とJALのどこかにマイルで2021年12月石垣島へ行った体験談をご紹介します!
お得なクーポンが多数設定されています。
冬の石垣島をお勧めする理由
冬の石垣島をお勧めする理由をご紹介します。
名物の”八重山そば”を美味しく味わえる
石垣島の名物料理と言えば、八重山そばを挙げる方が多いのではないでしょうか?
八重山そばは沖縄そばとちょっと異なります。
現在は丸麺=八重山そばの特徴とされることが多い。 スープは豚骨のだしが主体で、ほんのり甘みのあるのが特徴とされる。 具材には、沖縄そばが豚肉の三枚肉を使うのに対し、醤油で煮た豚の赤身肉とカマボコを細切りにして載せるのが特徴である。ピパーツ(島胡椒)という香辛料を好みで入れて食べる。また、沖縄本島では紅ショウガを添えることが多いが、八重山地方ではあまり用いられない。
Wikipediaより引用
温かいおそばを食べると体がポカポカしてきますよね?
寒い時期だからこそ温かい八重山そばを美味しく味わえますよ!
とにかく安い
多くの人が石垣島の旅行シーズンは夏だと思っているので、オフピークである冬は安いです。
同じ旅行会社で調べてみても(東京~石垣島3泊4日レンタカー付の旅行パックで比較)、8月のシーズン真っ盛りの時期であれば、77,000~179,000円程のお値段のところ、2月であれば、48,000~55,000円程までお安く行けてしまう。
その差は最大131,000円。ハイシーズンの半額以下のお値段で行けてしまうのである。
旅行代金を左右する一番の要因は航空券と宿泊代です。
石垣島旅行は夏休みがハイシーズンでして、特にお盆の時期が高額になります。
価格差13万円には驚きですね。
今なら全国旅行支援を有効活用しよう!
2023年1月10日から全国旅行支援が再開されます。
全国旅行支援はなかなかお得なプランなのです!
期間:1/10〜最長3/31
※予算に達し次第終了
旅行最大20%OFF
(交通付プラン上限5000円、その他3000円)
クーポン平日2000円分/人
休日1000円/人
クーポンは飲食やお土産購入に使えます。
旅行会社の全国旅行支援特集サイトをチェックしてみよう!
個人的には、最近は沖縄旅行が人気なので、早めに終了する可能性もあるように思います。
JALパック活用もおすすめ!
例えば、1月27日(金)~3日間レンタカー付2名1室で検索してみたら…
★J-TRIPスーパーセール★
《往復直行便・羽田空港出発 3日間》
レンタカー付「石垣島フリープラン」
川平湾グラスボート乗船券付
一人当たり29,760円(税込)でした!
(※2023年1月7日現在)
このプランには川平湾グラスボード乗船券と全国旅行支援クーポン6000円分がついてきます!
実は、JALパック利用にはメリットが満載なのです。
条件付き運航時は無料でキャンセル料無料(※)
全国旅行支援は宿泊のみよりもパックツアーの割引率が良い
※天候不順などで利用予定のフライトが条件付き運航になった場合、旅行開始前はフライト、ホテル、レンタカーなど全てのプランのキャンセルが無料になります。
キャンセルには規定がありますので、詳細はJALパックページでご確認ください。
1月と4月の最高気温差はたった3℃
実は石垣島の冬は寒いと言っても、石垣島の平均最高気温は1月は21℃、3月は24℃とほとんど変わりません。
マリンスポーツも厚めのウェットスーツを着用すれば十分楽しめます。
1月でも平均最低気温は15℃なので、九州以北と比べれば十分暖かいです。
個人的には、真夏の酷暑がだんだん辛くなってきているので、20℃程度の方が観光しやすいように思います。
冬の季節風で体感温度は意外と寒い
魅力的な冬の石垣島旅行ですが、注意点もあります。
それは、
です。
島ゆえに強めの季節風が吹くことがあり、実際の気温よりも体感温度が低いのです。
私の旅行時にもUTダウンとニット帽が大活躍しました。
離島行きの船が欠航することもある
沖縄近海では冬は季節風が強いので、フェリーが欠航することがあります。
石垣島から近い竹富島あたりは欠航がそれほど多くないようですが、石垣島から遠い与那国島、西表島、波照間島は欠航も多いようです。
欠航しなくても風の影響でフェリーが揺れることがありますので、ご注意ください。