沖縄旅行

冬の石垣島はおすすめ!JALどこかにマイルで楽しんだ体験談

どこかにマイルでの石垣島旅行記

2021年クリスマスにどこかにマイルで行ってきた石垣島旅行記をご紹介します。

この時は最強寒波が到来して、最高気温が15℃くらいでした。
“こういうのは年に1,2回程度しかありません”
(By宿の方)

東京からは海外よりも遠い石垣島

羽田からの国内線直行便で一番遠いところへ行けるフライトをご存じですか?

一番遠いのは石垣島です

石垣島は、ソウルよりも、上海よりも、北京よりも東京より遠いのです。

JALどこかにマイルの必要マイル数は一律6000マイルです。

つまり、羽田から一番お得=一番遠い行き先は石垣島ということになります。

2021年12月にどこかにマイルに申し込んだところ、最遠の石垣島行きをGETできました!

最強寒波がやってきた石垣島へクリスマス週末1泊2日で行ってきました!

羽田6時35分発石垣島行き

石垣島行きのディズニージェットでした。

冬至の頃は6時台でも真っ暗な羽田空港です。

石垣島空港到着予定時間は10時。約3時間半のフライトです。

この石垣島旅行で唯一見た青い海です。

沖縄の海は世界一美しいと言われていますよね。

八重山そばとヤギそばを堪能

今回の旅行で一番やりたかったのが八重山そばとヤギ汁を食べること!

到着してからすぐに一休さんへ行きました!

一休食堂

こちらではヤギ汁も名物なんです。

ヤギ汁と迷いましたが、ヤギそばを頂きました!
(八重山そばじゃないのか!)

味わい深いヤギ肉がとってもおいしかったです。

ヤギ肉は羊肉に近いかな?

空港へ向かう直前にフェリーターミナル近くのなかよし食堂さんへ。

なかよし食堂

こちらでは八重山そばを頂きました!

ご紹介した八重山そばの定義では紅ショウガを載せないということでしたが、こちらにはありました。

念願の八重山そばとやぎそばを満喫できて満足しました!

海そばのリゾートホテルに宿泊

石垣島ではアレーズド・バレISHIGAKIに宿泊させて頂きました。

アレーズド・バレISHIGAKIのおすすめポイントはこちらです。

おすすめポイント

海が目の前
プール・ガーデン付リゾートホテル
人里離れて石垣島の自然を満喫!
バリ風のリゾートルーム
星空を眺められる露天風呂

石垣島の中心地やリゾートホテルが立ち並ぶエリアからは離れているので、とっても静かです。

当日の宿泊は私達のみだったそうで、露天風呂も貸し切りでした!

本当にバリのリゾートホテルに宿泊しているようなお部屋でした。

食事

館内には島素材をふんだんに使ったレストラン『KUPUKUPU CAFE』が併設されていて、夕食を頂くことができます。

夕食は事前に計画

私達は部屋でのんびりしたかったので、中心部で購入してきたお惣菜たちを部屋で頂きました。
(ちょうどフィギュアスケート全日本選手権が放送されていて観たかったので)

こちらのホテル、周囲にお店はありません。

コンビニへは車で30分くらいかかるのではないかと思います。

冷蔵庫にはフリーのドリンクがありました。
なんと、アルコールもありました!

自動販売機もありますので飲み物には困りませんが、夕食やちょっとしたおやつなどは事前に計画を立てておく方が良いです。

朝食

館内レストラン『KUPUKUPU CAFE』で頂きました。

島ぶどうプチプチしてて、美味しくいただきました。

天気が悪くて買い出しが難しかったのかもしれませんが、生野菜が少ないように感じました。

ホテル利用時の注意点

こちらは、車がないと利用が難しいです。
しかも、送迎がないのでレンタカー必須のホテルです。

その分、自然を満喫できるメリットもあります!

目の前にある海岸にはとってもきれいで、真っ白なサンゴ礁が沢山落ちていました。

夏の宿泊は楽しいと思いますが、冬の宿泊もとっても快適でした!

レビューポイントはこちら。

ホテルレビュー換算表

5点:定宿にしたい!
4点:再訪したい!
3点:機会があれば再訪したい!
2点:次は行かなくてもいいかな
1点:利用はおすすめしないかも…
※-0.5は「ちょっと気になるところが点がある」という意味

お部屋は広くてゆったりしていてきれいでした!
大浴場も楽しませて頂きました。

まるで海外のリゾートホテルに宿泊したような気分になりました!

この時はまだ海外旅行に行けない状況でしたので、こちらに宿泊できて本当にうれしかったです!

リゾートを満喫したい方にはクラブメッド・石垣島がおすすめです!

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三ツ星を獲得した川平湾至近

竹富島へ日帰り旅行

午前中は強風でしたが、お昼ごろに風が収まってきたので、竹富島へ行ってきました!

私達が行った数日前までは暖かったそうで、ブーゲンビリアのお花も咲いていました。


竹富島と言えば牛車に乗った観光が有名ですね。

私達はレンタサイクルを利用しました。
レンタサイクルはビーチへも気軽に行けるのでおすすめです!


竹富島らしい景色です。

こういったちょっとした街並みを眺めるだけで日常から解放され、旅行に来たんだなと感じます。

2021年12月は海外旅行へ自由に行けない時期だったので、石垣島で異国情緒を感じさせていただきました!

いつもはもっときれいな竹富島のビーチ。

強風で白波がたっています…

それでも、フェリーが運航してくれただけでもありがたいですね。

無事に石垣島へ戻り、帰途につきました。

おまけ。
石垣島空港で購入したミルミル本舗さんのハンバーガー

機内で黙食させて頂きました!
とってもおいしかったです。

ミルミル本舗 石垣島空港店

いかがでしたか?
冬の石垣島をぜひ楽しんでください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。