四国旅行

国内出張のプロがおすすめする愛媛松山の便利なホテル【ホテルマイステイズ松山】

11月初めにJALのどこかにマイルを利用して愛媛県松山へ行ってきました!

営業職で国内出張に飛び回っている友人からおすすめされたホテルマイステイズ松山がとても良かったのでご紹介したいと思います!

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

ホテルマイステイズ松山の概要

ホテルマイステイズ松山の概要をご紹介します。

住所:愛媛県松山市大手町1-10-10

松山空港からリムジンバスまたは市営バス愛媛新聞社前下車徒歩1分
いよてつ 愛媛新聞社前電停徒歩1分
JR松山駅および松山市駅下車徒歩8分

松山空港からの所要時間はリムジンバスまたは路線バスで20分~25分です。

リムジンバスの運賃は690円に対し、路線バスは410円です。

私達がリムジンバスを1台待っている間に路線バスが発車してしまいました…。

2台のバスはほぼ同時に愛媛新聞社前到着しました。

荷物をトランクに預ける必要が無い方は路線バスの方が便利かもしれません。

ホテルマイステイズは首都圏を中心に大阪や福岡など大都市にビジネスホテルがあります。

また、北海道や青森などでリゾートタイプのホテルを経営しています。

ホテルマイステイズ松山は2017年までJALシティ松山だったようです。

マイステイズ松山宿泊のメリット

マイステイズ松山宿泊のメリットをご紹介します。

①立地が良い!

松山の主な観光地は道後温泉と松山城周辺、繁華街である大街道になります。

ホテルマイステイズ松山がある大手町は繁華街よりも空港に近いです。

空港に近いホテルの方がスーツケースなど荷物から解放されて身軽に観光できます。

筆者いちこ
筆者いちこ
私は以前に松山旅行で道後温泉に宿泊しましたが、渋滞に巻き込まれ空港アクセスで時間をロスしてしまいました…

前回の反省を踏まえつつ、国内営業のプロのアドバイスに従って大手町に宿泊して移動時間を短縮させることができました!

②お部屋がきれいで狭くない

ア〇ホテルや東横〇ンはコンパクトで便利なので利用する機会が多いのですが。

ホテルマイステイズ松山の前身はホテルJALシティだったので、一般的なビジネスホテルよりも部屋が広かったです。

今回の宿泊料金は上記大手2つのホテルよりホテルマイステイズ松山の方が安かったです。

私達は城側の客室に宿泊したので、松山城のお堀・城山の緑を部屋から眺めました。

③朝食で愛媛名物の鯛めしを味わえる

ホテルマイステイズ松山の高評価のポイントは美味しい朝食です!

ココがポイント!

クチコミでは‘朝食で頂いた愛媛名物の鯛めしが美味しかった!’が沢山あります

他にもじゃこ天やじゃこカツ、いもたきなど愛媛グルメが提供され、おかずの種類も沢山ありました!

ジュースはもちろん特産のポンジュースがありましたよ。

※2021年11月現在、コロナ禍のため小皿に盛り付けられたビュッフェスタイルとなっています。

④併設のレストランは地元で人気の瀬戸内バル

美味しい朝食の会場はホテル併設のレストラン瀬戸内バル LA TERRAZZAです。

こちらは瀬戸内海の食材を生かしたイタリアンを中心とした地中海料理とワインを楽しめるお店です。

瀬戸内海気候は地中海気候に似ていると聞いたことがあります。

週末のランチタイムは地元の人達で込み合っていましたよ。

ビジネスホテル併設のレストランのクオリティは微妙なことも多いのですが、ココは美味しそうです。

ホテル併設のレストランなので、女性一人でも気軽に利用できると思います!

2021年11月現在、ホテルのお部屋からドリンクとお料理のルームサービスをオーダーできます!

また、宿泊客限定のコースプランもありました!

2000円で愛媛名物満載のこちらを頂けるなんてとてもお得です!

筆者いちこ
筆者いちこ
実は土曜日夜に生ビールのルームサービスをオーダーしようとしたところ、お店が満席と断れてしまいました。残念…

夜も人気のお店のようすので、週末の夜は予約がおすすめです!

宿泊客以外の方ももちろん利用できます!

⑤レンタカーを利用する人におすすめ

①の立地が良いとも関連するのですが、松山空港でレンタカーを借りるよりも中心部で借りてとても便利でした。

私達は日産レンタカー松山店を利用しました。

ホテルマイステイズ松山からは徒歩10分弱でした。

返却は松山空港店を選んだので、空港行きのバスに乗る必要がなくとても便利でした。

ココがポイント!

松山市内観光は徒歩または路面電車(いよてつ)で十分回れるのでレンタカーを利用しなくても問題ありません。

レンタカーをパック以外で24時間以上借りると高くつきますので、松山旅行では必ずしも空港で借りる必要はないと思います。

 

週末弾丸旅行で後半にレンタカーを一日借りる場合は空港返却を選択できるととても便利です!

松山で宿泊するなら道後温泉でしょ?

松山で一番有名な観光地かつ宿泊地は道後温泉です。

道後温泉は松山市内中心部にあります。

路面電車(いよてつ)の道後温泉駅が最寄駅でして、車が無い人でも行きやすい温泉地です。

既にご紹介した通り、私は道後温泉にも宿泊した経験があります。

お部屋、料理、温泉を満喫しましたが、観光も楽しみたい弾丸旅行には向いてないかな…と思いました。

道後温泉をおすすめしない理由

☆道後温泉は宿泊費用が高い

☆松山空港または松山駅からちょっと遠い

☆宿によっては急坂の上にある

道後温泉は素晴らしい温泉地なので、宿泊費用が高いのです。

また、道後温泉には日帰り入浴ができる道後温泉本館があります。

日帰り入浴ができるのなら、あえて温泉に泊まる必要もないかな、、、というのが私の意見です。

1泊2日の弾丸旅行では道後温泉宿泊よりも大手町または大街道周辺での宿泊をおすすめします。

まとめ

私のホテルマイステイズ松山の宿泊レビューをご紹介します。

レビュー点数内訳

5点:定宿にしたい!
4点:再訪したい!
3点:機会があれば再訪したい!
2点:次は行かなくてもいいかな
1点:利用はおすすめしないかも…
※-0.5は「ちょっと気になるところが点がある」という意味

リニューアルされていてきれいなホテルでした!
朝食の鯛めしも美味しかったです!

部屋食プランを利用できなかったのは残念でしたので機会があれば利用したいと思います
(もしかしたらコロナ禍限定のプランだったのかもしれませんね)

いかがでしたか?

コロナ禍が少し落ち着いてきて、温暖な松山での旅行を計画している方のご参考になったら嬉しいです!

 

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。