旅行のノウハウ

【深夜の空港アクセスの秘策ご紹介】ANAが年末年始の羽田バンコク便の臨時増便運航 

本日ご紹介するニュースはこちら。

ANAは年末年始の期間中、以下の増便を行うことにいたしました。

年末年始期間 増便 (2019年12月25日~2020年1月3日)

区間 : バンコク⇒ 東京(羽田)
便名 : NH1948
出発時刻 : 16:25
到着時刻 : 00:05+1

区間 : 東京(羽田) ⇒ バンコク
便名 : NH1947
出発時刻 : 02:30
到着時刻 : 07:40

※出発/到着の時刻は現地時間です。到着時刻に+1とついている場合は、出発日翌日の到着となります。
※スケジュール・機材は予告なく変更になる可能性がございます。最新の情報はご予約時にご確認ください。
※これらの計画は関係当局への申請・認可を前提としております。
ANAホームページより引用

ANAが年末年始の羽田⇔バンコク線の臨時増便運航を発表しました。

筆者いちこ
筆者いちこ
今回はANA羽田バンコク便の臨時便運航と深夜の空港アクセスの秘策をご紹介します!

バンコク線は利用客が多い

タイは日本人が大好きな観光地の一つ。
2017年には約150万人の日本人がタイを訪れました。

私達夫婦もバンコク経由でスリランカへ行きましたので、上記人数に含まれています。

タイの魅力をこんな風に考えています。

タイの魅力
  • 仏教国ゆえに食やアルコールの制限がなく、クオリティが高い美食の国である。
  • 寺院など歴史的建造物が多い。
  • 観光地では英語が通じ、親しみやすい国民性。
  • バンコクは交通機関が発達し、移動しやすい。

バンコクと日本を結ぶフライトは、羽田、成田、関空、新千歳、中部セントレア、福岡、那覇、仙台より発着しています。
正規キャリアである、JAL、ANA、タイ国際航空、LCCのスクート、エアアジアX、タイ・ライオンエア、ノックスコート、ピーチと盛りだくさんです。

2020年にはJAL子会社のLCCであるZIP AIRが就航予定です。

世界のLCC中距離路線で一番就航路線数が多いのは日本⇔バンコクと言われるほどになりました!

就航数が多くてもバンコク便は混雑している

就航数が多い日本とバンコクのフライトですが、いつも混雑している印象です。
タイから日本を訪れる観光客と日本からタイを訪れる観光客のどちらも多いからです。

バンコク便の到着後に預け荷物をピックアップする際、先に出てくるPriorityタグ(航空会社上級会員)の荷物が30個ほど出てくることが多い気がします。
(言い方を変えると、エコノミー一般搭乗客の預け荷物が出てくるまでにはかなり時間がかかります)

ですので、年末年始の羽田⇔バンコク便の増便はありがたいように思います。
ちょうど予約開始が始まったばかりですので、まだとりやすいかと思います。
(それでも高いANA羽田国際線ですが)

深夜便のため若干使いづらい

羽田発が2:30、羽田着が0:05と深夜設定になっています。
現在の羽田空港は就航数が上限に達しているため、日中に増便をするのは難しい状況です。
そのため、臨時便はどうしても深夜発着になります。

行きは終電で到着後、空港で待機していればよいでしょう。

ANAラウンジは25時までだったはず、と思いましたが、、、
確認してみたら、110番ゲート付近ではANA最終便まで営業しているようです。

羽田空港
ANA国際線ラウンジ

羽田空港国際線ANAラウンジ初利用体験談 休前日夜の注意点をご紹介!昨晩羽田空港を出発し、本日よりマレーシア・ペナンに滞在しています。 いちこ夫はペナン駐在をしており、私達夫婦は東京とペナンで別居をして...

深夜のラウンジは意外とうるさいのでご注意を。
待ち時間の深酒には気を付ける必要がありますね。

バンコク発着は日中のため問題ないかと思います
バンコクスワンナプーム国際空港は入国審査が混雑します。
市内に出るのは10時近くになるでしょう。

問題は帰りの0:05着

定時着の場合、最速行動をしても電車やバスなどに乗車できるのは0時半以降になります。
京急の終電は平日が0:23発、休日が0:02発、モノレールの終電は0:03発です。

モノレール
0:10 羽田空港国際線ビル 0:24 浜松町駅着

京急
平日 0:23 羽田空港国際線ターミナル発 0:31 京急蒲田駅着
休日 0:02 羽田空港国際線ターミナル発 0:07 京急蒲田駅着

ANA国際線の深夜便は早着が多いですが、遅れる場合もありますので電車を当てにすることはできませんね…

すると、深夜バスを利用することになるかと思います。
都心と横浜、さいたま、千葉限定になりますが、意外と深夜バスが運行しています。

羽田空港発の深夜バス一覧

京急バス

横浜駅(YCAT)、桜木町駅、みなとみらい地区
0:20、1:40、2:20

新横浜駅
23:55、0:25

蒲田駅、川崎駅
1:40、2:15

新橋駅銀座口着(大井町駅、品川駅経由)
2:05

さいたま新都心・大宮駅
0:20

西船橋駅・船橋駅
0:35

海浜幕張、千葉駅、千葉中央駅
23:50
0:20

京急バス(路線バス)

大森駅
0:23

蒲田駅
0:30

公式ページ

東急バス

0:50発 2:10二子玉川ライズ・楽天クリムゾン前着
2:20発 3:40同着
(六本木駅、渋谷駅経由)

公式ページ

リムジンバス

浅草・秋葉原・東京駅・銀座
1:15発
2:00発

池袋・新宿
1:00発
1:40発
2:20発

一之江・葛西・東陽町・豊洲・お台場・有明
1:25発

上記バス路線以外の地域在住の方は、空港周辺のホテルに宿泊、空港で仮眠、自家用車またはタクシーを利用のいずれかになります。

羽田空港、成田空港共に深夜・早朝便を増やすのは良いのですが、空港までのアクセスの充実もセットに検討してほしいものです。
流石に東京オリンピック2020の際には電車とバスの交通機関は増便されそうに思うのですが…

12月31日は電車が終夜運行になる

実は奥の手があります!

大晦日は初詣客のために多くの電車が終夜運行になるのです。
終夜運行を利用すれば、割増料金なしで帰宅することができます。

筆者いちこ
筆者いちこ
大晦日限定ですが、おすすめです。

いかがでしょうか?

年末年始のバンコクは雨も降りますが、乾季の酷暑に比べると過ごしやすいように思います。
ぜひ年末年始をタイでお楽しみください。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。