国内グルメ

【札幌グルメ 成吉思汗だるま】ジンギスカン人気店で最速入店の攻略法をご紹介!

11月2日~4日は札幌での結婚式参列&旅行でした!

長すぎる一時帰国の最大のミッションがこちらの結婚式参列だったのです。
義妹の花嫁姿は可愛かったですねぇ。

結婚式参列は最終日でしたので、初日と2日目に楽しんだグルメと観光情報をご紹介します!

食べてみたかったのは羊肉!
今ではニュージーランドからの輸入品がメインと言えども、やっぱり北海道で食べるジンギスカンはとっても美味しい!

札幌出身の友人
札幌出身の友人
札幌でラムを食べるなら”だるま”がおすすめ!

ということで、だるまへ行ってみることにしました!

だるまは札幌の人気店

札幌市内にはジンギスカンのお店は沢山あります。
なかでもだるまは生ラム肉の美味しさから行列ができる人気店なのです!

成吉思汗だるまはすすきのに5店舗あり

昭和29年創業の成吉思汗だるまは札幌中心部すすきのエリアに5店舗あります。

  • 本店
  • 4.4店
  • 4.4店二階亭
  • 6.4店
  • 5.5店

店舗ごとに少しずつ差があるようです。

 公式ページ

だるまは予約不可のお店です。
行列になっていたら、並ぶしかありません。

待ち時間を最小限にする攻略法

だるまは人気店ゆえに混雑します。
特に週末の夜は混雑しますので、お店の外まで待機列ができます。

では、どうやったら待ち時間が短くなるのでしょうか?

開店時間前にお店に到着する

だるまの開店時間は17時となっています。
待ち時間を減らすのであれば、17時より前にお店に到着することをおすすめします。

系列店であれば、16時半に行っても1巡目で座れると思います。
確実に座るためには16時~16時半に到着する方が良さそうです。

22時以降に来店する

だるまの営業時間は17時~3時となっています。
夕食時間である18時~20時が混雑します。

締めでジンギスカンを食べる方もいらっしゃるそうですし、22時以降に来店すれば待たずに入れると思います。

筆者いちこは、夜が強くなくて早寝タイプのため夜遅い食事はできれば避けたい…方です。

席数が多いお店へ行く

だるま本店は席数が14席ですが、5.5店は32席、6.4店は26席です。
席数が多い方が回転が良く、待ち時間が短くなる傾向があります。

冬の札幌は当たり前ですが、かなり寒いです。
外での待機は極力避けた方が風邪予防になりますよね。

筆者いちこ
筆者いちこ
我が夫婦は本店に三連休初日土曜17時に本店に到着したら、3巡目になりそうでした。
急遽近隣の5.5店へ行き、2巡目2番目で約20分の待ち時間で席に付けました!

5.5店は席数が多く、店内待機スペースも広く20人ほど腰掛けられるようになっています。
とっさの判断で5.5店への切り替えで待ち時間を最小限&店内での待機が出来ました。

本店にこだわりがある方は長時間待機を覚悟の上で行くのが良さそうです。
だるまのジンギスカンを食べてみたい方は支店の方が待ち時間が少なめです。

 

実食:5.5店でジンギスカン

5.5店の概要です。

〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西5丁目1−1
011-551-5529
営業時間 17時~3時
(2時半ラストオーダー)
休業日 年末年始

食べログ

ジンギスカンオーダーが一般的

席に着くと、七輪の上にお鍋がセットされ、羊脂、長ネギ、玉ねぎが載っています。


玉ねぎは甘くておいしいので、ぜひ召し上がってください!
(私達の両隣に座っていた方は野菜を黒焦げにして残していました。もったいない…)

皆さん、肩ロース、ロース、ももなどの複数の部位が盛り合わせになったジンギスカン850円をオーダーされます。

365日毎日仕入れをされている生ラムは新鮮でとっても美味しい!


一人2人前は軽く食べられますよ!

特選ラムをオーダー

5.5店のみで提供されているらしい特上マトン1300円をオーダーしました。
こちら、穀物のみで育てられたフランス産マトンなのだそうです。

とても肉厚なマトンでした!
焼き上がりをカットして食べられるように鋏を借りればよかったかも。
(韓国焼肉の発想ですね)

サイドメニューはこれ!

サイドメニューがいくつかあります。
キムチとライス小をオーダーしました。

漬け物がお通しとして出されます。

ライス小はお茶碗1.5膳くらいありますので、女性には十分な量です。

裏メニューを堪能しよう!

ネットで検索したら、裏メニューがあるそうで…

だるまの達人
だるまの達人
「お茶漬けお願いします」と声をかけると、ライスにお茶を注いでくれます

小ライス半分ほどになったところでお茶を注いでいただきました。
そこへジンギスカン鍋で焼いた玉ねぎとキムチとジンギスカンのタレ少々を混ぜると…

とっても美味しい雑炊の出来上がり!
ぜひお試しください!!

筆者いちこ
筆者いちこ
お茶のみだと出汁が効いていないので、キムチとタレを少し混ぜるのがポイントです!

いちこレビュー(星5つが最高点)

文句なしの最高点。また行きたい!

おまけ:空港から市内への交通手段

札幌旅行ビギナーの方にお伝えしたいことがあります。

新千歳空港からのアクセスは電車で札幌駅まで約35分とバスで約80分があります。
荷物が多くても可能な限り電車移動をおすすめします!

バスは停留所が多いため時間がかかります。
私達はなんと2時間もかかってしまいました。

いちこ夫
いちこ夫
荷物が多いし、ホテルの目の前で到着するからバスが良いと思ったんだけど…

今回の場合は電車の方がバスより1時間近く早くついたことでしょう…

いかがでしたか?

本日は札幌も初雪になりそうだとか。
寒くなるとジンギスカンがより美味しく感じられそうです。

だるまの攻略法をぜひ参考にしてみてください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。