国内グルメ

【日本橋人形町グルメ かつ好】からりと揚がった絶品とんかつのフルコースをご紹介

東京への一時帰国を満喫しているいちこです。

そろそろ自粛すべきな気もしますが…
ペナンではなかなか食べられないとんかつをお友達と一緒に楽しんでまいりました。

海外では美味しいとんかつは僅少

いちこがDUALライフを送るマレーシアでも豚肉を食べることができます。
市場へ行けば新鮮な豚肉を購入することができます。

ですが、自分で揚げ物を作るのはなかなか大変です。
東京の自宅でも揚げ物はやらないですね。

ですので、私の場合は揚げ物を食べたくなったら、お店で食べることになります。

日本ではとんかつが美味しいお店は沢山ありますよね。
海外では美味しいとんかつを食べられるお店は少ないのです。

いちこの場合はショック防止として海外でとんかつを食べません。
海外で暮らすということは、とんかつをめったに食べられなくなるという事なのです。

向かった先は日本橋人形町

筆者いちこがめったに行かない日本橋界隈へ行ってきました。
東京に長年住んでいて、新宿や渋谷へ行く機会があっても日本橋へ行く機会はあまりありません。

という訳でおのぼりさん的な気分で行ってきました!

かつ好へ来訪

グルメなお友達が予約を取ってくれたのは「かつ好」さん。

狭い路地に入ったところにあります。
一見、普通の家屋に見えますので、分かりづらいかもしれません。

お店の概要です。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町日本橋人形町3-4-11
03-6231-0641

営業時間 11時30分~14時00分
17時30分~20時30分
定休日 日曜日
年末年始に休業日あり

 お店の公式ページ

 食べログ

静岡にもお店があるようです。

とんかつフルコースを実食

メニューです。

カテゴリー別の文字フォントが可愛いですね。

ホタテ揚げ

大ぶりなホタテをさっと揚げられた一品。
うっすら火が通った帆立はとても甘い!!
とても美味しかったです。

大豆角煮

脂身が程良く抜けた角煮はマグロの角煮のような味わい。
とても柔らかく、食べやすい美味しさでした。

これは赤ワインに合うますね。

三味煮

三味煮(さんみに)は初めて聞きました。
どんなメニューかと言うと、、、

ヒレ肉を三味(にんにく、玉ねぎ、唐辛子)で柔らかく煮たもので、静岡ではポピュラーなものです。

お酒のアテに合いそうな味わい!
ちびちびと頂くのにふさわしいお料理です。

トマトじゅれサラダ

トマトの種の部分にあるとろみとジュレが合って美味しい。
甘みと酸味のバランスが良かったです!

ヒレかつ

私はロースかつよりもひれかつの方が好きです。

ボリュームを選べるので、150gにしました。

揚げ油は植物性のもののみを使っていらっしゃるのだそうです。

からりと揚がり、サクサクとした衣が美味しい!

ヒレは硬くなりがちですが、こちらのは決してそんなことはありません。
ヒレ肉の旨味も十分に味わいました。

しゃぶ巻かつ

うすい豚肉をミルフィーユ状に重ねた状態で揚げられたしゃぶ巻かつ

これ、良いですね~。
お肉の層が軽やかさを生み出していて美味しかったです。

すっぽんカレールー

〆にカレーを少しだけ頂きました。
(ごはんは無しにしました)

すっぽんのとろみがついていたのかな?
うどん屋さんのカレーのような和風のかつお出汁が美味しかったです。

こちらのお店、定食になってないので必ずしもご飯をオーダーする必要はありません。
糖質が気になる方は私のようにご飯をオーダーしないのはアリです!

いちこレビュー(星5つが最高点)

一時帰国時に再訪したいお店です。

日本橋ホテル宿泊時のおひとりさまOK

女性のお客様が多いとんかつ屋さん

かつ好さんは軽やかで胃もたれがしないとんかつです。
なので女性のお客様が多いんだそうです。

お店にはカウンター席があります。
おひとりさまでいらっしゃる方もいました。

日本橋界隈にはビジネスホテルがあります。
かつ好さんはビジネスや一人旅でいらしたお一人様、とくに女性のお一人様にぴったりですね。

 

 

いかがでしたか?
日本橋でとんかつを食べたくなったらおすすめのお店です。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。