国内グルメ

【東京五反田グルメ】本格的なマレーシア料理を味わえる名店をご紹介

東京への一時帰国を満喫しているいちこです。
日本はごはんが美味しくて、いろいろなグルメを食べております。

こんなところや…

【東京グルメ 調布い志井】ラグビーで盛り上がる調布が誇る焼き鳥店ラグビーワールドカップが絶賛開催中ですね! アジア初の今回、日本中が盛り上がっています。 ※現在は東京に滞在中です。 東京会場...

あんなところや…

【銀座グルメ】優雅なインテリアでのフレンチ薬膳ランチ一時帰国を満喫させて頂いております。 日本の秋のさわやかな気候を楽しみにしていたのですが、、、 まだまだ暑い日が続く東京です。 ...

そんな一方でマレーシア料理も懐かしくなって来ました。
お友達にマレー料理をご紹介するのも兼ねて、楽しんできました!

マレーシア料理店は多くはない

例えば、、、
ナシゴレンやサテはどこの国のメニューだと思いますか?

インドネシア料理です。

ハイナンライスはどこの国のメニューだと思いますか?

シンガポール料理です。

距離的にも文化風習的にも近いこともあり、マレーシア料理は同じものであればインドネシア料理やシンガポール料理と言われがちです。

シンガポールの方が都会ですし…
インドネシアは人口も多いですし、デヴィ夫人も有名ですし…

マレーシアってシンガポールやインドネシアに比べると印象が薄いんですよね。
それが理由なのか、マレーシア料理店と謳っているお店は多くはありません。

いちこ夫
いちこ夫
東京のマレーシア料理店を広めていきたいです!

五反田のマレーシア料理店へ行ってみた

参加メンバーのアクセスを考慮に入れ、五反田のマレーシア料理へ行ってみることにしました。

ちりばりさんです。

お店の概要です。

五反田駅からは徒歩10分強、大崎広小路駅からも歩いていけます。

〒141-0031 東京都品川区西五反田7-12-4
03-6420-0133
営業時間 11時30分~14時30分
18時00分~23時00分
定休日 日曜日

公式ページ

食べログ

フェス出店で不定休になることもあるようです。

実食メニューのご紹介

お店を予約したとき、提供時間がかかるメニューをあらかじめオーダーしておきました。
スープバクテー、ドライバクテー、チャークィティオです。

スープバクテー

奥にこっそりと見える揚げパン(油條)をつけて食べるととっても美味しい!
ペナンで食べる味がしました!
約1か月ぶりで懐かしい味わいでした!!

大きな八角(スターアニス)が入っていました。
スパイスの風味豊かに仕上げてありました。

ドライバクテー

マレーシアでは一般的な汁なしタイプのバクテー。

ペナンで食べるのと同じ味がしました!

これを食堂でアルコールと共に味わえるのは日本ならではかもしれません!
(私が訪問経験があるバクテー屋さんにはアルコールは置いていません)

マレーシアのバクテーには湯葉が入っています。
こちらでは代用として油揚げが入っていました。
コクが出るので、油揚げでアレンジするのはありですね。

えのき茸がどっさり入っているのも日本ならではです。
マレーシアで販売されるえのき茸としめじは日本からの輸入品だそうで高いんですよ…

生の赤唐辛子を使用されている分、辛さがありました。
ペナンのバクテーは乾燥した赤唐辛子が多めに入っています。

スープバクテー、ドライバクテーともに使用されているお肉は豚バラ肉(角煮サイズ)。
本場では入っているホルモンは使用されていません。
ホルモン嫌いな方でもご安心して召し上がれます。

そういえば、マレーシアではいつも入っている魚丸ボールが入っていなかったです。

チャークィティオ

きしめん風の麺を使用した焼きそばです。

私が食べたペナンのチャークィティオより幅が広い麺が使用され、もちもちとした食感でした。
もう少し水分が少なくても良いかもしれません。

お店によっては焼きそば風の麺を使用するところもあります。

オーチェン(牡蠣オムレツ)

台湾の屋台でも食べられる牡蠣オムレツです。

本場より牡蠣が少なめです。

これはマレーシアよりちりばりの方が断然美味しい!!

卵のクオリティ、半熟のとろっとした絶妙な火の入れ方が素晴らしかったです。

ペナンの屋台で食べたのはいり卵状にしっかりと炒められたものでしたね。
マレーシアの屋台や卵のクオリティを考えたら、それくらいしっかりと火を通してある方が安心するのが、実情です。

空心菜炒め

日本人が大好きな空心菜炒め

当然ですが、マレーシアでもよく食べられます。
ちょっと変わった料理の時は食べたことがあるメニューを安パイとしてオーダーしておくことをおすすめします。

中華圏、タイ、マレーシア、シンガポールなどでは空心菜炒めが基本的なメニューです。

ロティチャナイ

メニューにあるとは思っていなかったロティチャナイ。
インド系のメニューでして、マレーシアでもよく食べられています。

ふんわりと層になっているロティチャナイを日本で焼くのは簡単ではないと思います。
しっかりと再現されていましたよ!

カレーソースが薄いのがちょっと残念…

サテ

焼き鳥にピーナッツ入りソースをつけて頂きます。

焼き鳥と書きましたが、日本の焼き鳥よりもしっとりと焼き上げるのが本場風。
こちらのはしっとりと焼かれていて、美味しかったです。

いちこはインドネシア料理店で日本の焼き鳥風のものがよく出てくるのが不満でした。

ピーナッツ入りソースにはココナッツ(オイル?ミルク?)も入っているようです。
これがちょっと甘過ぎで、鶏肉に合わないような…
もう少し辛みが合っても良い気がしました。

ドライパンミー(板麺)

いちこが大好きなドライパンミーもありました。

【ペナングルメ 板麺】日本人を夢中にさせるパンミーのSNS映え食堂本日もペナングルメをご紹介しますね~。 パンミーとは? パンミーとはマレーシアで一般的に食べられる中華系のあっさり麺です。 ...

すっかり忘れていましたが、上記の記事でこちらのちりばりさんのリンクを張っていました!


本場よりも卵が半熟です。
これはとても良いと思います!!

スパイスや具材も本場に近い雰囲気であると思いました。

ですが、麺が太い気がするんですよね。
(チャークィティオで感じた感想と同様)

調べてみると、マレーシアでもお店によっては太い麺を使ったパンミーがあるようです。
ということは、いちこは太すぎず、板状ではない丸麺が好きということになるかと思います。

久しぶりにパンミーを食べることができて幸せでした!!
美味しかったです!

いちこレビュー(星5つが最高点)

全体的に日本人好みに油、ニンニク、香辛料少なめにアレンジされています。
本場マレーシア料理を手ごろに味わえるお店で、おすすめしたいです!

いちこは目黒・五反田エリアが大好き。
味のクオリティと場所的な好みを加味し、再訪したいと思います!

こじんまりとしたお店は金曜日は満席でしたので、予約が必須です。
カウンター席は近隣サラリーマンで遅い時間になると込み合うようです。

UberEatsやテイクアウトにも対応しています。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。