新大久保の韓国料理

【新大久保グルメ 新村食堂】24時間営業の昔ながらの本格的な韓国料理店

あと3週間ほど日本滞在予定のいちこです。

なので、台風19号のすさまじい風雨を経験しました。
(ついでに一時帰国した夫も体験しました)

東京の自宅近くでも被害がありました。
報道されていない被害も多いのではないかと思います。
全てに被災者の方にお見舞い申し上げます。

**************

新大久保で韓国料理を食べてきた!

先日、新大久保へ行ってきました!
韓国料理って食べたくなるんですよね…。

行ってきたのは職安通りよりも新宿寄り。
そこはむしろ歌舞伎町と言うのかもしれません。
韓流ブーム前のコリアンタウンは歌舞伎町裏辺りや職安通りの方がにぎわっていたんですよ。
(いちこは実年齢の割には古くからの新大久保を知っています)

店名の読み方がよく分からない

伺ったのは「新村食堂」さん。

皆さんは「新村食堂」を何と読みますか?

Rettyでは…

にいむらしょくどう

 新村食堂

お店の看板は…


照明で光ってしまってますが、
シンチョンしょくどう
これが正解だと思います。

お友達がお店を選んでくれたのですが、「にいむらしょくどう」では韓国料理店とは思いもしませんでした

韓国料理が一般化した最近なら、
シンチョンシクタン
の方が通じそうです。

お店の概要です。

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目20−14
03-3205-8539
24時間営業
定休日:月曜日

こちら、24時間営業なんだそうです。
新大久保界隈では24時間営業のお店は昔はありましたが、、、
最近はどんどん減っていまして、大変珍しい存在かもしれません。

歌舞伎町や新宿界隈の飲食店関係者が閉店後に訪れることが多いんだそうです。

昔ながらの本格的な韓国料理店

お客様も日本人よりも韓国人が多いです。
※店員さんは日本語が通じますので、ご安心ください。
店員さん(アジュンマ)同士の会話は基本的には韓国語ベースですが、随所に日本語が混じります。

店内にはキムチ冷蔵庫やお座敷が合って、昔ながらのお店です。
新大久保のお店もどんどん改装が進んでお座敷のお店は減りましたね。

実食:カムジャタンと海鮮チヂミ

まずはパンチャン(副菜)が出てきました。

キムチに入っている白菜ががめっちゃ大きいです。
左上はウゴジ(干し白菜を戻して使います)かな?
ちょっとしょっぱかったけど、美味しかったです!

パンチャンが美味しいお店はお料理も美味しいので、期待できますね♪

カムジャタン(小)をオーダーしました。

横からの写真

めっちゃてんこ盛りでした!
白菜はキムチを洗って使用しているんだそうです。

えごまパウダーも日本では少量な場合が多いけど、沢山頂きました!
骨付き肉も多かったし、ジャガイモも美味しかったです~。

海鮮チヂミ

昔ながらのチヂミです。
粉の使用量が多いです。
海鮮やお野菜がどっさり入っていました。

3人なのにこの2品で満腹になりました。
他にも美味しそうなメニュー(ヘジャンククやキムチチゲとか)がありました。

チーズタッカルビはありません

最近の新大久保と言えば、チーズタッカルビが定番でしょうか?
新大久保でチーズタッカルビを出さないお店はかなり少ないように思います。

こちらはチーズタッカルビはメニューに載っていませんでした。
そんなところが「昔ながらの本格派の韓国料理店」と言えるのかもしれません。

ピーク時は人数多いなら予約した方が良いかも

こちらの店舗は4人掛けのお座敷が2テーブルとカウンターが10席程度です。

韓国人のお客さんが多いので、ピーク時は2テーブルを使われるようなら予約した方が良さそうです。

カウンター席があるので、お一人様もOKです!

いちこレビュー(星5つが最高点)

他のメニューも食べてみたいです!

いかがでしたか?
昔ながらの本格的な韓国料理を食べたくなったら、こちらに行ってみるのも面白そうです!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。