雑記

日本一時帰国で食べたいメニューとは?【2019年9月編】

筆者いちこはマレーシアペナンより一時帰国をしております!

2019年9月の台風15号は静岡県、東京都(特に島しょ部)、神奈川県、千葉県に大きな被害をもたらしました。
特に千葉県は9月13日現在停電が続いている地区が数多くあります。
早く復旧しますように…!

千葉県にある成田国際空港はアクセスが遮断され「陸の孤島」に。
なのに、滑走路は問題がないから海外からどんどん飛行機が着陸してきて…

 

大変でしたね。
当日の空港利用者の方、関係者の方、お疲れ様でした。

筆者いちこは9/9羽田空港着のフライトを予約していました。
お迎え便である羽田発(折り返しKL発羽田行き)も台風接近前に飛び立ったようでした。
ありがたいことに定刻通りのフライトでした。

羽田空港も電車やリムジンバスが午前中は不能だったので、ヒヤヒヤしましたが…
いちこが到着した深夜には平常通りでしたので、おかげさまで無事に帰国しました。

前段が長くなってしまいましたが、、、

筆者いちこ
筆者いちこ
約2か月半も日本を離れたのは初めてだったいちこが帰国後に食べたかったものをご紹介します~。

①お刺身!

言わずもがなのお刺身です!

マレーシア・ペナンでもお金を出せば食べられるお刺身。
KLは日本直送のお刺身を味わえます。

先日KLで伺った「うまい鮨勘」

ペナンでも味わいたい…
大変美味しかったです。

ペナンでもお刺身を食べることはできます。

但し、めっちゃ高いです。
しかも、日本のように魚の種類は多くはありません。
大体がサーモンのお刺身になります。

SNSを見ていると、留学中の大学生にはお刺身が必要ないようです。
ですが、アラフォーには必要なのです…

帰国翌日に行ったのがこちら

四十八漁場 西新宿店

大変美味しくいただきました。

②卵かけごはん

TKGです。
マレーシア・イオンにも”生食できるたまご”は売っています。
先日遭遇した実話。

”生食できるたまご”は特別に冷蔵庫に入れられています。
購入しようと冷蔵庫に手を入れたら、、、熱い!多分40℃以上!
半熟卵が出来ているのでは?と思える熱さで、購入中止。

翌日、たまごが入った冷蔵庫を見たら、、、販売中止!
前日は半熟卵状態の卵入り10個ケースが100以上入っていたので、大損害。

冷蔵庫の管理者または販売担当者は叱られただろうな…

今後は”生食できるたまご”は買わないと思う…

日本のお米を日本の炊飯器で炊いて、日本の卵をかけて食べる、、、
至福の美味しさですね!

自宅で毎日食べてます!!

③アボカド

なぜかペナンではアボカドが簡単には手に入らないんですよね。
(見つけられていないのかな?)

イオンでも市場でも見かけません。
(合っても高い)
アボカドは暑い国の食べ物ですし、マレーシアのお寿司にはよく使われているのですが…

上記の四十八漁場さんで頂きました~。
美味しかった!

④果実系サワーやハイボール

マレーシアはアルコールが高いことで有名です。
そんなマレーシアでもビールやワイン、高価だけど日本酒はあるので呑めます。

ですが、ハイボールやサワーって無いんですよねぇ。
※高価な和食店にはあります。

TIGER缶ビール1本くらいのお値段でジョッキの生レモンサワーを呑めるのは日本ならではです!

⑤炭酸水

暑いところではシュワシュワとした飲み物が欲しくなります。
いちこは子供の頃からコーラなどの甘い炭酸飲料が苦手なのです。
飲める炭酸飲料は無糖炭酸水か甘くないアルコール(つまりスパークリングワインやビールなど)になります。

ペナンではスパークリングウォーターが高いのです…

東京のいちこ家には業務スーパーで購入した箱入り炭酸水(確か1本40円くらい)が常備してあります。
毎日ぐびぐびと頂いております。

⑥お豆腐

ペナンでも売られています。
大体は中国産でして、いちこ夫は購入するのを良しとしないので…

日本で久しぶりに冷ややっこを頂きました♪
ペナンで戻る際はにがりを持っていきます!

いかがでしたか?

庶民的ないちこは豪華な料理!よりも素朴な食材に恋焦がれていました。
やはり食べなれた食材が一番おいしいと感じますね。

実はまだまだ食べていないメニューは沢山あります。
例えば、桃やぶどう、梨などの果物(もう終わりかな?)
パスタなども食べたいな♪

丸亀製麺にも行きたい!
(ペナンのクイーンズベイにははなまるうどんがありますが、まだ行ってないです)

しばらくの日本滞在で懐かしい味を楽しみたいと思います!


本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。