MENU
ソウル

【2024年1月更新】ソウルのタッカンマリおすすめ名店6選

渡韓歴約60回の筆者いちこは大好きな韓国料理を聞かれたら

タッカンマリとケジャン!

と答えております。

韓国旅行前に現地SIMを用意しておきましょう。
機内で交換しておけば現地に到着後にすぐ使えます!

筆者いちこ
筆者いちこ
今回は渡韓約60回のリピーターいちこが実食したソウルのおすすめタッカンマリ屋さんをご紹介します!

韓国リピーターがおすすめする東大門おひとりさま絶品グルメ韓国渡航歴60回以上&ソウル留学経験有のいちこです。 本日は私いちこがおすすめする東大門おひとりさま絶品グルメをご紹介します。 いち...

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

タッカンマリとは?

タッカンマリとはどんな韓国料理なのでしょうか?

タッカンマリとは?

닭한마리と表記し、鶏一羽鍋の意味
しっとりとした鶏肉とコラーゲンたっぷりな濃厚スープを味わえる料理
つけだれをニラや唐辛子ベースのタテギ、カラシ、酢、醤油で自分でカスタマイズする。
主にソウルの東大門エリアの名物料理。
(他都市の地元民は知らないこともある)
日本でも食べられるが現地の韓国で食べるのが一番美味しい
(タッカンマリに適している小ぶりな鶏一羽を入手するのが難しい)

日本人観光客の中で韓国料理で一番人気があるのはタッカンマリであると断言できます!

筆者いちこ
筆者いちこ
タッカンマリの良いところは、お好みの辛さに調節できるところだと思います。
コラーゲンたっぷりなスープを飲めば、翌日の美肌効果を期待できます!

タッカンマリの美肌効果はタレントのはるな愛さんが以前ご紹介されていました。

さて、これからおすすめのお店をご紹介していきます!

①陳玉華ハルメタッカンマリ

ソウル旅行へ行ったことがある日本人なら誰もが知っているであろうタッカンマリの名店

元祖と呼べる存在であり、東大門のタッカンマリ横丁にあります。

こちらはシンプルな具材で構成されたタッカンマリが特徴的です。

鶏肉はジューシーでしっとりしていておいしいです。

いちこも大好きなお店ですが、混雑が酷いのが難点です

2023年に何度もお店の前を通りましたが、混雑していました。
(私が見た時は、土曜夜の待機人数は20人以上でした)
週末のディナータイムはかなり待ちますので時間をずらすか待ち時間が長いことを覚悟する必要があります。

かつて全焼する前は壁にトイレットペーパーがぶら下がり、扇風機が多数取り付けられた庶民的なお店でした。

お座敷タイプだったと記憶しています。

リニューアルに伴い、店内はテーブル席となり、利用しやすくなりました。

食べログ

②コンルンタッカンマリ 新村店

東大門のタッカンマリ横丁にも系列店があるコンルンタッカンマリ。
上の陳玉華が混んでいるときに利用したことが何度もあります。
(このお店も混んでいるんですけどね)

いちこがお勧めするのは新村店です。
東大門に行かないけどタッカンマリが食べたいときに利用しています。

付け合わせのキャベツの千切りをどっさりくれるのがうれしいです。
スープには長ネギやエリンギが入っています!

いちこ見聞録食べログ

③明洞タッカンマリ

東大門タッカンマリ横丁にあります。
こちらは一人分のタッカンマリ(パンマリ)を出してくれるお店です。

こちらの記事でもご紹介しています♡

韓国リピーターがおすすめする東大門おひとりさま絶品グルメ韓国渡航歴60回以上&ソウル留学経験有のいちこです。 本日は私いちこがおすすめする東大門おひとりさま絶品グルメをご紹介します。 いち...

しっかりとした鶏肉を味わえます。

陳玉華の待ち時間が長い時に利用するのはありかと思います。

いちこ見聞録食べログ

④ソンガネタッカンマリ

こちら、NHKで紹介された人気店です。
新設洞という東大門より東側にあり、地元の方で人気のお店です。
平日も込み合いますので、ピークタイムはお気を付けください。

コクがあり、スープが美味しいです。
ニンニクが大量に入っていますので、帰国前日に食べる際には注意が必要です。

いちこ見聞録

お店の詳細を載せておきます。

店名 ソンガネタッカンマリ
住所 ソウル特別市 鍾路区 崇仁洞 201-13
(서울특별시 종로구 숭인동 201-13)
電話番号 02-2234-9065
営業時間 12:00~22:00
(ブレイクタイム15:00~17:00、ラストオーダー21:00)
※完売次第閉店
休業日 日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可

⑤トナムンタッカンマリ

鍾路3街にあります。
仁寺洞に行った際におすすめです。
綺麗なお店で女性も入りやすい感じ。

漢方ベースの薄味でニンニクが少ないスープが食べやすいです!

いちこはNaverの韓国人ブログで見つけました。
ガイドブックに載っていないお店を探すときはNaverで探すのが一番です!

いちこ見聞録

お店の詳細を載せておきます。

店名 敦化門タッカンマリ
住所 ソウル特別市 鍾路区 敦義洞 95
(서울특별시 종로구 돈의동 95)
電話番号 02-765-2009
営業時間 11:00~22:00
休業日 日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
(コネストさんより引用)

⑥ペップジャンチプ

鐘閣駅近くにあるペップジャンチプはタッカンマリ専門店として1980年にオープンした老舗です。
このエリアはオフィス街なので、ランチタイムになると周辺で働く会社員で込み合う人気店です。

筆者いちこ
筆者いちこ
景福宮観光前後に寄るのがおすすめです!

店名 ペップジャンチプ(백부장집)
住所 ソウル特別市 鐘路区 公平洞 129
(서울특별시 종로구 공평동 129)
電話番号 02-732-2565
営業時間 11:00~22:00
休業日 日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可

コネストで詳しくみてみる

おまけ。
自宅で本格タッカンマリを作ってみた体験談。

【おうちで韓国料理】大人気韓国料理のタッカンマリを自宅で本格調理してみた!現在はマレーシア・ペナンで生活中のいちこです。 ペナンにいるときは基本的にひきこもり生活なので自炊中心の食生活となります。 We...



いかがでしたか?
旨味たっぷりのスープのタッカンマリは大人気の韓国料理ですね。
とても美味しいのでぜひ現地で召し上がってくださいね。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。