韓国映画・ドラマ

釜山女子旅2泊3日 渡韓歴60回以上が西面を満喫した滞在記

2024年4月中旬に2泊3日で韓国釜山に女一人旅をしてきました。

今回の渡韓が62回目、釜山は約10回目の訪問です。
※回数をよく覚えておりません。韓国留学中の訪問も含んでいます。

今回は一人旅で夜1回日本人の友人と合流してご飯を食べました。
滞在期間のほとんど釜山の中心部西面で過ごしました!

渡韓歴62回&ソウル交換留学歴ありの私が釜山でどのような一人旅を楽しんだのか、タイムラインでご紹介したいと思います。

↓↓↓楽天モバイルは毎月2GBまで、プラン料金の支払いのみで利用可能で便利です↓↓↓

※本記事はプロモーションを含みます。

釜山女一人旅、今回のポイント

今回の私の旅行のポイントはこちら。

ココがポイント!
  1. チェジュ航空700円セールで往復航空券をゲット!
  2. 新韓銀行の銀行口座の住所変更と公認認定書の更新
  3. 行きつけの美容皮膚科へ行く
  4. ミセモンジと黄砂が酷いから無理しない

今回の釜山旅行のきっかけはチェジュ航空のセールで700円チケットが往復で取れたことでした。
航空運賃は往復1400円ですが、燃油サーチャージや空港使用料などが上乗せされた18400円でした。
18400円でも通常料金に比べたらかなり安いですよね。
ありがとうございます。

韓国留学から本帰国する際に銀行口座に登録してある住所を日本の住所に変更するのを忘れてしまっていました。
公認認定書の更新時期も近づいているので、今回の旅行で手続きをすることにします。

釜山へ行く際は毎回行きつけの美容皮膚科でそばかすとシミ取りをします。

筆者いちこ
韓国人料金で安いのですがかなり痛くていつも最後にしようと思いますが、リピートしてしまっています。

※美容皮膚科の記事はリライト版をアップ予定です。

ミセモンジと黄砂が酷く、警報が出ていました。
4月中旬の釜山は気候が良いのであちこち観光しても良かったのですが、喘息持ちの私は西面のみで所要を済ませることに注力しました。

釜山までの飛行機と宿泊先

上記でご紹介した通り、今回はチェジュ航空を利用しました。

私のフライト

行き:7C1153便 14:00成田→16:35釜山
帰り:7C1154便 11:00釜山→13:00成田

宿泊先は韓国の定宿になっている東横イン西面です。

【韓国初心者でも安心】韓国の東横インに泊まる7つのメリット皆様は日本のホテルチェーンであるホテル東横インをご存知でしょうか? 日本各地にあって、出張や旅行で利用経験がある人も多いのではないでし...

1日目:成田→釜山

初日のタイムラインをご紹介します。

• 朝-14:00
    自宅→成田離陸
    預け荷物無しだったので、空港バスや特急を使わずにエアポート快特で行きました。

created by Rinker
    ¥3,097
    2024/2/6 15:30:00

事前にモバイルチェックインを行えば、預け荷物無しの人は航空会社のカウンターを経由せずに出国手続きができます。
    これ、めちゃくちゃ便利ですね。

プライオリティパス利用でぼでじゅうを頂きました。

3400円分もあって大変豪華なのですが、食べきれなくて大変もったいなかったです。

顔認証ゲート前で「在留カードを持っていますか?」と聞かれるのがお約束な私。
    私は空港スタッフさんには日本人に見えないようです。

• 14:00-16:50
    機内:成田→釜山
    管制指示により離陸が1時間遅れました。
    機内では爆睡し、SIMを入れ替えておきました。

100均の機内用イヤホン良いですね!
    最近耳の調子が悪くて心配していましたが、問題ありませんでした。

• 16:50-17:40
    釜山金海空港
    到着は15分の遅延。
    入国審査が混んでいて20分くらい並びました。

SIMカードが認識しなかったので空港のKTカウンターでプリペイドSIMを購入しました(*)

• 17:40-18:40
    金海空港→西面
    すっかり遅くなってしまいましたが、電車を乗り継いで西面へ向かいます。
    18時台の地下鉄は混んでました。

東横イン西面に向かう歩道は舗装工事中で砂地に!
    キャリーケースじゃなくてよかったとつくづく思いました。

東横インのチェックイン時は韓国語ではなく日本語でやり取り。

• STEP5
    19:00-19:45夜ごはん
    荷物を置いたら、すぐにホテルを出発
    キジャン村ソンカルグクスへ。

ビビンカルグクス7000ウォンを食べました。

テジクッパではなく、温かいカルグクスではなく冷たいカルグクスを選んだのは急いでいたからです。

• 20:05-22:30
    映画鑑賞
    サムソンタワー内のCGVで韓国映画댓글부대(直訳:コメント部隊)を鑑賞。
    漢字語が多くて私には理解しやすかったです。
    インターネット黎明期のプロバイダ事業やSNSに関する実話現代問題を取り上げていて、私には有益な映画でした。
  • 22:30-
    ホテルへ
    女性の一人歩きですが西面は人が多いですし、安全でした。
    昨年同時期に釜山にいませんでしたが、昨年よりも人通りが多くて元に戻った感じがしました。

コンビニで釜山マッコリセンタクを購入して部屋へ戻りました。
    シャワー浴びたり、日本の家族とLINE通話したり、YTNニュースを見た後に就寝

2日目:釜山でずっと過ごす

2日目は唯一の全日韓国滞在となりました。

• 07:00-08:30
    起床&朝ごはん
    昨日の疲れでぐっすり爆睡しました。
    窓の外は黄砂で霞がかってます。
    早速朝ごはんを食べに食堂へ。

東横インの朝ごはんは9時までですが、8:20くらいまでに行かないとおかずが品薄になるのでご注意ください。

東横インをリピし過ぎて朝ごはんで韓国の食品市場状況を把握できるようになってきました。
    最近は、野菜の価格は安定しているけど、卵と果物が高めのようです。

• 08:30-11:00
    部屋で待機
    黄砂が酷い上に、PC作業があったので部屋で過ごしました。

これはリモートワークまたはワーケ―ションですね。
    東横インはビジネスホテルなのでPCデスクがあるのがありがたいです。

• 11:20-12:50
    新韓銀行西面店へ
    銀行口座の住所変更と公認認定書更新の手続きをします。

釜山は新韓銀行が多くありません。
    (全国展開なら国民銀行、メジャーは釜山銀行)
    外国人が住所変更の手続きをすることはほぼないので、銀行員さんもよく分かっていない…。
    何度も電話で問い合わせをしてくださいながら、手続きをしてくださいました。
    かなり時間がかかりましたが、今回のメイン業務だったので終わってホッとしました。

• 13:00-14:00
    ランチ&釜田市場散策
    釜山でも美味しいと評判のミルミョン屋さん春夏秋冬へ行ってみました。

ムルミルミョン、本当に美味しかったです。
    西面の中心部から少し離れますが、ここはぜひ行ってみるべきです!

西面中心部に戻る途中に釜田市場へ行ってみました。

4月が旬の山菜ポムナムル(봄나눌)が売られていました!

• 14:00-15:30
    両替&預金、書籍購入
    西面で所要を済ませます。
    まずは中古書店アラジンへ。

ここはかなりきれいな書籍が半額(12000ウォン)程度で購入できます。
    日本では取り扱いが少ないマーケティングやブランド戦略など私が好きなジャンルの本を2冊購入しました(*)

日本人にも人気のナヨン両替所へ。
    瞬間的に少し円高になったのでここぞとばかりに両替します。
    手持ちの韓国ウォン硬貨も両替対象にしてもらって大満足!

入手した韓国ウォンを新韓銀行の口座に入金しました。
    日本よりも韓国の方が金利が高いので、韓国で預金しておく方が今はお得です。

• 15:30-17:30
    美容皮膚科
    行きつけのエリスクリニックへ。

今回もそばかすとシミ取りを行いました。
    料金は44万ウォンです。

何度も行っているので、今回は首をサービスでやってもらいました!
    もうめちゃくちゃ痛いけど、効果が絶大なのでリピ通いしています。

• 18:00-20:30
    お友達と再会&夜ごはん
    海雲台へ行くつもりが地下鉄を間違えたのでもう一つの候補の温泉場駅へ。

テンジャンコッケタンを食べるつもりがいつの間にかリニューアルしていました。
    わかめ手打ちカルグクスをオーダーしたら美味しかったです!

温泉場駅前にあるホームプラスでお土産として乾燥わかめとふりかけ、KANUのコーヒースティックを購入しました

• 21:00-24:00
    部屋呑み→解散・就寝
    カフェへ行こうかと思いましたがミセモンジと黄砂が酷いので、部屋呑みへ突入しました!

東横インで売っているシャンパンマッコリ福順都家を購入しようと思っていたらなんと売り切れ…。
    前日は2本あったのに…
    前日に引き続き手センタクを美味しく飲みました。

積もる話で遅くなったっちゃったけど、解散して就寝しました。

*アラジンの中古書店はかなりおすすめなので別記事でご紹介予定です!

3日目:釜山→成田

最終日、3日のタイムラインです。

• 6:15-7:50
    起床・チェックアウト準備
    前日は遅くまで楽しんでいたけど、すっきり目覚めました。
    枕にレーザー後の出血による血が点々と付いていました。
    (ごめんなさい)

大好きな東横インの朝食をパスすることにしたので、身支度とチェックアウトの準備をします。

ニュースでは今日もミセモンジと黄砂が警報級に酷いと伝えていました。
    無事にリュックに詰め終わってチェックアウトしました!

• 8:00-9:00
    西面→沙上 テジクッパ朝食
    沙上駅6番出口すぐの釜田テジクッパへ行きました。

沙上は西部バスターミナルがあるので、定食屋さんが集結しています。
    テジクッパの食堂も多いのですが、今回はニンニクとタテギが少なめのこちらを選択しました。
    (私はニンニクでお腹を壊しやすいので)

濃厚な旨味は西面のテジクッパ通りとは異なりますね。
    美味しかったです。

• 9:00-10:30
    沙上→金海空港 チェックイン
    沙上駅から軽電鉄に乗って金海空港を目指します。

韓国の過ごしやすい春は一瞬で、3週間程度しかありません。
    桜のあとはツツジがきれいでした。

前回の金海空港は出国審査前に長蛇の列ができていましたが、今回は比較的スムーズに通過できました。
    帰りも預け荷物無しのモバイルチェックインのため、あっさりと出国手続きが完了しました。

東横イン宿泊費の免税手続きを行って7000ウォンゲットしました。

その後はプライオリティパス利用のHUBラウンジへ。

ココのごはんは悪くないので食べてもいいのですが、いつも食べることができません。
    出国審査手続きに時間がかかることがあるので、ラウンジごはんを当てにするとLCCは痛い目を見ることがあります。

• 11:00-12:50
    釜山→成田
    フライト中はぐっすり眠りました。
    起きてからは日本のSIMに入れ替えて、帰国準備をします。
  • 13:20-
    成田空港→自宅
    日本人は顔認証で入国手続きができるのですぐに終了。
    税関手続きも事前にWEBで行っていたのでこちらもすぐに終了。

飛行機を降りてから20分後の13時10分には東京駅行きバスのチケットを購入できました。電車を乗り継いで早々に帰宅しました!

まとめ

以上、私のぐうたらな釜山旅行記をご紹介してきました。

今回のポイントはミセモンジと黄砂で空気が汚過ぎてほとんどで歩けなかったのとフライトの時間が良くなかった点です。

釜山はソウルに比べてフライト数が少ないので、弾丸旅行には向かないところです。
それでも、釜山は私には魅力満載なところなので、最近はよく行っています。

渡韓歴60回以上&ソウル交換留学経験有の私は観光を今までたくさんやってきました。
そのため、最近の私にとって韓国は身近な隣国で、所要を済ませに行くところになりつつあります。

筆者いちこ
日本で公開未定の映画を見たり、多くの書籍の中から選んで韓国語の書籍を買うのは韓国現地でしかできない体験ですのでお勧めです!

今回の記事は特に韓国旅行リピーターの方の参考になることを願っています。

いかがでしたか?
今まで旅行記のタイムライン記事はあまり読まれないということで書いていませんでした。
私の旅行は失敗が多いので、他の方の参考になるのであれば書いていきたいと思います。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓