世界のグルメ PR

カンテンジャンケールサムパ 徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近韓国のMZ世代に流行している流行ツヤ肌グルメ「カンテンジャンケールサムパ」をご紹介します。

日本ではまだまだ知られていない穴場の韓国料理であるカンテンジャンケールサムパを渡韓歴60回以上&ソウル交換留学歴あり&TOPIK6級取得の筆者いちこが徹底解説します!

SIM入れ替えもwifiレンタルも不要
海外着いたらすぐに使えるのは楽天モバイル&ahamoです

※本記事はプロモーションを含みます。

カンテンジャンケールサムパとは?

韓国通の中でもカンテンジャンケールサムパを聞いたことがない方が多いのではないかと思います。

筆者いちこ
筆者いちこ
そこで、カンテンジャンとケールサムパに分けて解説します!

カンテンジャンとは濃味の味噌を意味し、お肉や様々な野菜をたっぷり入れて煮詰めたものです。
汁気がないものもありますが、とろみがついたスープ状のものもあります。

ケールサムパとはケールの葉で包んだごはんの意味です。

サムパはハングルで쌈밥と表記し、包む(=쌈)とごはん(=밥)の意味です。
밥はビビンパのパです。

ケールサムパは小さめのおにぎりを春の柔らかい茹でたケールで包んだ手鞠寿司のようなメニューです。
ケールサムパで使用されるケールは幅が広めの品種になります。

カンテンジャンやサムパは従来からある韓国料理です。
一方で、カンテンジャンケールサムパは最近ソウル江南や釜山西面などのオシャレなレストランで出されるようになった創作料理です。

ケールは栄養満点

ケールは苦みのある葉物野菜です。
そのため、日本では青汁の材料としてのイメージが強いかもしれません。

韓国ではサムパなどでよく食べられる野菜です。

ケールは、100gあたりに2900μgのβ-カロテンを含み、栄養満点な野菜です。ビタミンC、E、Kなどが豊富なのに加え、カリウム、カルシウムなどのミネラルも多く含んでいます。

参考:カゴメホームページ

韓国人は日本人の2倍以上の野菜を食べると言われており、1日あたりの摂取量は600gです。

韓国人が野菜をたくさん食べている秘訣はキムチに加え、サムパなどで葉物野菜をごはんと一緒に沢山食べるからであると言われています。
筆者いちこ
筆者いちこ
私は韓国旅行中に大量に野菜を食べるので健康的に過ごすことができます 

韓国でカンテンジャンケールサムパを食べるには?

カンテンジャンケールサムパを食べられるソウルと釜山のお店をご紹介します。

ソウルの食堂情報

ソウルのおしゃれスポット聖水(ソンス)にある난포(ナンポ)で食べられます。

お店の基本情報

住所:서울 성동구 성수동1가 668-79 지층
TEL:02-468-1540
営業時間:11時~21時半

カンテンジャンケールサムパは1万ウォン(約1100円)です。
韓国料理のお店(韓式食堂)で、おしゃれなフュージョン料理が人気です。

夜は込み合うようなので、週末は時間をずらして行くのがおすすめです。

釜山のお店情報①

들뜸(ドゥルテイム)というお店で食べることができます。

들뜸
부산 부산진구 서전로38번길 35-14 1층
https://naver.me/5G5EjZMd

釜山のお店情報②

釜山では西面にある백월하(ペクウォルハ)でカンテンジャンケールサムパを食べることができます。

お店の基本情報

住所:부산 부산진구 전포동 307-14 1층
TEL:010-3169-7163
営業時間:17時半~2時

田浦はカフェ通りがあって、釜山でもオシャレなエリアです。

【釜山カフェ】田浦駅近くの人気リノベカフェWERKへ行ってきたよ!2019年9月の釜山・麗水旅行記です~。 韓国旅行と言えば、カフェ巡りが一般的になりました。 オシャレで居心地が良いカフェが多い...

カンテンジャンケールサムパは9000ウォン(約1000円)です。
韓国料理のお店(韓式食堂)で、おしゃれなフュージョン料理が人気です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

부산오빠(@busan.oppa)がシェアした投稿

こちらは私が先日宿泊した東横イン釜山西面からほど近いところです。

釜山女子旅2泊3日 渡韓歴60回以上が西面を満喫した滞在記2024年4月中旬に2泊3日で韓国釜山に女一人旅をしてきました。 今回の渡韓が62回目、釜山は約10回目の訪問です。 ※回数をよ...

お店の前を通りましたが、記憶になくて残念です…。
次回の釜山旅行で行ってみたいと思います!

最近釜山がお気に入りです。

釜山旅行はつまらない?釜山旅行の7大メリット行きたい海外旅行先ランキングで常に上位にランクインされるほど、日本から近くて人気のある海外旅行先である韓国。 日本人の方の多くがソウル...

日本でカンテンジャンケールサムパは食べられる?

日本でカンテンジャンケールサムパを食べられるお店はあるのでしょうか?

カンテンジャンケールサムパを食べられるお店は見つかりませんでしたが、サムギョプサルをくるむ葉物野菜が沢山出てくるお店が新大久保2軒にあります。

1軒目はくるむというお店です。

こちらはサムギョプサルなどをオーダーすると、15種類の葉物野菜が出てきます。

多すぎて野菜が食べきれなかった場合は、特製のスムージーにしてくれます!

詳しくみてみる

2軒目はまいうKOREAです。

包み野菜セットは自家農園と契約農園の新鮮な野菜20種をお肉とともに味わうことができます。

詳しくみてみる

赤坂にあるやさい村大地本店と赤坂田町通り店は野菜食べ放題のサンパセットがあります。

やさい村大地は札幌大通店もあります!
詳しくはこちら

カンテンジャンケールサムパのレシピ

カンテンジャンケールサムパのレシピ2人前をご紹介します!

※次のレシピは日本で手に入りやすい材料で作れるように多少アレンジしてあります

カンテンジャンの作り方

まずはカンテンジャンから作りましょう!

材料
  1. 豚ひき肉100g
  2. ズッキーニ(もしくは韓国のエホバク)1本
  3. 玉ねぎ1/4個
  4. しいたけ2つ(しめじやエリンギも可)
  5. 木綿豆腐1/2丁
  6. ニンニクみじん切り1かけ
  7. 唐辛子パウダー大さじ1
  8. コチュジャン小さじ1
  9. 味噌大さじ1
  10. 水200CC
  11. 塩・胡椒
  12. 水溶き片栗粉大さじ3
  13. ごま油
玉ねぎの代わりに長ネギでもOKですし、人参を入れてもOKです。
冷蔵庫の中にある野菜をアレンジして使ってみて下さい。

私は塩分控えめが好きなので、塩は使いません。

甘めがお好きな方は砂糖小さじ1程度加えるのもOKです

作り方
  1. ②~④を1センチ角程度に大きさをそろえて切る
  2. 木綿豆腐はさいの目切りにする
  3. フライパンにごま油を入れて、①~④を炒める
  4. 火が通ってきたらさいの目に切った豆腐を加え、塩・胡椒を振る
  5. ⑦~⑨を入れ、水を少しずつ加える
  6. 少し煮詰まってきたら水溶き片栗粉を加えて完成!

カンテンジャンは汁気少なめの麻婆豆腐をイメージすると良いと思います。

ケールサムパの作り方

次にケールサムパを作ります。

材料
  1. ケール10枚
  2. 温かいごはん2膳
  3. ごま油
  4. 胡麻少々
  5. 塩少々
ケールが入手できなかったら小松菜などの葉物野菜でOKです!
小松菜の場合は根に近い軸の部分を切りましょう。
作り方
  1. 鍋に水と塩少々を入れ沸騰させ、ケールを茹でる
    (茹ですぎ注意。ケールは軸の部分が付いたままでOK)
  2. ゆであがったら。氷水に付け、水気が無くなるまでしっかりと絞る
  3. 温かいご飯にごま油と胡麻をいれて混ぜる
  4. 手鞠寿司の要領でボール状の小さいおにぎりを10個作る
  5. 小さいおにぎりをケールで巻いて完成!
包む際にケールの軸を内側に入れてから巻くときれいに巻くことができます。

盛り付け

カンテンジャンを深めのお皿に盛り付け、上にケールサムパを並べ、サムパの上にいりごまを少々振って完成です!

食べる時は大きめのスプーンを使って食べてみて下さい。

まとめ

以上、栄養満点なケールでご飯を包むツヤ肌グルメカンテンジャンケールサムパをご紹介してきました。

芽キャベツのような緑のコロコロとしたケールサムパが可愛いですね。
これから日本でも流行りそうに思います!


いかがでしたか?
カンテンジャンケールサムパを韓国旅行の際に味わったり、ご自宅で作ってみるのは面白そうです。
ぜひチャレンジしてみて下さい!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。