世界のグルメ PR

松屋 アルゼンチンの味チミチュリソースハンバーグ定食を徹底解説 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

松屋の世界の料理とコラボしたメニューは「世界紀行シリーズ」という名前が付くほどの大反響を呼んでいます。

今度はアルゼンチンの味チミチュリソースハンバーグ定食の発売が決定しました!

今回は「肉料理を何倍も美味しくする、アルゼンチンの魔法のソース」だそうで…

チミチュリとは舌たらずな感じでちょっと可愛らしい響きがありますが、どんな料理なのでしょうか?

今回は新発売が決定したアルゼンチンの味「チミチュリソースハンバーグ定食」をご紹介します。

チミチュリソースハンバーグを実食して、レポを追記しました!

アルゼンチンの基本情報

アルゼンチンと言えば、メッシなどのスーパースターを輩出するサッカー強豪国というイメージがあります。

まずは、アルゼンチンがどんな国なのかご紹介します!

基本情報

正式名称: アルゼンチン共和国(República Argentina)
首都: ブエノスアイレス
人口: 約4600万人(2023年時点)
面積: 約278万平方キロメートル
公用語: スペイン語
通貨: アルゼンチン・ペソ(ARS)
主要な観光地: イグアスの滝、ペリト・モレノ氷河
気候: 温帯から亜寒帯まで幅広い気候帯が存在する
日本との時差: -12時間

アルゼンチンはスペインをはじめとしたヨーロッパの影響を受けた美しい建築やアルゼンチン・タンゴなどの多様な文化が混在しています。

アルゼンチン料理の特徴

アルゼンチンの主食は小麦で、パンやパスタが良く食べられます。

メインは肉料理であり、牛・豚・鶏など様々な種類のお肉が多種多様です。

アサード(Asado)と呼ばれるバーベキュー、アサードの前菜として食べられるプロボレタ(Provoleta)などが有名です。

プロボレタは、グリルで焼いたプロヴォローネチーズにオレガノやオリーブオイルをかけて食べる料理です。

アルゼンチンと言えば、クオリティの高いワインが有名です。

アルゼンチンはワイン生産国としても有名で、特にマルベック種のワインが評価されています。アンデス山脈の麓で育つブドウから作られるワインは、豊かな風味と深い色合いが特徴です。

チミチュリソースとは?

チミチュリソースとはどのような料理なのでしょうか?

チミチュリソース

チミチュリソース(Chimichurri Sauce)は、アルゼンチン料理に欠かせない伝統的なソースで、特にグリル料理やアサード(バーベキュー)に使われます。
にんにく、パセリ、お酢、レモン汁、塩・胡椒、赤唐辛子などが使われ、サラダのドレッシングとしても使います

松屋のチミチュリソースハンバーグとは?

松屋のチミチュリソースハンバーグとはどのような料理なのでしょうか?

「チミチュリソース」は、アルゼンチン発祥の南米ではポピュラーなソースで、パセリの鮮やかな緑色と、爽やかな酸味、青唐辛子のピリッとした辛味が特徴です。肉料理を何倍も美味しくする魔法のソースと言われています。松屋の「チミチュリソース」は、爽やかなトマトの酸味に玉ねぎ、にんにく、鋭さのある辛さをアクセントに、鉄板でジューシーに焼き上げたハンバーグを何倍にも美味しく仕上げる唯一無二の魔法のソースに仕上げています。

松屋特製赤のチミチュリソースと旨味オイルにハンバーグを絡めて食べると、まさに絶品です!

引用:松屋のプレスリリース

松屋のチミチュリソースには青唐辛子が使われているんですね。
赤唐辛子よりもさわやかさがプラスされそうです。

辛さが気になる方のために、「目玉焼きのせ」「とろ~りチーズがけ」のマイルド仕様もメニューにあるのだそうです。

目玉焼きやチーズが辛さを和らげてくれそうです。

アルゼンチン大使館のお墨付き

チミチュリソースハンバーグは5月25日のアルゼンチンナショナルデーを記念して提供されるメニューだそうです。

松屋のご担当者の方はアルゼンチン大使館で打ち合わせをされていました。

松屋はジョージア駐日大使やポーランド大使館など世界各国と打ち合わせをしていて、各国の大使館から注目されているのだそうです。
スゴイですね!

チミチュリソースハンバーグの基本情報

チミチュリソースハンバーグの基本情報の基本情報はこちらです。

商品の基本情報

商品名:チミチュリソースハンバーグ定食:830円
エッグチミチュリソースハンバーグ定食:880円
チーズチミチュリソースハンバーグ定食:990円

※お味噌汁が付きます。
発売日:2024年5月21日(火)10時
販売店舗:全国の松屋(一部店舗を除きます)

詳しくみてみる

割引クーポンを事前にゲット

5月21日の発売開始後、松屋公式アプリにて70円引きクーポンが発行されます。
割引クーポンを活用してお得に食べましょう!

クーポンの配布期限は2024年5月28日(火)までです。

松屋の世界紀行シリーズまとめ


松屋では2024年に入ってから現在までジョージア料理のシュクメルリ、マレーシア風ルンダン、ペルー料理ロモサルダード、ポーランド風ミエロニィハンバーグなど世界各国のメニューを提供してきました。

松屋のマレーシア風ルンダン(3月26日から期間限定販売)徹底解説牛丼チェーンの松屋が「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」を新発売することが決定しました! 2023年12月に70店舗限定でテスト...
松屋のペルー料理 ロモサルタード風を徹底解説!牛丼チェーンの松屋がロモサルダード風「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食」新発売しました! 2023年12月に70店舗限定でテス...
松屋のポーランド風ミエロニィハンバーグを徹底解説!牛丼チェーンの松屋が「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」が期間限定で新発売することが決定しました! ポーランド風のミエロニ...

全国にある松屋のキッチンで調理できるメニューの開発はなかなか大変そうですが、想像を掻き立てる味わいになっていて、私は好きです。

今回のチミチュリソースにも期待したいと思います!

実食レポ(追記)

チミチュリソースハンバーグをテイクアウトして実食しました!

口コミでチミチュリソースが辛いということでしたので、目玉焼き付きにしました。

チミチュリソースは私にはピリ辛程度で辛すぎるということはありませんでした。

ハーブと酸味が感じられて美味しいです。

ハンバーグとの相性もばっちりです。

ソースは美味しいんですが、めちゃくちゃしょっぱいんです。

ご飯に合わせる前提なのは理解しつつも、一日の塩分摂取量を余裕でオーバーしているのではないかと思うくらいのしょっぱさ。

辛いという口コミは塩辛いのことだったのか?と思えました。

アルゼンチン料理が塩辛いというよりも日本人の味覚に合わせたのかと思いますが…。

我が家は生のきゅうりをかじりながらいただきました。

お店で食べる場合はエッグやチーズをセットにし、生野菜を再度オーダーするのもおすすめです。

まとめ

チミチュリソースを実食してみた感想を追記すると…

今回のチミチュリソースハンバーグは今までのコラボメニューの中でも期待が持てるように思います。
実食が楽しみです!

スパイスの風味は悪くないんですが、塩分が苦手な私にはしょっぱすぎました。

私はポーランド風ミエロニィハンバーグやマレーシア風ルンダンの方が好みです。

松屋 アルゼンチンの味チミチュリソースハンバーグ定食を徹底解説 松屋の世界の料理とコラボしたメニューは「世界紀行シリーズ」という名前が付くほどの大反響を呼んでいます。 今度はアルゼンチンの味チミ...
松屋のマレーシア風ルンダン(3月26日から期間限定販売)徹底解説牛丼チェーンの松屋が「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」を新発売することが決定しました! 2023年12月に70店舗限定でテスト...

今後の松屋世界料理コラボシリーズはハンバーグを軸にご当地ソースをかけていく方向になるのかなと思いました。
今後もどのようなメニューが登場するのか楽しみですね。

まずは、アルゼンチンの味チミチュリソースハンバーグを楽しんでみて下さい!



本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。
error: Content is protected !!