いちこLOGで好評いただいているエアラインの特別機内食ご紹介記事。
今回は60回以上渡航・半年間の留学生活を経験した韓国を代表するエアライン大韓航空をご紹介します!
記事内で大韓航空をKALと表記することがあります。
※こちらの記事はプロモーションを含みます。
大韓航空を利用するメリット
大韓航空は2024年3月現在、日本国内の13空港に就航しています。
- 羽田空港(東京国際空港)
- 成田国際空港
- 関西国際空港
- 中部国際空港
- 新千歳空港
- 青森空港
- 新潟空港
- 小松空港
- 岡山空港
- 福岡空港
- 大分空港
- 鹿児島空港
- 那覇空港
2023年から2024年にかけてコロナ禍で運休していた路線の多くが再開しました!
就航スケジュールの変更はよくありますので、最新情報はご自身でご確認ください。
大韓航空は日本在住者にとって利用しやすいエアラインです。
その理由はこちら。
日本から直行便が就航していない都市へ行くときは大韓航空を利用して仁川空港経由で行くと便利です!
例えば、東ヨーロッパや中央アジアが該当します。
- プラハ(チェコ)
- ブタペスト(ハンガリー)
- ザグレブ(クロアチア)
- タシケント(ウズベキスタン)
こちらの体験記は別記事でご紹介します!
大韓航空の機内食一覧
韓国のナショナルフラッグシップである大韓航空はどのような特別機内食を揃えているのでしょうか?
筆者いちこの解説付きでご紹介します。
ベジタリアン
KALのベジタリアンミールはかなり細かく設定されています。
韓国式ヴィーガンミール(Korean Vegan Meal)
このお食事は伝統的な韓国スタイルで調理されており、肉、鶏肉、魚、ラードやゼラチンを使った製品、乳製品、卵は含まれていません。
ラクトオボ ベジタリアンミール(Vegetarian Lacto-Ovo Meal)
あらゆる種類の肉類、魚類、家禽、動物性脂肪、ゼラチンは使用していません。
卵や乳製品は含まれることがあります。
ベジタリアン ヴィーガンミール(Vegetarian Vegan Meal)
あらゆる種類の肉類、魚類、家禽、動物性脂肪、ゼラチン、卵、乳製品は一切使用していません。
ベジタリアン ヒンズーミール(Vegetarian Hindu Meal)
あらゆる種類の肉類、魚類、家禽、動物性脂肪、ゼラチン、卵は使用していません。
乳製品は含まれることがあります。
ベジタリアン ジャイナミール(Vegetarian Jain Meal)
あらゆる種類の肉類、魚類、家禽、卵、乳製品、すべての動物製品、およびタマネギ、ニンニク、ショウガなどの根菜は一切使用していません。
ヒンズー教もジャイナ教もインドに多い信仰です。
ジャイナ教は野菜の中でも香りが強いものが禁止されています。
ベジタリアン オリエンタルミール(Vegetarian Oriental Meal)
ベジタリアンの東アジア料理は、玉ねぎ、にんにく、生姜などの根菜で作られています。
肉、魚、鶏肉、卵、乳製品は含まれていません。
ロー ベジタリアンミール(Raw Vegetarian Meal)
カフェイン、保存料、添加物の入った飲料、および加工度の高い食品は含まれていません。
主な食材は、生の野菜とフルーツです。
生ベジタリアンミールRVML)
加熱してない野菜や果物を使用したお食事です。
宗教に配慮したお食事
宗教に配慮したメニューはこちら。
イスラム教徒のお客様へのお食事(Moslem Meal)
ハラルの戒律に従って、豚肉とアルコールを使わずにご用意したお食事です。
ヒンズー教徒のお客様へのお食事(Hindu Meal)
牛肉や子牛肉を使用していないお食事です。
ヒンズー教徒向けのメニューはベジタリアンミールと牛肉など肉類が使われたメニューの2種類がありますね。
ユダヤ教徒のお客様へのお食事(Kosher Meal)
ユダヤ教の食事についての戒律に従って特別に準備・調理したお食事です。
お子様向けのお食事
大韓航空では乳幼児とお子様向けの特別機内食をご用意しております。
お子様が保護者の方の手助けを借りてお食事を楽しめるよう、特別機内食は通常の機内食の前にサービスさせていただいております。
ベビーミール(Baby Meal)
離乳食および乳児用ジュースは、生後24か月未満の乳幼児にご用意しております。
乳幼児用チャイルドミール(Infant Child Meal)
固形食品を食べることができる生後24か月未満の乳幼児のお子様にご用意しております。
メニューはチャイルドミールと同じです。
チャイルドミール(Child Meal)
満24か月から12歳未満のお子様にご用意しております。
韓国発のフライトでは、プルコギ炒め、チーズスパゲッティ、バーベキューチキン、コロッケからお好みのメニューをお選びいただけます。
出発地が韓国以外のフライトでは、スパゲッティ、ピザ、ホットドッグからお選びいただけます。
健康に配慮したお食事
健康に配慮したメニューもそろっています。
低脂肪ミール(Low Fat Meal)
コレステロールの高い食品、味の濃いソース、卵黄、貝類を避けてご用意した機内食です。
脂身の少ない低脂肪の肉や魚のみ使用しています。
糖尿病用ミール(Diabetic Meal)
一日に必要なカロリー、タンパク質、脂質、糖分が厳密に計算され、お食事とお食事の間にもバランスが取れるようご用意した機内食です。
緩やかに血糖コントロールができるメニューのようですね。
低カロリーミール(Low Calorie Meal)
体重をコントロールするためにカロリーを控えたお食事です。
低刺激のお食事(Bland Meal)
胃腸にやさしく、薄味で消化に良い機内食です。
強い香辛料や油分の多い食品も抑えられています。
このお食事は、赤身の肉や白身の魚などの食材を使って調理されています。
グルテン不使用ミール(Gluten Intolerant Meal)
グルテンを含む食品を使用しないお食事です。
減塩ミール(Low Salt Meal)
厳格な塩分制限の食事療法に合わせたお食事です。
低乳糖ミール(Low Lactose Meal)
乳糖を含むすべての種類の乳製品(牛乳、クリーム、粉乳)を厳密に制限したお食事です。
その他の特別機内食
シーフード機内食(Seafood Meal)
穀物、野菜、果物とともに魚と魚介類を主要な材料としたお料理をご提供いたします。
フルーツ機内食(Fruit Platter Meal)
通常の機内食に代わり、新鮮なフルーツの盛り合わせをご提供いたします。
アレルゲンフリーの機内食(Allergen-Free Meal)
特定の食材にアレルギーをお持ちのお客様のための機内食。
ピーナッツアレルギーへの対応
大韓航空のサイトにはピーナッツアレルギーへの対応が明記されています。
大韓航空では、快適で安全なフライトをお約束するために、ピーナッツを含む食材を使用した軽食や機内食は提供していません。
ただし、機内食や軽食の一部はピーナッツを取り扱う施設で製造されている場合があるため、ピーナッツアレルギーの原因物質の完全な除去は保証されませんのでご了承ください。
他のお客様に対して、機内へのピーナッツ製品の持ち込みを制限することはできません。また、前のフライトで持ち込まれたピーナッツ類の成分が、機内の空気中または通路や座席に残っている可能性があります。これにより、機内でピーナッツを完全に除去した環境を保証することは困難です。
このような状況下の航空機で旅行することについて、かかりつけの医師にご相談ください。
ピーナッツアレルギーをお持ちのお客様は、ご予約時にお申し出ください。チェックイン時に同意書へのご署名をお願いしております。
アレルギーをお持ちのお客様と同行するご家族、保護者、その他同行者様は、万が一アレルギー反応が生じた場合に備えて、適切な処置(例:エピペンの使用など)ができるよう準備しておいてください。同行者がいない場合には、医師の指示に従って、ご自身で処置いただくようお願いいたします。
安全上の理由より、客室内に救急用の医療用注射器を持ち込むには、医師の診断書が必要です。
早めに搭乗して座席の周囲を確認後、清掃をご希望のお客様は、事前に搭乗ゲートのスタッフまでお知らせください。ただし、清掃用具はお客様でご用意お願いします。
かなり詳細に書かれていますね。
以前はフライトのおつまみとしてピーナッツを含むナッツが提供されていましたが、最近は見かけることが少なくなりました。
大韓航空のおすすめ特別機内食
筆者いちこがおすすめの特別機内食をご紹介します!
- 韓国式ヴィーガンミール
- チャイルドミール
どちらも韓国らしいメニューが含まれているので興味があります!
特別機内食の予約方法
特別機内食の予約方法はこちら。
申込方法:サービスセンターへ連絡
大韓航空はご予約、発券、サービスに関するお問い合わせは、ご利用の地域にかかわらず韓国語、英語、日本語、中国語での対応が可能となっています。
日本語での問い合わせがOKな外国の航空会社は多くはないので、ありがたいサービスですね!
日本の問い合わせ窓口はこちらです。
利用可能な言語と営業時間 韓国語/英語:24時間年中無休
日本語:毎日9:00~19:00
中国語:毎日9:00~18:00
他社の特別機内食は?
いちこLOGでは他社の特別機内食をご紹介しています!
合わせてお読みください!
まとめ
大韓航空の特別機内食は、健康への意識が高い韓国らしい特別機内食のラインナップであると感じました。
大韓航空に搭乗時はぜひ検討してみて下さい!
本日もお読みくださいましてありがとうございました。
↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村