韓国

韓国済州島ハルラ山 個人手配での登山体験記

「韓国のハワイ」と言われる済州島は韓国人や外国人が多く訪れるリゾート地です。
そんな済州島の中央にそびえ立つのがハルラ山(漢拏山)であり、標高1,947mの韓国最高峰です。

こちらの記事ではハルラ山を個人手配で登頂してきた体験記と登山のコツをご紹介します!

2024年現在、ハルラ山登山には事前予約が必要です。

【韓国最高峰ハルラ山(漢拏山)登山前に必読】入山事前申請の運用開始韓国の最高峰ハルラ山では2020年より入山の事前申請が導入され、現在では義務化されています。 2023年現在、...
ご紹介する内容は2014年の登山経験に基づいたものです。
個人行動の責任は負いかねますのでご了承ください。

済州島に宿泊するときはagodaでホテルをチェックするのがおすすめです!

agodaで見てみる

韓国旅行行く前にSIMを購入しておきましょう。
(e-simもあります)
飛行機の中で日本のSIMと交換しておけば、到着したら即スマホが使えます!

created by Rinker
Wise SIM
¥790
(2024/04/29 01:12:22時点 Amazon調べ-詳細)

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

ハルラ山とは?

ハルラ山(漢拏山)は済州島の中心部にある標高1950メートルの韓国最高峰です。

済州島は韓国最南端に位置するため温暖な気候です。
冬は季節風の影響で時には雪が積もります。

冬は軽アイゼンが必要な状況もありますのでご注意ください

ハルラ山の登山コース

ハルラ山の登山コース(探訪路)は5つあります。

①城板岳登山路(※1)
②観音寺登山路(※1)
③オリモク登山路(※2)
④霊室登山路(※2)
⑤トンネコ登山路(※2)

(※1)互いに通じているルート。1920メートルまで登れる
(※2)互いに通じているルート。1700メートルまで登れる

(※1)と(※2)の縦走と山頂の立ち入りは不可です。

城板岳登山路と観音寺登山路のコースタイムは登りが約5時間、下りが約3時間半となっています。
登山往復の目安が8時間~9時間です。

事前に入山申請が必要

2024年現在、環境保護対策としてハルラ山は一日あたりの入山人数が制限されています。
ハルラ山登山には事前に入山申請を行うことが必要です。

漢拏山探訪予約システムの日本語ページで申請できます!

詳細ページ

入山申請、登山ルートの詳細、登山時の禁止事項はこちらの記事をご参照ください。

火気厳禁など日本とは異なるルールがありますので、必読です!

ハルラ山登山体験記

2014年9月のハルラ山の登山体験記をご紹介します。

当日の行程記録
  • STEP1
    5:00
    済州市内の宿泊先を出発し、済州市外バスターミナルへ徒歩移動(10分程度)。
    バスターミナルでタクシーを拾う
  • STEP7
    18時前
    路線バスで宿泊先へ

※時間が若干ずれていますが、ご了承ください。

筆者いちこ
登山経験が少ない方と登ったのでコースタイム以上に時間がかかっています。
ハルラ山は標高が高くても湿度が高いので体力を消耗しがちです

以前に別のブログで掲載していた日記風の登山体験記をそのまま載せます。

2014年9月の済州旅行で憧れの韓国最高峰ハルラ山を登頂してきました~
登山を趣味としている私もなかなかハードな登山でした(;´д`)

ハルラ山の登山コースは全部5つありますが、私は観音寺コースから上がり、城板岳コースで下りました。

朝5時、済州市外バスターミナル前からタクシーで観音寺登山口まで移動しました。

30分かからずに到着しました。

ココがポイント!

2014年はバスターミナルに停車していた沢岻いーを利用しました。
今はカカオタクシーというアプリでタクシーを手配することができます。

カカオタクシーはUberやTaxiGoのようなアプリで行き先を入力して料金が表示されるので、安心して利用できます。

結構な数の車が駐車場にはあり、テントも張ってありました。

6時過ぎには登山開始。
まだまだ薄暗かったので、はじめはヘッドライトを使用して登りました。
(※済州島の9月の日の出は6時過ぎです)

私、前日になかなか眠れなかったので、
テンション上がらず、はじめは相当辛かったです…

はじめはだらだらとした道を上がりますが、少しずつ岩のところも出てきました。

植生は日本と似ていますね。

途中、案内板が数多くあり、次のところまであと○分とか距離など書いてあります。

ハルラ山は日帰りのみとなっており、入山時間が季節によって決められています。
途中のポイント(避難小屋など)に○時○分までに到着しなければこれ以上は登らないで下さい、という注意書きがあります。

途中にある小屋まで運ぶ際に使っていた簡易リフト。私も乗せて欲しい…
登山ルート途中の小屋にはトイレはありました。

下界は半袖OKでしたが山頂周辺は寒くて上着が必要なくらいでした。
(山頂でユニクロダウンを着ていました)

雲が多かったけど、たまには青空も。
ここから残り3分の1くらい。

あまりにも余裕がなく、写真がありませんが、かなり急な階段と岩場になりました。
そうなるとテンションが上がり、ピッチが早くなる私(;´д`)
同行者よりも先に歩き始めました。

そうするとすれ違う人から「一人で来たの?」と聞かれます。
アジョッシ一人は一般的でも若そうにみえる)女性一人は心配されるようです。

6時15分頃登山開始から約5時間15分の11時半に山頂着!
頑張ったなー、私。

山頂についた頃には急速に雲がなくなりました。
同時間帯にハルラ山山頂方向を見ていた方によると私達が山頂にいた頃晴れて来たんだそうです!!!

この写真を撮るために10分くらい並びました。
山頂はなかなかの人だかりでした。

ちなみによく韓国人に間違えられる私ですが、登山服では日本人と一発で分かるそうです。
韓国人が「日本では山ガールファッションが流行ってるのよねー」という韓国語で言ってた。

今回の私は山ガールファッションではないけど、短パンは少なかったなぁ。

済州は雨が多いから行けないかも…と心配してました。
人気ドラマ「私の名前はキム・サムスン」のハルラ山山頂シーンは暴風雨でそんなのが一般的なのかと思っていたので…

韓国で登山といえばマッコリが付き物なので、済州マッコリを頂きました~

※一人で飲んだわけではないです。
2024年現在、ハルラ山では飲酒が禁酒されています。

山頂は広々としていますが、トイレはありません。

なかなか見ることが出来ないお釜もバッチリ!

ハルラ山が火山だった証拠ですよね。

城板岳コースで下山しました。

途中で済州市街が一望できました。
城板岳コースは観音寺コースより簡単でバスでアクセスできるため、とにかく人が多いです。

下りが長くて、帰れないかもと思うくらいかなりキツかったのですが…
17時前になんとか下山しました。

今回行くチャンスを頂けて同行者の方に感謝です!貴重な体験でした!
しかも日程が決まっているなか、晴れの日に登れて良かったです。

次のページではハルラ山の難易度やハルラ山登山で気を付けたいことをご紹介します。

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。