韓国

【超本格的な韓国カフェスイーツレシピ本】「はじめまして韓国カフェスイーツ」

こちらの記事では「はじめまして韓国カフェスイーツ」という書籍をご紹介します!

こんなに可愛い韓国スイーツ本は初めて見ました!

おすすめポイント

おうちで作るカラフルでポップなお菓子
本書ではかわいい韓国カフェスイーツのレシピを掲載。
定番のトゥンカロンなど、カラフルでユニークな見た目はSNS映えすること間違いなし!
韓国っぽ好きな方必見です!

韓国スイーツのレシピ本を見つけた!

最近の流行りの韓国スイーツはどうやって作るんだろう…?と興味はありましたが、、、

韓国料理の本はたくさん存在するけど、スイーツの本はそんなに多くありません。

こちらの本は本屋さんの書棚でたまたま見つけました。

中身をチラ見してみたら…

とっても可愛い!!

思わず購入してしまいました。

本の概要

「はじめまして韓国カフェスイーツ」の基本情報をご紹介します。

著者 : 福本美樹
出版社 ‏ : ‎ 家の光協会 (2021/6/16)
発売日 ‏ : ‎ 2021/6/16
単行本 ‏ : ‎ 80ページ

Amazonに掲載されている紹介文を引用します。

若い世代を中心に、SNSや原宿、新大久保で盛り上がっている韓国スイーツ。
パステルカラーのかわいい見た目が特徴で、インスタには様々なお店のスイーツ写真が投稿されています。
本書ではパティシエの著者が、今どきの「映える」韓国スイーツレシピ50点を紹介します。
天然色素を使うので体にもやさしく、お子様でも安心して食べられます。
見た目だけでなく味にもこだわり、ひと口食べればそのおいしさに驚くはず。

今後、電子書籍として出版されるといいですね。

著者紹介

著者の福本美樹さんはスイーツ・デザイン・スタジオ「MAPRIL(メイプリル)」を主宰されています。

MAPRILさんは雑誌やウェブでレシピを紹介されたり、企業案件のスイーツを制作されているようです。

個人がオーダーすることも可能です。

セッティングを伴うケータリング、生誕祭やウエディング会場への配送を受け付けているそうです。
(※個人宅への配送は行っていません。)

一度頂いてみたいですね~。

また、福本さんはCLASS101でオンラインレッスンを実施されています。
(2022年2月現在)

講座タイトルは「プロのパティシエが教える 韓国のポップなスイーツ!おうちカフェを楽しもう♪」です。

受講期間6ヶ月間で合計¥19,800(月額¥3,300)とのことです。

12レシピで型や口金などのアイテム(一部)が付いているのでお得なレッスンだと思います。

オンラインレッスンはどこでも気軽に学べるところがありがたいですね!

書籍のポイント

書籍のポイントをご紹介します。

最新流行の韓国スイーツレシピを紹介

実は韓国のスイーツの本は昔からあります。

伝統的なお菓子だったり、料理本の中の一部で紹介されていたり、、、

最近流行っている韓国カフェスイーツのレシピ本を私は日本では見つけられていません。

その点で「韓国スイーツ初のレシピ集」であると私は解釈しています(笑)

カラフルだけど天然色素を使用

この本では記事やクリームへの着色はミントシロップ以外は天然由来の成分で作られた製品が使用されています。

本を読む前の私は、カラフルなクリームなどは人工着色料を使っているのでは?と思っていたのですが、、、

天然由来の成分で作れるということで安心しました。

淡い優しい色合いのスイーツが多数登場しますので、本を眺めている癒されますよ♪

レシピを難易度別にご紹介

レシピは星3つ6段階で難易度別に紹介されています。

初めは数少ない一つのレシピから挑戦していって、慣れてきたらちょっと難しいレシピに挑戦するとよさそうです。

私の感想

「はじめまして韓国カフェスイーツ」を読んだ私の感想をご紹介します。

とにかく可愛い!

「はじめまして韓国カフェスイーツ」には韓国のカフェで出てくるような、SNS映えするカラフルなスイーツが沢山登場します!

登場するスイーツはトゥンカロンセンイルケーキ雲パンダルゴナコーヒーなどです!

筆者いちこ
筆者いちこ
私は、メレンゲクッキー(モレンクッキー)の可愛いバリエーションに目を奪われました。

レシピを見ているとても美味しそうに感じます。

スイーツは見た目だけではなくて味も大切ですよね!

コラムでは‘韓国の「おうちカフェスイーツ」最前線‘や‘プレゼントのアイディア‘などのアレンジアイディアも掲載されていてとてもためになります。

写真が豊富

お菓子作りはちょっとでも間違えると大失敗に繋がることがあります。

成功されるためにはレシピ通りに作ることがとても大切です。

それでも、レシピ本を読んでいてこんなことはありませんか?

本を読んでもどのように作業するのか分からない…

文字で「〇〇を××した後に△△する」と書いてあっても、理解できないことがあるものです。

そんな時は写真があると理解しやすいですよね。

この本では写真が沢山掲載されているので非常に分かりやすいです!

実際に作るにはちょっと難しい?

この本では素人のお菓子作りの中で高度な技術が頻出します。

例えば、、、

メレンゲや口金を使った絞り出し
スポンジケーキをターンテーブルに載せる
パレットナイフでクリームを塗る

などです。

お菓子作り初心者には到底作れないハイレベルなレシピが全レシピの70%ぐらいを占めています。

例えば、私はフルーツカンジョンは簡単ではないレシピだと思っているのですが、、、

本での難易度はなんですよ…

私は中高生の時にお菓子作りに熱中していましたが、、、

今ではのレシピしか作れる自信はありません…

一つのレシピはほぼドリンクなんですが、、、

数少ない一つの非ドリンクレシピである「ウエーブトースト」「かぼちゃのお粥」は作れそうです!

どちらかというとデコスイーツ本?

こちらの書籍制作における協力者に韓国人の方がいらっしゃるようです。

私は本格的な韓国スイーツレシピが掲載されていると感じました。

一方で、、、

著者は「15年ほど前にロサンゼルスのコリアタウンにあるベーカリーでケーキ担当として働いていた」のだそうです。

渡韓経験はあるそうなのですが、韓国スイーツ研究家としては韓国歴が浅い感じがします。

あくまでも渡韓歴約60回の韓国マニアである私の感想ですが、、、

韓国スイーツ本というよりデコスイーツ本という表現が正しいかもしれません。

書籍の詳細情報

「はじめまして韓国スイーツ」の目次をご紹介します。

目次

はじめに
材料について
道具について
PART1 メレンゲのお菓子
PART2 ケーキ
PART3 デコラティブ定番スイーツ
PART4 ひんやりスイーツ
PART5 ドリンク

 

まとめ

最後に筆者いちこのレビューをご紹介します!

韓国スイーツの最新トレンドを網羅した超本格的な書籍です。

コロナ禍で韓国に行けない今だからこそ出会えてうれしかったですし、おすすめの一冊に挙げたいと思います!

まとめ

★最新の韓国カフェスイーツのレシピが満載!
★お菓子作りが得意な人は沢山作ってみる!
★作れない人は韓国スイーツの写真集として楽しむと良いかも!

 



いかがでしたか?

沢山のレシピが紹介されていて、どれも可愛らしくて美味しそうですのでぜひ手に取ってみてください。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。