韓国旅行の新定番といえばWOWPASSカード。
韓国人のようにキャッシュレス決済ができてとっても便利なカードで多くの旅行者が持っています。
2023年12月より開始したクレジットカードでのチャージに関する最新情報も解説します!
(e-simもあります)
飛行機の中で日本のSIMと交換しておけば、到着したら即スマホが使えます!
韓国はキャッシュレス決済天国
韓国は日本以上にキャッシュレス決済が浸透しています。
韓国の知人から聞いたエピソードはこちら。
市場など一部を除いて韓国ではクレジットカードやデビットカードでの支払いが一般的です。
せっかちな韓国人にはお札やコインを数えて払う行為が苦痛なのです。
WOWPASSとは?
WOWPASSとはどんなカードなのでしょうか?
一言で説明するとこちらです。
“外国人旅行者限定の交通カード&現金チャージ式カード”です
以前からあったT-Moneyカード(交通カード)とデビットカード機能を併せ持つICチップが内蔵されたカードです。
デビットカードは韓国ではチェックカードと呼ばれます。
スマホのアプリと連携させ、利用したい金額をチャージした後に使います。
WOWPASS公式さんのQ&Aはめっちゃ詳しいのでチェックする価値があります!
インスタグラムが一番情報早いかも。
韓国人の知人に聞いても、知らないと言われる可能性が高いです。
WOWPASSの有効期限は6年間です。
チャージした残高の有効期限は最後のチャージ日またはカードの再発行日から6年となっています。
現時点不明です。
WOWPASSはパスポート番号と紐づいているので、更新して番号が変われば登録情報の修正が必要になると思われますが…
新しいサービスなので、パスポート番号の変更事例は少ないのかもしれません。
利用場所
利用できる場所はこちらです。
基本的に韓国全土で利用可能です。
- 食堂
- カフェ
- タクシー
- コスメショップ
- ショッピングモール
- 免税店
分かりやすく解説すると…
カードを縦(または横)にスライドさせる機械では使えません。
一部例外があるので追って解説します。
利用方法
利用方法を分かりやすく解説するとこちらです。
- アプリをダウンロードしておく
- パスポートと現金を用意する
- WOWPASSの機械へ行く
- 機械の説明に従って発行する(日本語説明有)
- 機械の説明に沿ってチャージする
一部補足をさせて頂くと…
- 現金チャージの時もパスポートが必須
- 交通カードは地下鉄の駅でチャージ
- 発行手数料が5000ウォンかかる
発行手数料高いと思われるかもしれませんが…
T-Moneyカードの発行手数料は3000~4000ウォンなので必要経費だと割り切りましょう。
招待コードを入力すると最大5,000ウォンまで0.5%キャッシュバック特典を受けられます!
招待コード KEMKSPBT
コピーして使ってみて下さいませ。
他には…
機械の操作に不安…という方もいらっしゃると思いますが…
ソウル駅や弘大入口駅あたりの機械は日本人観光客が大抵並んでいます。
後ろを振り返ってどなたかに質問してみて下さい。
説明読むよりも質問した方が早く解決します!
WOWPASSのチャージ場所は空港駅、東大門や明洞、高速ターミナル、弘大入口駅、主要ホテルなどあちこちにあります。
チャージ場所は公式サイトで確認できます。(日本語表記)
WOWPASSメリット&デメリット
筆者いちこが思うWOWPASSにはどんなメリットがあるのでしょうか?
- キャッシュレス決済ができる
- クレカ不正利用を防げる
- カードを沢山持つ必要がない
- カード残高をアプリで確認できる
- 紛失したらアプリでロックをかけられる
- クーポンやキャッシュバックがある
- 日本円でチャージできる
- チャージ機械で両替できる
WOWPASSのメリットはアプリで残高を確認しながら安心してキャッシュレス決済ができるという点です。
日本ではデビットカードの利用があまり一般的ではないのですが、海外ではクレジットカードと同じように使われています。
紛失した場合にはアプリの設定画面で「カードの利用を一時停止」することができます。
(再発行手数料が3000ウォンかかります)
現金でチャージするときは日本円のお札を機械に入れると自動的に韓国ウォンでチャージされます。
逆にデメリットがこちら。
- チャージ機械が少なくて行列できがち(増設中)
- 新規作成が空港でできない(解決済)
- チャージは現金のみ(解決済)
- T-moneyチャージは別の場所(地下鉄)
- クレジットカードの機械で読み込まないこともある
- 友達へ送金できない
最近のWOWPASS最大のデメリットは「機械に行列ができる」です。
主要駅の機械には大抵が2,3人のグループで5組程度並んでいるのはザラです。
また、韓国に着いたらすぐに利用を開始したいのに仁川空港のバス利用者は空港での作成が難しかったのです。
空港鉄道直通列車「A’REX」の改札内にある機械でしかカードの発行ができなかったんですよねぇ。
2023年4月に「WOWPASS空港セット」が登場して解決しました!
- WOWPASSとSIMが空港のカウンターで受け取れる
- 金浦空港や釜山金海空港、釜山港のSK Telecomカウンターで受取可能
- WOWPASSアプリでの事前予約が必要
- 2024年6月末まで発行手数料20%オフ
- T-Moneyに10000ウォン分チャージ済み
SIMの購入を検討している人はお得なセットだと思います。
短期旅行なら日本で使っているSIMの海外ローミングサービスで賄えることもあります。
こういう方はSIMがいらないと思いますので単体で購入する方がお得かもしれません。
WOWPASSはT-Moneyカード機能を搭載していますが、連携していません。
なので、地下鉄やバスなどの利用分は別途チャージする必要があります。
お店でT-Moneyカードでキャッシュレス決済ができるので支払いの時に(デビットカードとT-Moneyカードの)どちらを使うの?と質問されることがあります。
盲点なのがWOWPASSを読み込まない(認識しない)機械が意外と多い点です。
旧式のICチップ読み込みの機械だと認識しないのかもしれません。
WOWPASSだけではなくクレジットカードも1枚持っておくと安心です。
韓国等海外ではPayPayなど日本のQRコード決済は読み込まないのでご注意ください。
(Line Payは韓国で表示されて利用できます)
WOWPASSアプリで今はできませんがいずれできるようになると…いいですね!
クレカチャージ開始でますます便利に!
WOWPASS最大のデメリットは機械を使って現金のみでしかチャージできない点でした。
WOWPASSは基本的にソウルや釜山の中心部の旅行者に便利な設計になっているので、郊外や地方はあまり便利ではありません。
2023年12月よりアプリ上でクレジットカードでチャージができるようになりました!
機械が近いにない人(私のようにわざわざ交通費を払ってチャージしてた人)には朗報ですね!
早速アプリをチェックしてみたところ…
これに加えて日本のクレジットカードの両替手数料が1.6~2.3%上乗せさせるので、実質8%前後の手数料がかかります。
明洞の大使館前などの公認両替所の両替手数料が0.3%程度なのを考えると、WOWPASSクレカチャージはかなり割高です
韓国ウォンのお得な利用方法は別記事でご紹介します。
クレカチャージは韓国内のみで有効なようです。
こちらは次回の韓国上陸時に検証してみますね。
まとめ:おすすめなWOWPASSの使い方
WOWPASSのメリットとデメリット、新サービスのクレカチャージをご紹介してきましたが、私はWOWPASSを次のように思っています。
☆韓国旅行者と銀行口座開設前の留学生にメリット大!
☆留学生は銀行口座開設後に銀行のチェックカードへ移行しよう!
韓国の銀行口座保有者はアプリで簡単に送金できますし、キャッシュカードに搭載されたデビットカード機能はクレジットカードとほぼ同じ機能を持っています。
WOWPASSはチャージ方法にまだまだ難がありますが改善されつつあるので今後はもっと便利になると思います。
キャッシュバックやクーポンを活用してお得に利用するのが賢いと思います。
- CU(コンビニ)
- スターバックス
- bbqチキン
- LINE FRIENDSストア
- 機械での現金チャージレート
- 新羅免税店
など
これらはカードへ自動的に還元されていることが多いので手間がかかりません。
いかがでしたか?
WOWPASSは韓国旅行者に便利なカードです。
今後の改善を期待しつつ、沢山使いましょう!
本日もお読みくださいましてありがとうございました。
↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村