韓国

【おうちで韓国料理】大人気韓国料理のサムゲタンを丸鶏で作るのは難しい? 

おうちごはんが安心な今日この頃。

筆者いちこ
筆者いちこ
時間がある週末にやってみたかったのはサムゲタンを作ってみること。
難しそうだけど、大丈夫かな…?

トライしてみました!

サムゲタンとは?

サムゲタンとはどんな料理なのでしょうか?

 サムゲタン(参鶏湯・삼계탕)は、韓国料理の一つで、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(キバナオウギ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理である。薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)ともされている。

日本の土用の丑の日におけるウナギのように「三伏の日に食べると健康に良い」とされ、夏バテ時の疲労回復としてよく食べられている。
(Wikipediaより引用)

サムゲタンとは小ぶりな丸鶏のお腹にもち米、銀杏または栗、ニンニクなどを詰め、高麗人参などと煮込んだスープ料理です。

辛くない優しい味わいの鶏のスープが身体に染み渡って美味しいんですよね。

サムゲタンは日本人が大好きな韓国料理BEST3に入ります。

特に年配の方でサムゲタンが好き、という方は多いですね。

薬膳の解説

いちこ夫
いちこ夫
サムゲタンは夏バテの疲労回復に良いと書かれるけど、なぜ?
日本で調べると、サムゲタンは夏バテの疲労回復に良い、そういうもんだとしか書かれていないことが多いんです。

そういうもんだと言われてもな、、、

韓国版Naver知識百科で調べてみました。

Naver知識百科
サムゲタン(韓国語)>>

※Google翻訳にかけると日本語で読めます。

中医学の古典「本草綱目」

鶏は補陽する性質があり、身体を冷やさない効果がある

韓方の古典「東医宝鑑」

鶏肉には肝の陽気を助け、体内に不足した陽気を補充する効果がある。

高麗人参は五臓に気が不足し、元気がない状態を治療し、津液の生成を促し、精神を安定させる効能がある。

薬食同源は伝統的な韓国料理が大切にしている考え方です。

体によい食材を日常的に食べて健康を保てば、特に薬など必要としないという中医学に基づいた食養生を指します。

サムゲタンは、良質の高タンパク食品である鶏肉と昔より万病統治の霊薬として利用されてきた高麗人参とニンニク、棗を添加することによって夏に不足する陽気を補充できる完璧な補養食である。

サムゲタンは薬食同源の概念が最もよく表れた食べ物なのです!

カロリーにご注意

とても身体に良いサムゲタンですが、実はかなりの高カロリーメニューなのです。

韓国旅行サイトコネストさん調べでは、

1人前が910カロリーです。

糯米入りで糖質も高めなので、食べ過ぎには注意しましょう。

サムゲタンは自作するにはハードルが高い?

健康に抜群に効果的なサムゲタンは日常的に食べたいのですが、自分で調理するにはなかなかハードルが高いように思います。

ハードルが高い理由

丸鶏など材料を買い辛そう

鶏のお腹に具材を詰めるのが大変そう

長時間煮込むのが大変そう

日本で鶏を丸ごと購入するのはなかなか難しいですが、お肉屋さんに事前にお願いすると入荷してくれることもあります。

クリスマスが近くなると、ローストチキン用に丸鶏の流通量が増えるようです!

丸鶏は楽天でも購入が可能です。

朝鮮ニンジンや糯米がセットになった商品も楽天にあります。

既に鶏の中に詰めてあるセットも楽天にありました!

サムゲタンは便利なセットが充実しているんですね。

それだけ需要がある人気メニューなんですね!

長時間煮込む場合、コンロのそばにつきっきりの必要があるかというと、そうでもなく…

キッチンの近くにいて、煮込んでいる間にたまに灰汁を取って様子を見る程度で問題ないかと思います。

サムゲタンの作り方

食薬は数年前に韓国で購入したこちらを利用しました。

日本でも簡単に買えます。
(そして安いです)

朝鮮人参が入ってませんでした。

入れないレシピもあるんですね。

レシピはこちらを参照しました。

本気で「参鶏湯」を作る
danchuレシピ>>

丸鶏
※首、足(モミジ)をカットし、中身を洗ったもの
スビンのセット
糯米半カップ
長ネギ(緑のところ)、大蒜、生姜適量
※ニンニクは3~5片入れる方が美味しいです
剥き栗4個程度
枸杞少々
塩少々
松の実、糸唐辛子は無かったので、省略しました。
栗の代わりに銀杏を入れても良いと思います。
  1. 糯米を研ぎ、水に浸す
  2. 鶏のぼんじりをカットし、中身をきれいに洗う
  3. 鶏の表面とお腹の中に塩を刷り込む
  4. 首の穴を竹串で閉じる
  5. お腹にもち米、ニンニク、棗、栗を詰める
    ※もち米は煮ると膨張するので詰め込み過ぎないように!
  6. お尻の出口を竹串2本で縫うように閉じる
  7. 足をクロスさせてタコ糸で縛って固定させる鍋に2リットルの水を入れ、鶏、長ネギ、食薬、余った糯米をだしパックにいれたもの、余ったニンニクと生姜を入れて火にかける
  8. 灰汁をすくいながら2時間ほど煮込む
  9. 火を止める直前に枸杞を入れる

筆者いちこは現在マレーシア・ペナン在住です。

在来市場で鶏一匹を購入することができました。

手間にある大きなものは昆布です。
入れなくて良かったのですが、出汁をとった後の昆布があったので、入れてみました。
※時間があれば、煮込んだのちに一旦冷ましてから再び温めるとスープが濃厚になります。

実食!我が家のサムゲタン

完成形はこんな感じでした。

入手できた鶏肉がかなり大きいものだったので、取り分けて食べることにしました。

食べてみると、鶏肉がしっとり柔らかかつジューシーでした!

お店のサムゲタンはしっかり火が通されているからか、冷凍肉だからなのか、、、

お肉が固く締まっていることもありますが、やはり生の丸鶏から作ると格別の美味しさです。

鶏の旨味がしっかりと溶け込んだスープは濃厚な味わいで、コラーゲンたっぷりでした。

余った糯米はだしパックに入れて煮るとおこわのように、そのまま鍋に入れるとお粥のようになります。

次回は朝鮮人参を入れて作ってみたいですね!

サムゲタン調理は想像よりも難しくなく、想像をはるかに超えた美味しさでした!

ご自宅で作ってみることをお勧めします!

いちこはチキンラバーです

筆者いちこはチキン好きでして、「いちこLOG」では様々なチキン料理を紹介したり、作ってみたりしています。

ソウルのタッカンマリ店ご紹介

渡韓約60回のリピーターがおすすめするソウルのタッカンマリ名店5選渡韓歴約60回の筆者いちこは大好きな韓国料理を聞かれたら タッカンマリとケジャン! と答えております。 htt...

タッカンマリを作ってみました!

【おうちで韓国料理】大人気韓国料理のタッカンマリを自宅で本格調理してみた!現在はマレーシア・ペナンで生活中のいちこです。 ペナンにいるときは基本的にひきこもり生活なので自炊中心の食生活となります。 We...

KFC超えの美味しさ?テキサスチキンを実食!

マレーシアでKFC越えの大人気!?日本未上陸のテキサスチキンを実食してみた!今回はマレーシアでKFCより人気と言われている(らしい)テキサスチキンをご紹介します! このテキサスチキンは筆者いちこ夫が大推薦し...




いかがでしたか?
美味しいサムゲタンを作るのは難しくないので、ぜひ作ってみてください♡

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。