Cooking

【おうちで韓国料理を満喫】家庭で簡単に再現できる本格タッカンマリレシピ

韓国旅行やコリアンタウンへ行けなくて韓国料理ロスの人達向けに家庭で簡単に再現できる本格タッカンマリレシピをご紹介します!

筆者いちこ
筆者いちこ
日本のスーパーで購入できる材料のみで再現することが可能です!

1人前、2人前、4人前に分量を調整するのも簡単です!

タッカンマリとは?

タッカンマリを漢字で表記すると鶏一羽鍋になり、まさしく鶏一羽が丸ごと入った韓国料理です。

ソウル東大門市場近くにはタッカンマリ横丁があります。

韓国人よりも日本人の方が良く知っていると言われるほど、日本人観光客に大人気の料理です。

筆者いちこ
筆者いちこ
筆者いちこはタッカンマリが大好き!
韓国料理の中で好きな料理を聞かれたら、「タッカンマリとケジャン」と答えてます!

タッカンマリラバーの私ががおすすめするソウルのおすすめタッカンマリ屋さんリストです。

渡韓約60回のリピーターがおすすめするソウルのタッカンマリ名店5選渡韓歴約60回の筆者いちこは大好きな韓国料理を聞かれたら タッカンマリとケジャン! と答えております。 htt...

日本のタッカンマリが本格的ではない理由

タッカンマリは新大久保コリアンタウンなど韓国料理店で楽しむことができます。

筆者いちこも何度か頂きました。

ですが、、、

本場韓国で食べるのと味が違うのはなぜ?

何か違うのです。

筆者いちこ
筆者いちこ
何が違うのか…筆者いちこなりに考えてみました!

タッカンマリらしさを出すために必須材料以外は入れない。
(特に野菜やキノコの追加はNG)

日本で食べるタッカンマリが本格的ではないと感じる理由は野菜やキノコが入っているからと断言します。

それは水炊きに近い別の料理です。

タッカンマリは鶏のおいしさをつけだれとともに楽しむ料理なのです。

鶏の様々な部位を入れることで本格的な味に近づける!

タッカンマリは鶏を1羽まるごと使った料理です。

丸鶏を使わずに作るときは鶏の様々な部位を入れることで雰囲気を出すことができます。

手羽元のみ、胸肉のみなどは再現度が低く、別の料理になってしまいますのでご注意ください。

筆者いちこ
筆者いちこ
タッカンマリは材料がシンプルです。
つけだれを中心にアレンジが効く料理ですので、上記のポイントのみを守れば本格的に作ることができます!

簡単本格タッカンマリレシピ

簡単で本格的なタッカンマリレシピをご紹介します。

材料

必須な材料(2人前)

手羽元4つ
鶏むね肉1枚
鶏もも肉1枚
手羽先2つ(お好みで)
生姜少々
にんにく少々
長ネギの青い部分少々
長ネギの白い部分1/2本
じゃがいも0.5mミリスライス中1個

1人前は鶏手羽元、胸肉、もも肉を半分の分量で、4人前は倍の分量にしてください。

濃厚なスープがお好きな方は手羽元を増やしてもOKです。

つけだれの材料(1人前)

分葱4センチ程度、カット片手に乗るくらい
醤油小さじ1
酢小さじ1
ごま油小さじ1
コチュジャン大さじ1(お好みで)
粗めの赤唐辛子粉小さじ1(お好みで)
マスタード小さじ1/2(お好みで)

つけだれは辛くしてもいいし、辛くしなくてもお好みのものでかまいません。
スープに味付けをしない分、しっかり目に味をつけると美味しく頂けます。

キムチをつけだれに入れても美味しいです!
(キムチはスープに入れても美味しいです)

野菜をたくさん食べたい方は、キャベツやにらを千切りをつけだれに加えるのもありです!

オプションで〆を追加するのもありです!

オプションの材料

トック(日本のお餅は不適)
ゆでうどん
ゆでラーメン
炊いてあるごはん

筆者いちこ
筆者いちこ
筆者いちこのおすすめはうどんです!
サッポロ一番や辛ラーメンなど下茹でしなくてもよい麺はそのままお鍋に投入してください。

レシピ

タッカンマリの本格簡単レシピをご紹介します。

本格簡単レシピ

①鶏手羽元・生姜少々被る程度の水を鍋に入れ、強火にかける
②あくが出てきたら丁寧に取り除く(約20分)
③火を止め、水を足す
④鶏むね肉、鶏もも肉を切らずに鍋に入れる
⑤にんにく、葱、じゃがいもを入れる
⑥20分程度、弱火~中火で煮る
⑦灰汁が出てきたら取り除く
⑧煮ている間につけだれを作る
⑨煮終わったら、はさみで胸肉、もも肉をカットする
出来上がり!

所要時間は1時間程度です。
煮ている時間がほとんどです。

簡単なレシピですが、ポイントが2つあります。

手羽元と少量の水を強火で煮て出汁をとる
胸肉、もも肉は切らずに弱火~中火でゆっくりと火を通す

手羽元を火にかけるところ

※もも肉に骨がついていたので、入れてみました。

灰汁が大量過ぎたら、いったんゆで汁を捨てて、新たに水を足してもOKです。
(大体の場合は取り除いていけば問題ないと思います)

胸肉ともも肉は鶏ハムやサラダチキンを作るときのように弱火~中火(IHなら5程度)で塊のまま煮ます。

※長ネギがなかったので、分葱の白い部分を入れました。

こうすることで、お肉に必要以上に火が通らず、しっとりと仕上げることができます。

鶏のうまみが溶け込んだ出汁としっとり柔らかな鶏肉を思う存分に味わうことができますよ!

本格簡単レシピのメリット

タッカンマリの本格簡単レシピを作ってみて、簡単&入手しやすい以外のメリットに気づいたことがあります。

それは、、、

☆鶏の下処理が楽!
☆骨のごみが少ない!
☆丸鶏より調理時間が短い!
☆人数に合わせて料を調節できる!

鶏一羽の骨ってかなりの量になりますからね…

味も大切だけど、家庭料理や準備や後片付けが楽というのも重要なポイントです。

本格的なタッカンマリも大好きでして、本格的なタッカンマリレシピもご紹介してます。

【おうちで韓国料理】大人気韓国料理のタッカンマリを自宅で本格調理してみた!現在はマレーシア・ペナンで生活中のいちこです。 ペナンにいるときは基本的にひきこもり生活なので自炊中心の食生活となります。 We...




いかがでしたか?

本場韓国のタッカンマリを本格的に再現できる簡単レシピ。
ぜひ、ご自宅で作ってみてください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。