MENU
おすすめグッズ

【テレワークで腰痛悪化と運動不足】ロックダウン経験者がおすすめする対策グッズ8選

日本では緊急事態宣言が5/31までの延長が決定しました。

外出自粛&テレワーク生活で腰痛や運動不足に悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

筆者いちこは現在マレーシア・ペナンにて3/18より移動制限生活(MCO、事実上ロックダウン)を送っています。
46日間、外出できませんでした。

1か月半に渡る巣ごもり生活で腰痛と運動不足が悩みの種です。
筆者いちこ
筆者いちこ
今回は腰痛と運動不足を解消するお手頃価格のグッズご紹介します!

テレワークは長期化する可能性

日本ではテレワークが長期化する可能性が出てきました。

「新しい生活様式」という用語も話題になっていますね。

今後、緊急事態宣言が解除になっても、テレワークはごく当たり前のように定着していくことでしょう。

テレワーク最大の敵は腰痛

ダイニングテーブルやこたつテーブル、ソファでテレワークを行っている人が多い

これらの椅子とテーブルを使ってパソコン作業をすると、腰が痛くなりませんか?

ダイニングテーブル、こたつテーブル、ソファは本来は仕事用ではありません。

それらを使うと、どうしても無理な姿勢で長時間座りっぱなしで作業することになります。

テレワークで腰痛が発生する原因

自宅にもともとある椅子とテーブルを使うから

お手頃な価格のグッズをうまく使って、腰痛を軽減しましょう!

高さ調整可能なデスク

ソファに座って作業をする人向けのデスクをご紹介します。

5990円
サイズ;幅60x奥行40x高さ51~78cm

Amazonでの説明は次の通りです。

・ 用途や身長、イスの高さに合わせて高さと角度が変えられる
・ 天板は高級感あり
・ コンパクトで場所をとらず、ちょうどよいサイズ感
・ キャスター付で移動も楽々
・角度を最大に下げておけば 省スペース収納が可能
(Amazonより引用)

このデスクは値段の割に高級感があり、使わないときはサイドテーブルとして使用することも可能です。

筆者いちこ
筆者いちこ
筆者いちこはソファに座ってパソコン作業をするように購入しました!
高さが変えられるので楽な姿勢で作業ができます。

オフィスの椅子風に座れるクッション

オフィス仕様の椅子を購入しても置き場所に困る…という方はクッションの購入をお勧めします!

3999円
サイズ;41.5 x 24.6 x 14.8cm

Amazonには次のように説明されています。

・ユニークなU形設計で尾てい骨をケア。腰楽!
・前端の線形設計は太ももに優しくフィットし、長時間座っても疲れにくい。
(Amazonより引用)

クッションの形に合わせて座れば自然に前傾する姿勢を保ち、背骨のカーブを無理なくキープできます。
低反発で仙骨を正しい形にキープして座ると腰痛防止ができます。

筆者いちこ
筆者いちこ
このクッションを使えば、ダイニングチェアでもテレワークしやすくなりそうです!

背もたれタイプのクッションもおすすめです。

Amazonではつぎのように説明されています。

・8の字のフォルムがポイント
2つのリングが3段階のボリュームを作り出し、パウダービーズの流動性によって、ヒップ・腰・背中を支えます。
・用途に合わせた使い方
3段階のボリュームになっているため、用途に合わせて使い方を変えられる事がバックサポーターエイトのポイントです。
(Amazonより引用)

用途に合わせた使い方はこんな感じです。

腰メインを支えるように使ったり、肩甲骨辺りをメインに支える使い方ができます。

車の座席にも応用できそうです。

ノートPC作業台

ノートPCを平置きして使用すると、姿勢が悪くなる原因の一つになります。

そんな時は作業台を設置し、高さと角度を調整しましょう。

4990円。
11-17.3インチまでのノートパソコン全般対応可能

Amazonでは次のように説明されています。

・6cmから26cmまでお好みの角度&高さ自由にに調節可能。
・耐荷重は20kg以内で耐久性が強い。
・ノートパソコン、タブレットなどの自然放熱を実現
・安定性抜群&折り畳み可能
(Amazonより引用、一部編集)

ノートパソコンを使ってWEB会議をする際もこの作業台があった方がカメラの角度を調整しやすいと思います。

WEB会議用LEDライト

WEB会議用に照明を準備するのもおすすめです。

3990円
3色10段階調光モード

Amazonでは次のように説明されています。

・8インチの高輝度LEDリングライトを備えた80個のリングライトビーズを使用
・360度調整可能
・軽量で持ち運びが簡単。
・3つの照明モード/ 10段階の調光
(Amazonより引用、一部編集)

PC内蔵のカメラは光源がが弱く、顔色が悪く見せてしまうことがあります。

LEDライトで顔色を明るく見せて、存在感をアピールするのは効果的だと思います!

外出自粛は想像以上に体力を低下させる

ロックダウン開始後、制限が緩和されるまで筆者いちこは46日間外出しませんでした。

登山が趣味で、自宅内でもそれなりに筋トレをしているつもりでしたが…。

筆者いちこ
筆者いちこ
たった約3.5キロ歩いただけなのに、太ももの筋肉がプルプルしているのがわかりました…。

筋トレやストレッチを自分で行うには限界があることを実感しました。

器具を導入して運動をする方が効率よく運動不足を解消できる。

ステッパーがあった方が良い

ウォーキングの代わりになる運動グッズはやはりステッパーが有力であると思います。

6200円
本体サイズ: 縦38×幅 39×高さ31cm ,重量:7.0kg,荷重:100kg

 

Amazonでは次のように説明されています。

・超コンパクト設計
・38°のゴールデン角度で安定性アップ
・付属のデジタルモニターに総ステップ数、運動時間、消費カロリー、ステップ数/分、スキャン等の機能あり
(Amazonより引用)

ステッパーを使用して、股関節の衰えを防ぐことはとても重要だと思います。

好きな映像を見ながらやれば、無理なく取り組めるのもポイントです。

踏み台昇降もおすすめ

踏み台昇降もおススメです。

3280円
本体サイズ:約W680mm×約D270mm×約h100〜200mm 重量:約2.9kg

 

Amazonには次のように説明されています。

・まずは一段から、徐々にステップアップ。
・傷防止の専用マット付き
・腕立てにも応用できる
(Amazonより引用)

踏み台昇降ではふくらはぎの筋肉を鍛えることができます。

好きな映像を見ながらながら運動をして運動不足解消を目指しましょう。

チューブトレーニングは効果的

筋トレやストレッチにはトレーニングチューブで負荷をかけることが効果的だと思います。

Amazonでは次のように説明されています。

・長さの調節が可能
・鍛えたい筋肉に合わせて力加減を調節できる
(Amazonより引用)

以前、トレーニングチューブが劣化して捨ててしまったので、新しく購入したいと思ってます。




いかがでしたか?
外出自粛生活はやはり身体に負担をかけています。

お手頃価格のグッズで腰痛と運動不足を解消しましょう!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。