韓国

【悲報】LINE Pay韓国ATM両替が中止。再開予定はあるの?

筆者いちこ
筆者いちこ
渡韓約60回、渡台・渡豪8回、海外旅行100回以上♡
現在は東京とマレーシア・ペナンでDUAL生活中のいちこです。

2019年10月の消費税増税をきっかけに日本でも普通に使われるようになった〇〇ペイ。
いくつもある〇〇ペイですが、皆様は何をお使いですか???

海外旅行好きにおすすめなのはLINE Payです。

なのですが、、、

先日、こんなお知らせを頂きました。

2020年2月19日に
「韓国ATM両替サービス中止」
の通達がありました。

両替受付終了:2020年3月16日23:59
出金終了:2020年3月17日23:59

このニュースは大変残念な悲報です…
SNSには多くの嘆き悲しみが投稿されています。

LINE Payでの韓国ATM両替がいかに便利だったのかを力説し、今後の対策をご紹介します!

LINE Payでの韓国ATM両替とは?

LINE Payでの韓国ATM両替とはどんなサービスなのでしょうか?

 

  1. LINE Payにあらかじめ日本円をチャージしておく。
  2. LINE Pay上で韓国ATM両替を選択し、操作してパスワードを受領する。
    (この作業は韓国でも可能です)
  3. 韓国内の新韓銀行ATMで操作。パスワードを入力。
    ご希望の金額を韓国ウォンでおろす。

LINE Payはメリットだらけ

この両替のメリットは沢山ありました。

事前に手続きをしたり、日本で受け取りをしなくてよい。

両替手数料が一律110円(以前は108円)で両替レートが良い。

新韓銀行のATMは韓国国内どこにでもある。
(地方都市にもある!)

特に韓国地方都市には両替所がないところも多く、両替レートもソウルや釜山のようによくはありません。

最近の筆者いちこはもっぱらLINE Payで両替していました。

LINE Pay 渡韓約60回のリピーターがおすすめする韓国ウォンの両替はコレ!本日は韓国旅行での両替についてご紹介します。 【この記事がおすすめな人】 ・韓国旅行リピーター。 また韓国へ来るのでウォンが余...

こんな裏ワザ的な使い方もあります

LINE Pay韓国ATM両替を使ったこんな裏ワザもあります。

韓国在住者にチケットを取ってもらう際に事前に送金する。

旅行中に持ち金が足りなくなったり、財布を落とした時に日本から送金してもらう。

留学生が奨学金や生活費用を日本から送金してもらう

筆者いちこ
筆者いちこ
LINE Payが普及している台湾やタイでもこの両替機能を導入して欲しい!と思っていたほどでした。

突然の中止通達はなぜ…?

多くの韓国旅行ファンが愛用していたLINE Pay韓国ATM両替機能が中止の通達が突然だったのはなぜでしょう?

あくまで筆者いちこの予測ですが、こんな理由でしょうか?

LINEと新韓銀行の提携見直し…?

日本の金融庁からの指導…?

LINEとYahoo!の経営統合の影響…?

報道に基づいた情報ではなく、筆者いちこの勝手な予測です。

LINE Payの韓国ATM両替機能はこのまま廃止になってしまうのでしょうか?

朗報もある!

公式リリースではありませんが、TwitterではLINE Pay公式アカウントからこのような返信がされています。

廃止ではなく、一時中止なんですって!!!

公式リリースには再開見込みが発表されていません。

よって、一時的な停止よりも再開見込みが立たない中止が現実のようです

筆者いちこ
筆者いちこ
サービス再開には若干時間がかかると予測します。

少なくとも3か月~半年かな?

再開時にはLINE Payユーザーの韓国でのNaver Pay利用や新韓銀行以外のATM利用可能などの機能強化がなされるといいなぁと思います!

2019年6月よりNaver Payユーザーが日本国内でLINE Payで支払いが可能です。

Naver Pay日本国内
利用詳細はこちら>>

一時的には他の両替サービスを利用

LINE Pay韓国ATM両替が中止の間はどのようにすればよいでしょうか?

旅行者都市部の公認両替所やキャッシングサービスを利用

在住者Transferwiseで韓国の銀行口座に入金

ポイントはいかに両替や送金手数料を抑えるか、ということです。

旅行者は他の両替手段がいくつもありますので、あまり不便ではないかもしれません。

留学生など在住者は海外送金サービスの利用が良さそうです。

Transferwiseはこちら>>

やっぱり、LINE Pay韓国ATM両替の早期再開が待ち遠しいですね!




いかがでしたか?

LINE Payの韓国ATM両替機の一時中止は大変残念ですが、再開を待ちたいと思います!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。