MENU
韓国語学習

【韓国語学習】学習テキスト感想「韓国語能力試験TOPIK II 中・上級完全対策」

TOPIKⅡ(韓国語能力試験中・上級)の合格を目指したい方向けの参考書をご紹介します。

今回ご紹介するテキストは「韓国語能力試験TOPIK II 中・上級完全対策」(以下、TOPIKⅡ完全対策)です!

※TOPIK=韓国語能力試験

TOPIKⅡ完全対策のポイント

「TOPIKⅡ完全対策」のポイントをご紹介します。

この参考書のポイント

B5判435ページ。2600円+税。

モノクロ刷り

発行HANA

2014年にリニューアルされた新旧TOPIKを比較しながら詳しく説明

TOPIKⅡの問題パターンと練習

本番さながらの模擬試験3回分を収録

模擬試験3回分の解答と解答例、詳しい解説を掲載

2019年2月に7刷が発行されています。

なかなか売れている書籍ですね!

Amazonに詳しい説明が載っていました。

韓国への留学・就職などで韓国語能力の判断基準になり、年々受験者が増えているTOPIK。
資格取得という目的にとどまらず、自分の韓国語能力を客観的に判断し、バランスの取れた学習を行うためにもぜひおすすめしたい試験です。

本番さながらの模擬試験を3セット収録!
本書では、中級と上級レベルに当たるTOPIK IIの問題形式、出題傾向を解説し、それに沿った練習問題を準備しました。

さらに自分の実力と学習の成果を確認できる、本番さながらの模擬試験問題を3回分収録してあり、これまで旧試験の対策本で勉強してきた人が、新しい形式の試験にすぐに慣れることができるようになっています。

模擬試験は、解答のみならず全ての問題に詳細な解説を加えてあるため、分からなかったポイントを解消しながら、試験対策をばっちり行うことができます!

Amazonより引用

最近は韓国語学習者が増えています。

TOPIKの試験会場に行くと、人数の多さにびっくりすることが多いです。

TOPIKⅡ完全対策の長所

「TOPIKⅡ完全対策」の長所を挙げていきたいと思います!

①コンパクトで持ち運びしやすいサイズ

韓国語テキストはA4サイズ以上の大きいものが多いのですが、こちらはB5判と持ち歩きやすいサイズです。

自宅ではなくカフェ等外で勉強する時はコンパクトなテキストの方が使いやすいですよね。

②詳しい解説付きが役立つ

「TOPIKⅡ完全対策」の最大の長所は解説が詳しいことです。

解説が良いポイント

問題の傾向と対策が記載されている。

〜だから、答えは〜だ、と解説が簡潔。応用できそう。

特に쓰기51~53番の解説が分かりやすい。
部分点の記載もある。

韓国語試験の試験対策本は過去問題集が多く、解説が少ないものが多いように思います。

HANAが発行する参考書は詳しい解説付きのものが多いところがお気に入りです。

【ハングル検定3級】短期間で合格する勉強法 テキストはたった2冊!先日、東京でハングル能力検定3級を受験してきました。 自己採点の結果…合格! 久しぶりにハングル検定を受けてきました。...

ハングル検定3級もHANAの対策本のお世話になりました!

④日本で購入しやすい

韓国語の参考書は入手しづらいものもあります…

「TOPIKⅡ完全対策」は筆者いちこの地元(首都圏郊外)にある書店にも置いてありました。

Amazonにも楽天でも購入できます。

「TOPIKⅡ完全対策」がどこでも買える
 =売れている参考書

参考書が買いやすいということは勉強のハードルを下げることに繋がってきますので、重要なのです。

④聞き取り音源をDLできる

私が愛用しているパソコンにはCD-ROMが付いていません。

従来はテキスト付属のCDから音源を取り込む際はUSBでつなぐ外付けCD-ROMを使用していました。

これが地味にめんどくさいんですよね…

「TOPIKⅡ完全対策」ではサイトから音源をダウンロードできるので便利です!

最近の語学参考書は音源DLが一般的なのですが、、、

韓国語はマイナー語学なので、未だにCD付きのみの書籍が多いのです。

④本番さながらの模擬試験

TOPIKⅡは試験問題がとても多いです。

3級合格を目指すものにとっては問題形式の慣れと解答スピードがとても重要です。

(あとはめげない心)

模擬試験が3回分収録されているのはとてもありがたいです。

TOPIKⅡ完全対策の短所

長所の次には短所も挙げたいと思います。

①1色刷りで見づらい

「TOPIK Ⅱの問題パターンと練習」では実践問題と解答・解説が同じページに掲載されています。

1色刷りで正解が分かるようになっているため、答えが分かってしまうのです。

正しい答えが赤色で分かるようになっていればチェックシートで隠せてとても使いやすいのですが…

ちょっともったいないように思います。

②新試験開始から6年が経過
内容が古い?

TOPIKの試験形式改定は2014年に実施されています。

今は2020年なので新試験になってから6年弱が経過しています。

もはや新旧の試験形式の比較説明はいらないのではないでしょうか?

書籍が売れていないのなら分かりますが、7刷って結構売れているんです。

そろそろ改訂版を発行する時期なのではないかと思います。

③韓国発行書籍の和訳版

「TOPIKⅡ完全対策」は韓国で出版されている「HOT TOPIKⅡ」に日本語の解説を付けたものです。

「HOT TOPIKⅡ」には「TOPIKⅡ完全対策」と同じ模擬試験が収録されています。

日韓テキストの比較

「HOT TOPIKⅡ」
5回分の模擬試験
韓国では24,300ウォン
日本では3300円+税+送料370円

「TOPIKⅡ完全対策」
3回分の模擬試験
日本では2,600円+税

和訳版はデメリットではないとも思うのですが、、、

ほぼ同じ値段で模擬試験が2回も少ないのはちょっと残念です。
(韓国は日本よりも書籍が安い)

まとめ いちこの教材レビュー

メリットとデメリットより教材レビューを発表します。

いちこの教材レビュー(星5つが最高点)

日本で購入できるTOPIKⅡ対策本の中では一番の良書だと思います。

解説の詳しさがピカイチです。

筆者いちこは解説を重視したい派なので、初めてTOPIKⅡに挑戦する方はこちらの「合格レシピ」をお勧めします。

【TOPIKⅡ対策 初心者におすすめ参考書】最強の一冊「TOPIK2合格レシピ」韓国語能力試験TOPIKの中・上級であるⅡに初めて挑戦する人向けにおすすめする最強の一冊をご紹介します。 筆者いちこは初級であるT...

韓国で出版された書籍なので、ちょっとだけ入手しづらい参考書です。




いかがでしたか?
韓国語学習をご一緒に頑張りましょう!!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。